よもむぎの新しいトイレ!

こんばんは!

 

こちら札幌も 一日どんよりしたお天気です。

夕方からは グッと冷えて寒いくらいです。

 

今日も仕事でした。

3日目なので 少し 疲労感がありますね。

眠い・・・!

 

明日は休みですが 一日の前半はサークル

後半は 食改の新人さん研修会終了に伴い

歓迎交流会に行きます。

 

噂だと 研修会を受けた新人さんの中に

私の地区に住む方が 5人いるそうです。

(私の時は 私一人でした)

さて 何人の方が入会してくれるでしょうね~

 

うん?

腕次第?(腕力は弱いの~)

いや 言葉巧みに?(無口だから~)

いやいや~誠実に 説明してお誘いしますよ~

 

なので 明日も 忙しいなぁ・・・

仕方ない・・・

 

 

今日のお昼は から揚げとキャベツのサラダでした。

f:id:yoko0081jun:20190703112015j:plain

 

サラダはいいけど から揚げがちょっと

足りない・・・なので 途中 家に帰って

休憩のついでに これを持ってきました。

 

f:id:yoko0081jun:20190703124205j:plain

みんなに1個ずつあげたので ご飯は半分!

食べ過ぎになるので 止めたかったのですが

食べたいって言われたら やらない訳にもいかないしね~

 

あ、残りの肉まんは スタッフの人たちに

全部あげました。

スッキリ!肉まん 片付きました~!

血糖値が上がるので 家にない方がいいのです。

あると食べちゃうのでね~

 

今 夜だけど 結構忙しかった~!

よもむぎのご飯の材料を買いに行って

即 作って冷まして ちょっと夜食に。

 

その前に 大量の福神漬けを作って

冷蔵庫に保存。一週間ほど寝かせます。

そう~キーマカレーの時に使います。

上手くできていますように~

 

あと ちょっと大きなゴミが出たので

今 捨ててきました。

2回も往復しちゃいましたよ~

 

それは・・こんな買い物をしましたので。

f:id:yoko0081jun:20190702204300j:plain

何だかわかりますか~

バケツではありません。

(似たようなものだけど~)

これです。

f:id:yoko0081jun:20190702204343j:plain

そうそう ネコのトイレです。

前のが古くなって ネコ砂がボロボロこぼれて

掃除が大変!しかも ガムテープで貼り付けて

もたせていたので さすがにもう限界です。

 

むぎ・・・どうだい?

使えるかしら?

f:id:yoko0081jun:20190702204525j:plain

 

興味津々!

お!入るか・・・

f:id:yoko0081jun:20190702224710j:plain

 

入った~!

f:id:yoko0081jun:20190702224647j:plain


いや・・・そうじゃなくて・・・

くつろいでいるところ悪いけど

それ トイレ・・・

f:id:yoko0081jun:20190702224748j:plain


奥のトイレ部屋に運びます。

もちろん よもちゃんもむぎもゾロゾロ・・・

 

古いトイレを バラシて袋に入れ

散らばった砂を掃除・・・

 

あのさ・・・手伝わなくてもいいけど

背中にのるのは 今は遠慮してくれる?

前かがみになってるだけで 腰が痛いんだから~

むぎまで 背中にのったら虐待だわ。

 

それで 今 その古いトイレを

ゴミステーションに出してきたところでした。

 

すると こんな時間になってしまいました。

何だか 6時半くらいから ずーっと

動いている感じ。時々 この大雨のニュースに

耳を傾けながらね。

 

今回 避難勧告が 早めに出て

住民の人がどんどん 避難したせいか

まだ 人的被害は聞いていませんね。

 

本当に 命最優先でお願いします。

高齢者の方や 病気の方など避難を

すると言っても 大変 苦労されると

思いますが まずは死なないでください。

ろうの方も無事に 避難されたでしょうかね~

気になるところです。

 

終わりになりましたが 今日の夕食です。

巾着の煮物です。

f:id:yoko0081jun:20190704000229j:plain

 

新玉ねぎのサラダ

かつお節が使えない・・・(;´д`)トホホ

 

f:id:yoko0081jun:20190704000204j:plain

 

インカのめざめとウィンナー炒め。

緑色は 小ネギ

f:id:yoko0081jun:20190704000140j:plain

 

いただきます!

f:id:yoko0081jun:20190704000117j:plain

 

 

そうそう・・・

ネコトイレ・・・使わなかったら

困るなぁ~と思っていたら

ちゃんと 使っていました。

 

良かった~!

もう一個 買おうかなぁ~

ちなみに 2,700円くらいだったかな~

 

 

では 今日は この辺で~

また 明日 元気にお会いしましょう~  

 

ぐんない~

 

(@^^)/~~~バイバイ~!

 

ポチッと よろしく! 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ