好きな仕事・・・

こんばんは!

 

どうもこの頃 仕事中心に生活が

回っているように思います。 

 

まぁ 自分が好きでやっている仕事ですので

そんなにストレスになるようなことは

ありませんが いつも 献立の事を考えていたり

買い物 段取りなど 頭の中で計算しています。

 

全部ひとりでやる事は 自分的には

楽のような気がします。

いよいよ 次回(26日)から

30食になる訳ですが 緊張感はありますね。

 

午前11時半までに 仕上げなければならないので

かなりの準備が必要です。

とりあえず 一回やってみて それからですね。

 

今日は ピカタでした。

15人分なので 先に鶏のムネ肉の

2枚付けなので 2kgの肉から

30枚を取ります。

1枚の大きさが違うので 大きくなったり

小さくなったり・・・

 

f:id:yoko0081jun:20190322112902j:plain

 

1枚づつ 小麦粉をつけて 卵液を付け

2つのフライパンで 中火より弱い火で

何度も 卵液を付けながら焼きます。

 

後は 家で切ってアクを抜いてきたゴボウ。

今日は キンピラを作ります。

量が足りないと困るので 人参とちくわを足して

嵩増しです。

 

それと 家にあった乾燥パスタ。

多分 家では食べないので 寄付。

こちらは付け合わせにします。

 

お~!

結構なボリューム!

これだけあれば 大丈夫ですよね!

 

f:id:yoko0081jun:20190322111221j:plain

 

ここに来てから 1時間半で調理は終わっても

そこまでの準備は 同じくらいかかります。

ま 暇見てやってるので 気楽なものです。

半分 ボランティアですね。

 

私にとっては 自由にやらせてもらっていることが

ありがたいです。

問題が起きないように 注意してやっていきたいですね。

 

明日 土曜日は買い物です。

立てた献立から 必要な調味料 食材を書き出して

一番 安いお店を回って買います。

次回から 30食ですから その量もハンパないですね。

リュックだな~(〃艸〃)ムフッ 

 

それと 明後日は 高校の友達と 家でランチです。

その買い物も済ませよう~

一ヵ月ぶりです。

楽しみですね~いわゆる 老化防止のための

ランチ会?自分も 含めてね~!

待ってます~!

 

 

よもちゃんです。

別に悪い事をしたから 入っている訳ではありません。

その逆ですね。

第一 扉は閉めていないですし 私がその前で

テレビを観ていたので ここに入ってきたわけです。

まぁ 家のようなものですね。

f:id:yoko0081jun:20190322193706j:plain

 

ちなみにこのゲージは ランちゃんのでしたが

けっこう 喜んで 出たり入ったりして

遊んでいます。

もちろん むぎも出たり入ったりしていますよ。

 

あら もうこんな時間?

 

写真の取り込みに失敗して 時間がかかり過ぎ~

それで 押せ押せでこんな時間になってしまったわけです。

 

そうそう~

昨日バイキングの話ね。

今日は所長に会えなかったので その息子さん

(一緒に働いています)に 話しました。

どういう形になるかは わかりませんが

一応 理解は示してくれました。

 

所長に話してくれるようです。

まぁ いつになるか どういう形になるかは

わかりませんが 一歩前進です。

 

そう言えば 2年ほど前?チエコさんに頼まれた

オードブル30人分。

それが 二日前に60人分に増えて

青くなった記憶があります(苦笑)

 

みんなに手伝ってもらって

無事に 事なきを得ましたが・・・

ありましたよね~

今 思い返しても 冷や汗もの~(笑)

でも ちゃんと やっちゃいましたからね~

その節は お手伝いありがとうございました!

 

それと I市へ ボランティアでお手伝い。

洋ようさんと のり巻き60本。

途中で ブレーカーが落ちて 電気がストップ!

炊飯中のご飯が めっこご飯に。

あれも 忘れる事のできないハプニング!

 

きっと これからも 色んなピンチが

やって来るでしょうね~

あとで 笑い話になるくらいなら 

いいのでしょうが~

 

私のモットーは

”ピンチは チャンス!”

 

その時は必死なのですが ちゃんと

何とかなるものです。

 

あら 1時だわ~

寝ます!

 

明日は ゆっくり起きて 買い物へ行ってきます!

  

 では また明日~

 

おやすみなさい!

 

 

ポチッと〜
・・・クリック!よろしくお願いします!

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ