どうやって 食べればいいんだぁ~~~?!🤣

こんばんは!

 

今日は 日差しが明るくて

気持ちも少し上がりますね。

 

さて 今日も仕事頑張ります。

今日は、マーボー豆腐だったので

あのマーボーダレさえできれば こっちの物。

豆腐12丁 買いました。

 

昨夜 それを水切りをして

朝は それを全部茹でました。

もちろん その形のままね。

 

昔 失敗した事なんですが

老人ホームで 80人分ほどの

みそ汁用の豆腐を 椀盛にしようと 

先に火を通してすくって 

ザルで湯を切り 保存。

 

なんと 時間と共に 

その小さく切った豆腐が

一塊にくっついてしまい せっかく

きれいに正方形に切ったのに・・・

・・・ただの塊に。

 

結局 ボロボロのまま はがしながら

みそ汁に 入れた事があります。

それ以来 豆腐は食べる直前に切る!

または 水に入れた容器に保存する!

学びました。

 

なので 今日も 豆腐は茹でて湯を切り

和える直前に切りました。

だから 形はきれいにできました。

 

f:id:yoko0081jun:20211117224756j:plain

 

もう一品は 油揚げを油抜きをして

小さく切って 小松菜 青梗菜 エリンギ

人参と和えて麺つゆで味付け。

上に鰹節とゴマをかけてみました。

 

今日はひっくり返さずに

無事に届けましたよ!

 

帰って 鍋を洗おうとしたら

あら・・・まだ少し 肉ダレが

残っていました。

大きな鍋を2個使ったので

2つ合わせると 結構残っています。

 

どうも 捨てられなくて~

それで これは子ども用なので

全然辛くない・・・それで 甜麺醤とか

一味とか入れて 味を調整。

 

うん!

これなら 美味しいわ!

まず 茹でた大根にかけてみました。

 

f:id:yoko0081jun:20211117225507j:plain

 

そして 冷蔵庫に ナスが一個あったので

乱切りして 軽く油で炒めてナス麻婆に

してみました。

ちょっと辛みもあり ご飯のおかずに

これは いいかもね~

f:id:yoko0081jun:20211117225647j:plain

 

ひとつの麻婆の元から 豆腐 大根 ナス

と3種類のおかずができました。

 

 

夕方 ちょっと疲れ気味・・・?

あまり お腹も空かず 何が食べたいか

浮かばない・・・とにかく眠くて。

 

それでも 5時半ともなれば・・・

うん!よし!

あれを食べよう!

 

冷蔵庫にあるものを総動員して

サンドイッチを作ろう~!

 

まずは キャベツの千切りを

塩で揉んで ギュッと絞る。

人参ラぺがあったので これもギュッと

絞る。ミニトマトを切って・・・

メインは 二日前の鶏肉にしよう。

 

玉子だけは焼きましょう~

あ~ベビーリーフがあった!Good!

 

さぁ 重ねていきましょう~!

マヨネーズも付けて~

ひゃ~~~!

 

f:id:yoko0081jun:20211117175452j:plain

 

え~~~!

これ ふた?(トーストしたパン)できる?

 

これを クッキングペーパーで

包んで 端をホッチキスで留めて

半分から 切ってみます!

 

じゃじゃじゃ~~~ん!

 

うわぁ~!

中身がずれた~!( ´艸`)

 

f:id:yoko0081jun:20211117231028j:plain

 

これをちょっと手直しすれば~

OK OK!( ´艸`)

 

いいじゃないですか~!

やった~!

f:id:yoko0081jun:20211117231135j:plain

 

何かを 用意するのも面倒なので

飲み物は牛乳。

 

f:id:yoko0081jun:20211117231300j:plain

 

しかし!

どうやって食べれば いいんだぁ~?!

 

やや 眺めて考えていましたが

これは 端の方から

食べていくしかない・・・Σ(゚Д゚) 

 

食べにく・・・い!( ´艸`)

 

でも 大丈夫!

食べられました!

すごいお腹がいっぱい!

 

一応 パンは1枚分(これは1/2だから)

この巨大サンドのいいところは

①洗い物がない!

②明日の分も 出来た!

③肉 野菜 玉子一度に摂れた!

④メチャクチャ 腹持ちがいい!

 

サンドに入れる具材が この半分なら

子どもたちにも(仕事)使えるかもね。

小さい子には無理だから その子たちには

普通のサンドにして・・・

~なんて 引研いで空想の世界へ( ´艸`)

 

ランチ会でもいいけど

これ一個で ランチ会終了だね アハハ!

でも 面白いかも~

来週の日曜日 21日はカナダランチ会です。

 

 

さっき テレビで音楽番組を見ていたら

ずいぶん初めて見るグループが多い事!

なんだか 男の子と女の子のダンス発表会の

よう~カメラの移動が早くて

顔がちゃんと見られないし 歌詞を見ていたら

動きについていけない・・・

 

目が疲れた~!

けっこう頑張って ついていったけど

午後9時で 疲れがピーク!

 

初めて見る韓国のグループだったけど

ジャニーズのダンスとの差。

Snow Manは上手いと思うけど)

あの手足の長さ ダンスのキレの良さ

すごいなぁ~惹き付けられてましたね。

 

すると よもちゃんがやってきたので

抱っこして見ていました。

ほんの数分ね( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20211117233553j:plain

 

うしろでは むぎが寝ています。

目は・・・開いてる?

目はつぶろう~

f:id:yoko0081jun:20211117233701j:plain

 

今日はまだ ごまさんが来てないけど

明日 また返信するね。

 

今日は この辺で終わることにします。

明日の予定は・・・・

あ・・・食改の幹事会の予定が

入っていました。

 

いつもの生活が戻ってきましたが

楽をし過ぎていたので 

さて 戻れるでしょうかね。

 

おやすみなさい。

暖かくしてお休みください。

よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ