一つの峠を 越しました・・・!

こんばんは!

 

今朝は 朝から小雨・・・?

たまに雪も混じって 降っていました。

 

さて 今日は ちょっとドキドキの日

果たして計通りに いくのでしょうかね~!

一応 出来る準備はしたので

後は 何事もなく進むことを祈るのみです。

 

ドキドキと言うより ちょっと ワクワクかな~

 

まず サラダの方 作ってしまいます。

キャベツの千切り キュウリの千切り 人参の千切り

そして コーンは缶から出して 袋へ移してあります。

時間のない時は 缶を開けて 水を捨てる作業さえ

時間がもったいない!

 

ので すぐ混ぜられるように 液を切って

袋に入れて持っていきます。

水分を十分に切って マヨネーズ 酢 砂糖

塩コショウで味を整え 冷蔵庫へ保管。

 

10:30

いよいよ 始めます!

ガスコンロをセット。

え?

ガスが点かない!(ドキッ!)

 

あっ 点いた! ε-(´∀`*)ホッ!

 

お椀や茶わんを 10個ほど出して

卵を2個ずつ割り入れていきます。

f:id:yoko0081jun:20190405103227j:plain

 

そして 昨日セットした具(カニカマ 椎茸 筍 ネギ)を

入れていきます。

f:id:yoko0081jun:20190405232645j:plain

 

 

そして 一個ずつ焼いていきます。

f:id:yoko0081jun:20190405113836j:plain

 

やっぱり ガスコンロはいいわ~!

自在に 火力を調節できるし 真ん中だけ焦げる

と言う事もありません。

 

こんな感じで ドンドン焼いていくのですが

両面焼くので どうしても2~3分はかかってしまいます。

焼きあがったら これは 容器に入れて持っていくので

1枚ずつ ラップでくるみ(持ち上げられるように)

セットしていきます。

 

その間ひとりなので 超忙しいです。

焼きながら 玉子とを割って具材を入れて

コンロの玉子をひっくり返して 出来たら

アルミホイルの上で 少し冷まし・・・

 

すぐ 卵を焼いて 混ぜて・・・

少し冷めたのをラップでくるんで・・・

コンロの玉子をひっくり返して・・・

流れ作業 ひとりバージョン!(〃艸〃)

 

そこへ 利用者のH君が上がってきました。

40歳前後?かな。

どうしたどうした?

休憩?違うよね。

あ、足が痛いの?

それで 2階で休んでいいって?

 

H君 私の作業に目が釘付け!(笑)

私の前にドシンと 腰を下ろし 

見守られています(* ´艸`)クスクス

 

と言うより デパートの実演販売のよう~

ジーッと見つめられると 非常に・・・

 

時計を見ながら 数を数えながら・・・

やっぱり 1時間で20枚が限界ですね。

あとの5枚は ここの子どもたちが食べるので

12時までにできればいいので

とりあえず 持っていくのを終わらせます。

ご飯の上にかけるタレも 先に作っておいて良かった~!

 

今日は3か所に持っていくというので

容器別に人数分の おかずを分けます。

カニカマ玉 サラダ タレと・・・

 

お~!

11:30

取りに来ました!セーフ!

すぐ バッグに入れて手渡すことができました。

 

所長に 写真を撮って送ります。

こんな感じで~よろしく~!

 

本当は 真ん中にグリンピースでも

のせたいのですが 手間がかかって スタッフの方に

迷惑がかかるし 子どもたちには 大して

喜ぶとは 思わないのでこのままで~

f:id:yoko0081jun:20190405113700j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20190405232559j:plain

 

 

やっと終わった~!

 

いやいや~!

 

まだだったわ。

あと4食 ここの子どもたちの分を焼きます。

 

ジョンママ 12時から仕事なので 登場!

良かった~!

子どもたちに分けて 配膳してくれました。

私は セッセと洗い物やら 片付けやら~

 

お~終わった~

12:30 今日の仕事は ここまでですね。

 

ジョンママや 異動で配属になったスタッフと

話していて・・・そろそろ退散します。

 

毎回 全力投球!

長いとしんどいけど わずか2時間半ですからね。

短時間集中勤務!

 

気持ちとしては 満足度は 80%・・・? 

マイナスとしては ちょっと 甘酢あんがもう少し

濃くても良かったかな~

サラダは 先に袋に入れておいて すぐ

持っていけるようにしておくべきでした。

どうしても終盤が忙しいのに 

3つに分ける作業が 時間のロス。

 

そんなところでしょうか・・・

 

次回の難題は オムレツです。

これも 一個ずつ焼くので(コンロ再登場!)

反省を踏まえて スムーズにいきたいところです。

でも大丈夫!

その時は 食数が5人分減って 15+4=19食に

なっている予定です。なら イケでしょう~!🙌

 

と言う事で 一つの峠を越えました。

(自分で 作った峠ですが・・・)

 

次回の献立は ロールパンの玉子とウィンナーのサンドです。

全部で 40個ほどのサンドを作ります!

可愛く 作りたいな~!(笑)

 

 

ウチへ帰って来て まず昼寝。

 

むぎに踏まれながら 寝ていました。

わかったー!起きるって~~~!

 

ご飯を食べ終わると 本当におとなしく寝てしまう

むぎです。とても わかりやすいですよ。

 

f:id:yoko0081jun:20190405221525j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20190405221540j:plain

 

何だか ”入れられた感”がありますが

自発的に入っていますから~

なので いつも オープンです。

f:id:yoko0081jun:20190405221613j:plain

 

気のせいか よもちゃんもむぎも 

歳を取った感じがします。

 

そうよねぇ

ここへきて 4年と8ヵ月・・・経ちました。

当時8歳と6歳位だと思うけど

よももむぎも 今は10歳越えですもの。

私だけではなく いえ それ以上に

この子たちだって歳を取りますよね。

 

いたずらも まだまだ健在だけど

寝ている時間が多くなったように 感じます。

聞くと”みんな そうよ~”と言う事らしいです。

 

とにかく 元気でいようね!

 

遅めの夕食です。

冷蔵庫が空っぽです。

こういう時 掃除をしなくちゃ~(笑)

 

鶏肉の解凍があったので それを食べました。

ガリバタチキン丼!

f:id:yoko0081jun:20190405194250j:plain

 

 

瀕死のこんにゃくで みそ田楽!

f:id:yoko0081jun:20190405194254j:plain 

 

贅沢は言わず 食べられるだけでも

有難いと思わなきゃね~

ごちそう様!

 

 

さてと お腹もいっぱいになったところで

今日はこの辺で 終わります。

 

やっと 連休!

 

明日は 買い物デイですね。

カートを引いて 行ってきます。

 

 

では また明日 お会いしましょう!

 

ぐん ない~!

($・・)/~~ おやすみー

 

ポチッと よろしく!

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ