お寿司屋さんも お蕎麦屋さんも・・・😥

こんばんは!

 

今日は暖かくて いいお天気で良かった~!

食改の会議があるので 午後から出かけます。

もうずいぶん 地下鉄に乗っていないので

まず 定期パスの確認。

確か このバッグのポケットに

入れたはず・・・あった あった( ´艸`)

 

本当は 幹事4人で会議の前に

食事を・・・と言う話だったのですが

候補のお店が お寿司屋さんと

蕎麦屋さん・・・

う~ん ちょっと厳しいなぁ~

 

炭水化物しかないので

(血糖値が間違いなく上昇!) 

これはきびしい~~~!

 

それで 

「ごめん! ちょっと無理・・・」

私だけパスしました。

今までだったら 付き合いで一緒に

お店に行っていたと思うけど

また ふくらはぎが攣るのもイヤだし

お寿司屋さんに入って 寿司飯を

半分以上も残して 高い料金を支払うのも

ちょっと 悲しいし・・・

 

事情を言って食事会はパス。

食事が終わった頃

駆けつけると言ったけど

あとは 会議の時 話をすれば

いいようなので ゆっくり

午後出席で助かりました~

 

これから そういう事も増えて

きそうですね。

今までは 外食をしても

糖質の少ないものを選んでいましたが 

さすがにお寿司屋さんと

蕎麦屋さんは 逃げ道がなくて

厳しい~!

 

どちらかと言うと ブッフェの方が

色々選べるし 量が少量なので 

こちらの方がいいですね。

 

そう言えば ずいぶん

行ってないなぁ~

ひとりで ぶらっと行こうかな~

なんて 思ったりします。

(友達 いないのか~( ´艸`))

 

 

 

初めて ジョンママが来ました。

もうリフォームして 1年半も経つのに

初めてと言うのも珍しい~

先日のお兄さんが亡くなったので

香典を渡したら 即香典返しに。

(はやっ!)

 

いつも すれ違いや 立ち話なので

本当に 座って話したのは久しぶり。

 

ジョンママの家では 新しくアリスちゃんと

言う柴犬が増えて 話を聞いているだけで

賑やかそう~まだ1歳なので かなり

元気がいいようですね。

 

アリスちゃんの顔を見たら

何故か 笑ってしまいますね~

ジュンちゃんとか ランちゃんとは

全然違っていて・・・

 

ウチは老犬だったけど 

まだ1歳の柴ちゃんは見るからに 

やんちゃそう~!

 

しばらくは 大変そうですね~

でも 息子さんが世話をしているそうで

ジョンママは 愛しのジョンちゃんが

いればいいようですね( ´艸`)

 

 

さっきまで 明日の仕込みをしていました。

筑前煮です。こちらでは うま煮と言いますね。

今晩から 筍 レンコン こんにゃくに

味を浸みらせて 明日 全部を合体させます。

美味しく出来るといいですね。

 

今日は 何だか残り物ばかり食べていたので

写真になるものは ないですね。

昼近くに昨日のあの巨大サンドを

食べて出かけて 夕方まで持ちました。

 

後は 半額のおにぎりと もらった煎餅を

少しつまんだり 筑前煮の味見をしたり 

牛乳を飲んだり・・・

これ以上は炭水化物は摂りすぎなので

それで終わりにしました。

 

明日のイメージです。

こんな感じかな~

f:id:yoko0081jun:20211119000717j:plain

 

ごまさん

ありがとう!

むぎちゃん イケメンって言われたよ!

やったね!( ´艸`)

北海道は 暖房費と言うのがね~

これがなければ 生きていけないから

大変なの~命にかかわるからね~

 

まぁ 本州だと冷房費に当たるのかしら。

真夏の本州は クーラーなしでは

高齢者が熱中症で死んじゃうしね。

 

昔の家は 寒くて本当にストーブが真っ赤に

なるくらい暑くしていました。

でも 隣の部屋はすきま風が入るから

冷凍庫のように寒かった記憶がありますね。

今 マンションですから それも

昔の思い出です。

寒いのはイヤですね~

みんな 同じか?( ´艸`)

まだ 札幌は初雪が降りません。

そろそろ くるでしょうねぇ。

ごまさんも風邪を引かないようにね!

 

こちらは よもちゃんとむぎ。

けっこう すごい格好で寝ています。

f:id:yoko0081jun:20211119002836j:plain

 

少し時間が経つと・・・変化・・・!

 

f:id:yoko0081jun:20211119002942j:plain

 

よもちゃんはサッサと移動・・・

あら・・・むぎ・・・( ´艸`)

取り残された感 ハンパない・・・

f:id:yoko0081jun:20211119003105j:plain

 

では そんなところで 今日は終わります。

 

暖かくして お休みください。

 

おやすみなさい。

暖かくしてお休みください。

よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ