心で 会話・・・

こんばんは!

 

朝から お天気がいいと

気持ちが晴れますねぇ~

 

寝ていると 行ったり来たりと

忙しそうな黒い子がひとり・・・

ひたすら 寝たふり・・・

 

そうっと目を開けると

枕のすぐ横に 目をきらっと光らせて

いた・・・

f:id:yoko0081jun:20210616231935j:plain

 

うん?

今日は まだ襲ってこないわ。

確かに いつもの時間前だけど・・・

そう言えば 昨日の夜食

若干 少な目にあげたら

なんと ”足りない!”と言って

文句を言いに来ました。

 

ウソだと思うでしょう~?( ´艸`)

でも 私の前にきて

すごい声で 怒って鳴くんですもの。

「ご飯 足りないの?」

と聞いて 私が立ちあがると

先に立って 容器の所で待っていました。

 

足りなかったんでしょうね~

その後は おとなしくなりました。

なので 朝はいつもよりは

腹持ちが良かったようで

穏やかに 私が起きるのを

待っていたようでした。

 

でも すごく視線を感じる~~~!

 

さて・・・

仕事しようかな~

 

まず 芋もちを揚げます。

昨日 38個できました。

本当にモチモチで 美味しかった!

 

f:id:yoko0081jun:20210616232000j:plain


フライパンで 8個ずつ焼きました。

甘辛だれを絡めると 超絶品!

 

チキンマリネは 4kgの胸肉を

茹でたのに・・・足りない?

えええ~うそ~!

 

ちょっと薄めに切ってギリギリ・・・

若いお兄さんのランチじゃ

ちょっと上品過ぎた~!

 

f:id:yoko0081jun:20210616232017j:plain

 

多めに 芋もち入れたので

勘弁して~!

f:id:yoko0081jun:20210616232032j:plain

 

事業所へ行って すぐそこの子どもたちの

お昼ごはんの準備をします。

その間 指導員のお姉さんが

お嬢さんたちと作業をしたり

相手をしたり ご飯の時間まで

過ごします。

 

すると いつも私と一緒だった

お嬢さんのCちゃんが

やってきました。

Cちゃんは 障害が重いので

自分から私に働きかける事って

本当に少ないのですが どうした事か

本を持って 私の元へきたのです。

 

f:id:yoko0081jun:20210616232153j:plain

 

「Cちゃん どうした~?

本 読んで欲しいの?

それとも これビリビリ(破く)しても

いいか 聞きに来たの?」

 

「これは 本だから ビリビリは

できないねぇ~

一緒に 本 読んであげたいけど

今 ご飯を作っているから 

もうちょっと 待っててね~」

 

と言いながら 開いたページの

説明をしているところを 

スタッフのお姉さんが 

写真を撮ってくれました。

 

ちょっと 感激!

あまり 自分から寄ってきて

何かを訴えようとした事

なかったので すごく嬉しかった・・・

言葉ではなく 心で会話ができた感じ

それが すごく嬉しくて感動! 

 

うん!可愛いねぇ~Cちゃん!

仲良くなれて 嬉しいよ!

3年目だものね!

 

今日の夕食!

何だか すごく辛いフライドチキンが

食べたくなりました!

買いに行くのは面倒!

 

なので 作ろう~!

確か冷凍の胸肉が1枚あったわ~

 

あの辛味はな~に?

チリペッパー?ないわ。

スイートチリソースでもいいの?

うん あるある。

それに 一味・・・ないからラー油。

それに胡椒も?

 

へぇ 辛いと言われるもの

何でも入れるのね OK!OK!

1枚の胸肉から 4枚取れました。

 

揚げ立て~~~!

ウンマ~~~!

f:id:yoko0081jun:20210616232103j:plain

 

もう少し辛くてもよかった!

粉も多い方が良かったけど 糖質だから

控えました。

小麦粉を片栗粉を半々入れました。

できるものですね!全然 大丈夫ですよ!

 

後は義姉からもらった フキとワラビ。

早速煮ました。

美味しく出来ました。

明日の主食だな~

f:id:yoko0081jun:20210616232119j:plain

 

それと 義姉の畑のアスパラ。

トマト 玉子と炒めました。

f:id:yoko0081jun:20210616232049j:plain

 

野菜たっぷり!

身体が喜びます!

飲み物は 豆乳!

f:id:yoko0081jun:20210616232135j:plain

 

ごちそう様!

満足 満足!幸せ~!

 

よもちゃんも 幸せ?

f:id:yoko0081jun:20210616232209j:plain

 

よもちゃんは賢いネコだと思うのです。

今 耳の横を掻き過ぎて 赤く傷ができて

しまいました。

薬を付けているのですが 見ると

一応逃げますが 抱っこをすると

ちゃんと薬をつけている間 じっと

動かずにいます。

 

ちゃんと わかっているのですね。

普通なら 絶対逃げると思うのですが

ちゃんと我慢しておとなしくして

待てるのは 本当に偉い。

 

むぎ?

むぎはそういうの大好きですから

自分から”むぎも~”と寄ってきそうです。

( ´艸`)でも むぎは薬を塗る機会が

なくて~太り過ぎに塗る薬があれば

いいのに~"(-""-)"

f:id:yoko0081jun:20210616232227j:plain

 

ともちさん

大雨と雷 大丈夫でしたか?

こちらも 雷がすごかったと

聞きましたよ

(私の地域はそうでもなくて)

仕事をしていたので 気づいていない?

そうです!

髪は「長~い友達~」って言うけど

本当に友達が大事だと この年になると

実感しています。

どうぞ 若い時から「長ーい友達」

大事にしてくださいね!( ´艸`)

玉子焼き 上手くいきました?

私もそれを聞いて モチベーションが

揚がりました!ファイト!

 

ごまさん

たくさんの荷物 本当に大変ですよね。

私の場合は ずっとフラットな所を

引いて来るだけなので助かっていますが

階段とか 段差があればお手上げですね。

確かに車は便利ですが 家まで運ぶのは

それは重いわ~私は部屋の中まで

ずっと引っ張ってくるので楽ですが。

 

そうそう 酢豚じゃなくて 酢鶏

豚肉と鶏肉では 価格が倍高くなるんですよ。

それで 同じ料金なら量を~!

子どもたちは肉が多い方が喜びますしね! 

高い肉は 家庭で食べてもらうという事で~

 

まぁ 葬式についてはゆっくり考えて

いきましょうねぇ~

ごまさんはまだ 時間があるから

大丈夫です!

 

さぁ もう寝ますね~

明日は 買い出しと仕込みです。

献立は肉豆腐とスパゲティサラダ!

玉ねぎと豆腐 買わなきゃ・・・

 

では また 明日お会いしましょう~

 

おやすみなさ~い!

  (@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ