明日が 正念場!/ Karinちゃん ε-(´∀`*)ホッ

こんばんは!

 

今日も 風が強い一日でした。

風で立ち往生だなんて・・・

この私が・・・子どもでもないのに。

びっくりしました。

全然 前へ進めない程 強風に煽られました。

 

こういう日なら ランちゃんの散歩は

無理だろうなぁ~外に出たはいいけど

そのまま 動けなくなって 撤退だわ~

そのくらい強い風に やられました。

 

さて 今日は 酢豚(鶏)を作ってきました。

昨日の内に 肉をカットして 下味をつけ

到着と同時に 揚げ焼きスタートです。

 

心配だったのは タレ。

一応 ネットで調べて作りましたが

果たして この味がその味なのか

わかりません。そういう時は 自分が食べて美味しい

ければOK!

 

f:id:yoko0081jun:20190521233948j:plain

 

反省もありましたね。

もう少し タレの量が多くても良かった~!

その時は思わなかったのですが

時間と共に 気になってしまいましたが

もう持って行ってしまったし

訂正はききません。仕方ないですよね。

次回は 頑張る!

 

こちらは キャベツと玉子トマトサラダ!

f:id:yoko0081jun:20190521233922j:plain

f:id:yoko0081jun:20190521121042j:plain

こんな感じのお昼ご飯になりました。

ごちそうさまでした~!

 

さて 今日は 1時前に交代の先生が来たので

帰ります。やっぱり 早く帰れるのはいいですね。

 

明日も5時まで仕事なのですが 早く帰ります。

食改(食生活改善推進委員協議会)の札幌支部

総会があるのです。

街の中まで 出かけなければならないので

少々 億劫です。しかも 午前中に仕事を

終わらせてからなので・・・総会中 寝るな・・・多分。

 

終わったら チエコさんと会えるかな~

地区は違いますが チエコさんも食改の会員です。

上手く会えれば お茶でもしようと話していますが

さて 会えるかしら~札幌市内から かなりの

会員さんが集結するので 昨年は確か

7~800人くらい いたんじゃないでしょうか~

誰が誰だか・・・さっぱりわかりません。

まだ 新人だし。

 

明日も忙しいな・・・

出かけると疲れますね~

 

昨日 ランチ会で話題になったのはいくら若いと思っていても 確実に体は

年を取っているという先輩の言葉でした。

 

確かに 今日もさっきまで 明日の準備を

していたのですが 途中 立っているのが

辛くなります。なので 少し休憩を取りながらの

作業になります。以前はそんな事なかったのですが

2時間以上 立っていると休憩が必要ですね。

 

家での準備は 休みながらできるので

助かりますけどね~

明日は正念場です。

これは 油揚げの巾着。

22個作りました。

f:id:yoko0081jun:20190521233728j:plain

 

明日 真っ先に味をつけて煮ます。

 

そして もう一品は 一度やってみたかった

蒸し餃子~!

それで 今日は試作です。

皮は 冷めると固くなるので 子どもが食べても

冷めても柔らかいように 粉の配分を変えてみました。

f:id:yoko0081jun:20190521204632j:plain

 

一個は 30gの具が入っているので ジャンボです。

f:id:yoko0081jun:20190521204414j:plain

 

たまたま 今見ている動画の中で

餃子を作ってるシーンが出てきて 

その大きな蒸し餃子が 美味しそうで 美味しそうで~

それで 作りたくなってしまいました。

 

明日 油揚げの巾着と蒸し餃子

上手くいきますように~~~~!

 

 

むぎに ネコの草を買って 発芽するまで

大事に隠していました。やっと 伸びてきました。

f:id:yoko0081jun:20190521140802j:plain

 

大喜びのむぎです。

f:id:yoko0081jun:20190521140713j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20190521140719j:plain

 

見ていたら 引っ張り倒しますからね~

よもちゃんは 興味がないようです。

まったく 関心がありません。

同じにゃんでも 違うものですね~

 

そう言えば 「カナダ・ヴィクトリア熟年体験遊学」の

今日の新聞に 募集が新聞に載りました。

f:id:yoko0081jun:20190522002242j:plain

そして 午後 石川さんから パンフレットが届き

今年も募集が始まります。

テリーさん宅のホームステイ 今年もお願いするのかしら?

さくねんはYukoさんでした。

 

f:id:yoko0081jun:20190521221017j:plain

 

あ そうそう~

今 長期でテリーさん宅にホームステイをしている

日本からのお嬢さん Karin ちゃん(高校生)

Yukoさんと一緒に 日本料理を作ったり

すっかり仲良しになったそうです。

 

今朝 そのKarinちゃんから 私にLINEが~!

えぇ~?!私に?Σ(゚Д゚)!

しかも 英語だったので 固まりました!

(テリーさんに勧められたんですって~!)

 

でも Karinちゃんの英文は わかりましたよ(笑)

し、しかし (自信がなくて)返信ができない!

なので 日本語で返信しました(ε-(´∀`*)ホッ)

 

いつもブログを読んでいてくれているそうです。

ありがとうね~!

来年 テリーさんと一緒に札幌へ来る予定です。

それは楽しみですねぇ~

Karin ちゃんが一緒なら 通訳バッチリです!

心強いですね~!ぜひ お会いしたいです。

 

こんな若いお嬢さんと お友達?(知り合いか?)に

なれるなんて ステキですね~(笑)

どうぞ これからもよろしくお願いしますね!

どんどん 輪が広がっていくようです。

 

さて もうこんな時間です。

 

明日も仕事なので 今日はこの辺で終わります。

 

では また明日 元気にお会いしましょう~!

 

ぐんない~

 

(@^^)/~~~バイバイ~!

 

ポチッと よろしく! 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ