芋もちのタレは 飲み物じゃないから~!( ノД`)・・・

こんばんは!

 

今日も 朝から買い出しです。

9時になるのを待って 八百屋さんと

注文してあったバターロールパンを

取りに行きます。

 

6個入り×7袋・・・42個 

検食入れて20人分です。(余る?)

 

明日は 卵サンドと ウィンナーサンドに

します。それと カボチャのミルクスープ

上手く 出来るかな~

 

今日から 月曜日4人分(今日だけ5人)の

昼食を作ります。ちょっと急だったので

今日はうどんです。昨夜 かき揚げを揚げて

卵を茹でて 彩り良く作ったのですが・・・

 

きゃ!

写真撮り忘れ・・・!

 

もう 食べてるし・・・( ノД`)シクシク…

まぁ いいっか~!

f:id:yoko0081jun:20190408122724j:plain

 

物も言わずに 食べる子どもたち(笑)

乾麺を茹でたので けっこう 量が多いのですが

Sちゃん以外の利用者の子たちは 完食!

 

一握り残った麺を ”お替わり~!”と言う

子どもたちに 一口ずつ分けてやります。

 

うわ~!

汁まで飲んだの~?!

f:id:yoko0081jun:20190408124021j:plain

 

え”-

みんな 汁まで 飲み干した~~~!

汁は残していいんだよ~!

例え 止めても・・・飲むわ~多分(苦笑)

 

食べ終わって しばらく 子どもたちは

ゴロゴロしたり 塗り絵をしたり トランプをしたり

遊んでいます。私は 片付けで忙しいわ。

 

さて 午後からの調理実習は 芋もち作りです。

できる子もできない子も やりたい子も

やりたくない子も 色々・・・(〃艸〃)ムフッ

 

今日は5人もいるので ホットプレートの出番です。

芋の皮は みんなで(二人か?)茹で上がったら

潰して 片栗粉を入れて 丸めて焼きます。

とりあえず 3名参加!

 

出来たよ~!

食べる人 5人!(笑)

 

美味しい~~~!

美味しいね~!

 

一応 全員に確認!

「美味しい?」

表情は乏しいけど「ウン」と頷きます。

「また 作ろうね~美味しかったね~」

よし!よかった よかった!

 

これこれ~!

タレだけのお替わりは やめてくれ~

いくら甘じょっぱくて 美味しいと言っても

これは 飲み物じゃないから~( ノД`)シクシク…

 

全員 参加したね!

(他の2人は 味見係(* ´艸`)クスクス)

 

私はひたすら 後片付けと洗い物に追われ

忙しいわ!

あとは 子どもたちの見守りです。

 

障害の重いRちゃんと 手遊びをします。

あの~先週 教えた「わかった」という手話。

覚えていると思いますか~

 

なんと!

覚えていたんですよ~!

 

「Rちゃん ”わかった”は?」と聞くと

ちゃんと 胸をトントンして”わかった”と

やるんですよ~!賢い!すごい!

 

意味は 分からないかも知れないけど

”わかった”と言う言葉と 動作が

一致したなんて すごいよ!

 

もっと 教えてみよう~と(笑)

 

 

家に帰って 5時ちょっと前。

この間まで 不安材料が 年末に買った

灯油が あと二日で切れそう~

どうしようかな~頭を悩ましていたのですが

ジョンママに頼んで ひと缶買ってきてもらいました。

ありがとう!

 

助かった~!

これで 何とか 初冬まで持たせたいです。

この先 そんなに寒くはないと思いますが・・・

と言いつつ 今もストーブのお世話になっています。

早く 気持ちのいい春の日になって欲しいです!

 

桜・・・?

まだまだよね~今月末は どうかな~

 

 

よもちゃん いくら 箱が好きでも・・・

それ 書類入れなんだけど~

f:id:yoko0081jun:20190408105824j:plain

 

まぁ よく入ったね。

f:id:yoko0081jun:20190408105913j:plain

鬼の・・・じゃない 

むぎの 寝ているうちにだね~

起きてきたら また取り合いになるからね。

 

夕食です。ししゃもを焼きました

本当は 5尾だったのに LINEを見ている間に

4尾になって 大葉がなくなっていました。

犯人は あの子とあの子です。

f:id:yoko0081jun:20190408192747j:plain

 

瀕死の納豆とキムチ

f:id:yoko0081jun:20190408192750j:plain

 

いただきます!

f:id:yoko0081jun:20190408192803j:plain

 

超 和食!

ごちそう様!

 

よもちゃん 眠そう~~

寝ていいよ~

f:id:yoko0081jun:20190408221041j:plain

 

よもちゃん 横顔可愛いね。

何となく この丸みのおでこ 鼻 口がいいわ~💛

f:id:yoko0081jun:20190408221155j:plain

 

ただの親バカちゃんりんです。

 

さて 明日も仕事なので 終わりにしましょうか~

 

 

また明日 お会いしましょう!

 

ぐん ない~!

($・・)/~~ おやすみー

 

ポチッと よろしく!

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ