人生 楽しんだもの勝ち!

こんばんは!

 

ごまさん コメントありがとう~!

そちらは 暑いですか~

この季節 そんなに暑くて この先

どうなるんでしょうねぇ~

 

こちらは 今日のところは 曇りと言う感じ

ですね。過ごすには ちょうどいですよ~

 

今日乗ったタクシーの運転手さんも

「昨日は 暑かったですよね~」と

話しかけてきました。

「車の中は 冷房がきいていますが

ちょっと ドアを開けると モワ~として

気持ち悪くなりましたよ~」

 

確かに 暑かった~

本州には 住めないですね~

もっともっと 暑いですものねぇ。

 

ごまさんはじめ 本州のみなさん

熱中症に 気を付けてくださいね~

 

私の今日の予定は 食改の料理講習会です。

今日 実習した料理は 地域の高齢者の方を対象に

(私も十分 対象者ですが・・・)

作りに出かけます。

 

昨年で言うと あの厨房施設のない

集会所での調理がそれです。

給湯室で 簡易コンロ一個で お茶を沸かすヤカンと

兼用で 調理をしました。

 

鍋や炊飯器 食器 食材を4人で運んで

やってきたという ちょっと 改善して欲しい

料理実習でした。

 

そうそう!

これです!

昨年の高齢者対象に料理を

作りに行った時の写真です。

   ↓

タクシーが 到着です。

 

 

 思い出すなぁ~

もうこの二人は いない・・・クーッ!(;´д`)トホホ

 

まぁ 今年は 大きく改善されると

信じていますが・・・

なんせ 人員が1名足りない状態で

やっているのですからね~

 

~で 今日の栄養士さんからの説明の元

作りましたよ~

 

こちらが 缶詰の鮭の炊き込みご飯

f:id:yoko0081jun:20190528114007j:plain

 

そして こちらが 鶏肉のけんちん汁

f:id:yoko0081jun:20190528234609j:plain

 

ここまでは普通ですよね。

こちらは 豆腐のおやき なる物で

水切りをした豆腐の中に 枝豆や卵 生姜や

シラス干 鰹節など 色々入っています。

昆布茶の味が効いていて ちょっと塩気が強かったです。

f:id:yoko0081jun:20190528114019j:plain

 

それと ラップに包んであるのは

ロールサンドで 中にちくわときゅうり 大葉が

入っています。

ちくわが いい味を出していますね~(笑)

まぁ~すごく美味しい!と言う訳でも

ありませんが・・・(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

さすがに このままでの写真は

いかんでしょう・・・中が見えるように切って

盛り付けます。

f:id:yoko0081jun:20190528114116j:plain

 

それを見ていた栄養士さん

「すみません・・・ちょっと ロールパン

借りていいですか~」

あ~ 写真を撮るようです。

 

見ると ピザの一切れのようなおやきが・・・

 

写真的にそれはないな・・・

 

思わず 他の人から おやきを半分借りて

盛り付けてあげました。

ついでに 配置とか 角度なども チェック。

お~!

きれいに 撮れました!

 

これは私のお皿ですが 向きがちょっと残念!

なんで シャッターを押してしまぅたんだろう・・・

反省・・・!

f:id:yoko0081jun:20190528234500j:plain

班ごとに感想をまとめたり 報告したりで

とりあえず 無事に終了!

お疲れさまでした~!

 

 

さてさて 私はこれから デートです(笑)

さくらもちこちゃんと 待ち合わせ!

 

 

お待たせしました~!

急いで来たら 暑い!

汗が出ましたね~!

 

一緒に カフェで ランチをする約束でしたが 

急きょ 食改の調理実習(昼食)が入ったので

私は アイスコーヒーだけいただきました~!

 

あれ・・・こうして 二人で会ったり

話したりは・・・去年の秋以来かな~

(先生の大学の通訳時 一緒に)

 

顔は合わせているのですが 何人もいるし 

個人的に会話ってする機会がなかったよね。

まぁ たまには いいんじゃない?(笑)

私は ひと回りも年上のオバサンだけど 

人生をどう生きるか それぞれの共通テーマよね。

 

いいなぁ 私の年まで あと10年も

あるのね~いっぱい 楽しいことやっていこう

人生 楽しんだもの勝ち!

 

もうこの歳になったら イヤな事はしなくていいよ。

今まで みんな我慢をして来たんだから

せめて 元気でいられる10~20年

好きな人と出会って いっぱい話して

楽しい計画を立てましょう。

すると 健康寿命も延びるかもしれないからね。

 

できる時に やりたい事をする!

そのうち ひとつひとつ 出来ないことが

増えていくんだから

それなら 一番若い ”今!”でしょ!(笑)

笑って過ごせば 免疫力アップ!

Fight!

 

さくらもちこちゃんから もらっちゃいました~

わかりますか~

メロンの赤ちゃんです!

f:id:yoko0081jun:20190528234423j:plain

 

中が見たい?

パッカーン!

 

こんな感じ!

f:id:yoko0081jun:20190528234400j:plain

 

さっき 皮をむいて 種を取って

スライスして 塩に漬けました。

明日 甘酢に漬けようと思います。

絶対美味しい事 間違いなし!

 

楽しみ~~~!

ありがとう!

 

もちこちゃんと別れてから 仕事で使う食材の買い物です。

うわ~!

こんなにあった~!

並べてみました。

f:id:yoko0081jun:20190528171135j:plain

 

カートに入れて 引っ張ってきました。

4軒もスーパーをハシゴをしましたよ~!

これは 20人×2日分・・・

ちょっと 予算オーバーだな~(;´д`)トホホ

来月に持ち越そう~っと~!

 

今日も一日無事に終わりました!

 

さて 終わりにしますか~

最後は よもちゃんとむぎちゃんで~

おやすみなさい~!

f:id:yoko0081jun:20190321212740j:plain

f:id:yoko0081jun:20190321212904j:plain

 

では 今日はこの辺で~

 

また明日 元気にお会いしましょう~ 

 

ぐんない~

 

(@^^)/~~~バイバイ~!

 

ポチッと よろしく! 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ