ワクチン接種券と健康保険料の通知が届いた!

こんばんは!

 

今日は 朝からいいお天気でした~!

こんな日は寝ていられない!

 

f:id:yoko0081jun:20210617233416j:plain

 

そうそう~

朝ゴミ捨てに行って 郵便受を見たら

やっと届きました~!

ワクチン接種券なるものが~!

 

それで 病院で採血に行こうと

思っていたので そのままワクチン予約を

して来ようと出かけたのですが

あまかった~!

 

ビックリ!Σ(゚Д゚)

なんと~~~!混んでる!

 

待合室も満席・・・

フロアーもいたるところに

高齢者の人・人 人・・・

40人位いたでしょうか~

一旦 中へ入ってみたけど

ほとんどがワクチン予約の高齢者。

 

うわぁ・・・帰ろう~

採血は後にしよう。

なので 朝の9時から買い物です。

 

帰ってきて 繋がらないよねぇ~電話。

一応かけてみよう・・・

ルルル~ルル・・・カシャ!

きゃ! 1回で繋がった!Σ(゚Д゚)

驚き ハンパない(?)

 

しかし!仕事があるので 平日は

都合が悪くて 金曜日で空いてる日を

捜してもらったら・・・

はぁ~~~?!

7月31日?!

 

今日は6月17日よ!

1ヵ月半も先~?

ちょっと遅くすぎない?

 

まぁ こちらが希望したので仕方ない!

納得するしかないし。

 

うん?

その30分後に 電話が来た!

あ、さっきの病院からだわ。

え?16日に キャンセルが出た?

あ~お願いします!

その日で予約お願いします!

(それでも 1ヶ月後?!)

 

31日から見れば 2週間以上も

早いのでその日に決めました。

あと1ヵ月か・・・

まぁ それまで今までのように

気を付けよう~

でも 通知もきたし 予約もできたので

これで よし!としよう!

一件 解決!

 

郵便がもう一通・・・

開けたくない・・・健康保険料の

通知・・・恐る恐る開封・・・・!

 

ああああああ!

だから 開けたくなかったのよねぇ。

実は 昨年の収入が非課税の枠を

超えました。ほんの少しですが・・・

どこに影響があるんだろうと

怯えていたのですが ここか・・・?!

 

f:id:yoko0081jun:20210617233806j:plain

 

今までずっと 年間2万5000円くらいだったので

約3倍くらい?きゃあ~~~きついなぁ。

毎月2100円から 61,000円に上がった!

ショックだな~

 

まぁ 病院にかかっているし

当然の義務よね~ 保険がなければ

この何倍もの医療費がかかる訳だし。

ただ 今までが保険料が低かったから

驚いているだけで・・・

 

まさか 給料下げてくださいって

言うのもね~今年はどうかな?

もう非課税世帯にはならないのね。

ほんの少しなんだけどね~

オーバーしている金額って。 

 

いやでも その内非課税に戻るから

今は働いて 保険料払うわ。

国の医療費も大変だと思うから。

 

♪昼と夜の間の~ごはん!

買い物に行って サーモンを

買ってきました。

一番小さくて薄いサイズ。

∼からの~サーモン寿司~!

 

f:id:yoko0081jun:20210617233440j:plain

 

冷凍してあった酢飯80g

それを サーモンに合わせて

ギュッと握って 冷蔵庫へ。

2時間後に 切って食べました!

 

f:id:yoko0081jun:20210617233457j:plain

 

美味しかった~!

サーモンが口の中で融ける~

甘味がジワ~ッとひろがります!

 

これは 何の技術もいらない!

サーモンの形に合わせて ごはんを

のせてラップできつめに整えただけ。

簡単押し寿司です!

激うまです!

 

ごちそうさま!

 

よもむぎが くっついてきます。

よもちゃん コロコロ・・・

f:id:yoko0081jun:20210617233528j:plain

 

すると むぎが

”はい どうぞ~!”

 

f:id:yoko0081jun:20210617233555j:plain

 

ホントにむぎは面白い!

こんな顔をしています。

私の財布は枕か・・・

f:id:yoko0081jun:20210617233618j:plain

 

この歯で 噛むの?

ダメよ~噛んだら~

細いから 痛いんだよねぇ~

f:id:yoko0081jun:20210617233657j:plain

 

時々 加減して 私の足を

咥えている(笑)時もあります。

わかってやってると思います。

 

こちらはよもちゃん

私のお腹を押すのは止めて~

f:id:yoko0081jun:20210617233720j:plain

 

さっき 肉球のムダ毛を切ってやりました。

スッキリしました!

ハサミを見たら 逃げていきましたが

抱っこしたら ちゃんと切らせました。

お利口よもちゃんです。

f:id:yoko0081jun:20210617233743j:plain

 

ともちさん

お嬢さんも重度障害をお持ちなんですか~

色んな思いがあることでしょうね。

”わかる”なんて 軽々しい事は言えないけど

聴覚障害の人たちの関わり

そして 今 知的障害の子ども達との

関わり・・・40年超えました。

毎回 顔を会わせてご飯を食べさせて

いて 思う事は ”可愛いなぁ~”って。

 

昔研修会で 記憶に残っている言葉。

「障害者として見るか 人として見るか」

私には そこが原点だと思っています。

家族にはなれないけど 理解者には

なれるのかな・・・ささやかな望みです。

元気に生きていきましょう!

イケメン先生なら 私も大好きです( ´艸`)

 

ごまさん

鶏肉を「かしわ」って・・・

思い出した!母がそう呼んでいました。

今でも「かしわそば」とか「かしわうどん

ありますよ!大丈夫!その言葉

今でも生きています!( ´艸`)

 

まだ 梅雨は上がりませんか?

カラッと晴れたら 気持ちがいいですよね。

こちらでは 今が一番いい季節ですね。

 

昔 北海道スカイとよばれて

いた時もあります。

 

むぎが邪魔しに来て

消されそうになりました。

ヤバいヤバい!

 

なので終わります!

では また 明日お会いしましょう~

 

おやすみなさ~い!

  (@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ