無理をせず 欲も出さず・・・( ´艸`)

こんばんは!

 

牛乳がなくなり さっき買いに行きましたが

寒い~!多分 午後9時過ぎだと思いましたが

小雨も降り 風が冷たく寒かったです。

 

先日のあの30度を超す暑さって

何だったのでしょうねぇ~

この 夜になると寒いというのは

北海道らしいと言えば そうなんですけどね~

 

家の中・・・半袖では ちょっと寒いです。

さすがストーブは点けませんが~いや! 

もう少し 気温が下がると・・・点けちゃうなぁ。

年だから~( ´艸`)

 

今週は 色々とびっちり忙しかったので

やっと 明日は休めそうです。

昨日までの 収支決算やら

来月の予算 献立作成を終わらせ 

提出して ひと息ついたところ・・・

気が付いたら また明日から

始まるわ・・・(笑)

 

明日 明後日で買い物リスト 買い出しを

済ませます。予算内で収めたいですね。

 

今日のお昼は 筑前煮(北海道では 旨煮)です。

ちょうど 出来たころ 指導員のお兄さんが

用事でやって来て

「わぁ~いい匂いだ~!」

「味見 する?」

「いいんですか~?!

あ~!ウンマ~!母ちゃんの味だ~!

懐かしい~!正月しか 食べれないッすよ~!

今度 材料持ってくるので 我が家の分も作って

下さいよ~!」

「いいよ~!持っておいで~~!」

~なんちゃって~!

 

できました~!

f:id:yoko0081jun:20190531110831j:plain

 

副菜は チキンサラダ!

コンソメで煮たムネ肉を 手でほぐして

野菜の上に盛り付けます。

家にカボチャがあったので サービス!

レタス リーフレタス 水菜 サニーレタス

人参 パプリカ・・・カボチャ。

7種類の野菜に 鶏ムネ肉です。

 

筑前煮もすごい!

鶏モモ肉 筍 人参 椎茸 こんにゃく レンコン

ちくわ さつま揚げ ナルト インゲン・・・10種類!

 

この種類が多い理由は 嵩増しです。

20食となると かなりの量が必要になり

同じものより 違う種類の方がいいかなと思い

色々 入れています。

 

今日も 12時前に上がります。

これは楽でいいですね。

前日の仕込み時間を入れて 3時間勤務です。

このペースで いきたいですね!

無理をせず 欲も出さず・・・( ´艸`)

 

 

帰ってから 冷蔵庫の掃除。

いつも 仕事の食材が冷蔵庫を

占領しているので いつも満杯!

金曜日にやっと 空きます。

その間に 掃除です。

なので 今はガラガラ~

スッキリ~!

 

明後日には また いっぱいになりますから

冷凍冷蔵庫が もう一台 欲しいくらいです。

でも 電気代かかるから やっぱりいいわ~┐(´д`)┌!

 

少ない食材で 私の夕食です。

久しぶりに やっとパンを焼きました。

これは 冷凍してあったホッケのフライ。

うん! 柔らかい!これが 手作りの良さよね。

オレンジ色は りんごと人参の手作りジャム。

タップリつけて食べます。

f:id:yoko0081jun:20190531183416j:plain

 

こちらは さくらもちこちゃんからもらった

メロンの赤ちゃん。

f:id:yoko0081jun:20190528234400j:plain

 

美味しく 漬かりました。

ちょっと 歯ごたえがあって 美味しい!

f:id:yoko0081jun:20190531183218j:plain

 

そして 残り野菜のスープ。

ウィンナー 椎茸 じゃが芋 人参 水菜 

カボチャ団子を入れたら 融けた・・・( ノД`)シクシク…

f:id:yoko0081jun:20190531183223j:plain

 

いただきます!

f:id:yoko0081jun:20190531183426j:plain

 

実は この残り少ない牛乳 目を離したら

よもちゃんが 顔を突っ込んで飲んでいた・・・Σ(゚Д゚)!

それで 買いに行く羽目に・・・

まぁ いいっか・・・運動不足だし

行ってこよう・・・近いし・・・

 

 

この顔 見たらね~

こんなんなって 道に落ちていたら 

拾われちゃうよね~

f:id:yoko0081jun:20190531183802j:plain

 

私なら 拾ってきちゃうな~!

ぬいぐるみかと 思っちゃうよ~!

f:id:yoko0081jun:20190531183831j:plain

 

はいはい・・・

ここにも ぬいぐるみがいますよ~!

道に落ちていても・・・素通り・・・されたらイヤだね~( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20190531225934j:plain

 

今日は もう写真もないので 終わります。

明日は 休養日~!やった~!

何しよう~?

 

うん! 

何もしない( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

では そんなところで 今日はこの辺で~

 

また明日 元気にお会いしましょう~ 

 

ぐんない~

 

(@^^)/~~~バイバイ~!

 

ポチッと よろしく! 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ