300円で 手作りスィートポテト~!

こんばんは!

 

今日から始まる一週間。

体調は 崩していませんか?

 

こちらのお天気は 過ごし易い事には

本当にありがたいのですが

まだまだ 夏の暑さには 程遠い感じです。

 

買い物の時いつもランちゃんと

歩いていた道についつい 

目がいってしまいます。

今なら 涼しくて散歩も気持ちよく

出来るのに~

 

昨年 アレルギーのランちゃんのために

ハサミを持って行って

雑草をハサミで切りまくっていたこと

思い出していました。

 

その後 すごい枯草のゴミが出て

箒とチリトリで ゴミ袋でいくつも

捨てたり・・・

ランちゃんはじーっと見ていただけですが

それでも ひとりじゃなかったので

頑張れました。

 

今・・・ちょっと ひとりじゃ恥ずかしい。

なんでしょうね~この変化( ´艸`)

 

今日で ランちゃんがあっちのお家に行って

5ヵ月経ちました。本当に早いです。

その寂しさも よもむぎが埋めてくれて

仕事の忙しさで 毎日を過ごしています。

 

f:id:yoko0081jun:20140901114026j:plain

私がカナダへ旅行中 面倒を見てもらいました。

 

新しい写真が増えないというのも

たまらなく寂しいですね。

f:id:yoko0081jun:20190709001621j:plain

 

可愛い 可愛いランちゃんです!

f:id:yoko0081jun:20190709001851j:plain

 

今日は 子どもたちと(本当は利用者様)

調理実習で スィートポテトを作りました。

 

はい ではこれから 始めます。

まず 手を洗ってきてください。

石鹸もつけて洗ってね~!

 

では さつま芋の皮をむきます。

Rちゃんと 一緒にやります。

f:id:yoko0081jun:20190708235644j:plain

 

今度は 包丁で小さく切ります。

結構 硬いので 半分に切ってから

Mちゃんと Yちゃんが切ってくれました。

f:id:yoko0081jun:20190708235800j:plain

Yちゃんの手つきがいいわ~!

上手~!

まぁ 指が長くて きれいな事!

f:id:yoko0081jun:20190708235824j:plain

 

さて 煮えたので 形を作って

卵の黄身を塗ります。

代表で Mちゃんがやります。

f:id:yoko0081jun:20190708235857j:plain

 

思ったより時間がかかったけど

できました~~~!

 

ほら ちゃんとできているでしょう~

f:id:yoko0081jun:20190708150523j:plain

 

カフェの先生たちにも お裾分け~!

美味しく出来ましたよ!

「月一で スィートポテト 

お願いしたいです~」

 

え?! マジっすか~!

 

そんなに 美味しかった~?

それは意外だわ~!(* ´艸`)クスクス

 

予算は一回 300円なので

かなり計算しまくっています。

 

今日は さつま芋が180円

裏技を使って生クリーム 牛乳の代わりに

アイスを使いました。アイスが108円

玉子が20円で~ほら 約300円でしょ!

とりあえず 大成功!

 

ホクホクで熱々!

こんな熱いスィートポテト 

食べたことないわ(;´д`)トホホ

 

そんな訳で 今日は味見で

スィートポテトひとつ 食べました。

他に・・・糖質 食べたかな~

 

パンもお菓子も食べてないし・・・

今日の夕食は ピーマンの肉詰め。

f:id:yoko0081jun:20190708200015j:plain

ここでは 片栗粉とパン粉?かな~

 

後は 昨日の卯の花だし・・・

砂糖は 減糖質シュガー

野菜に入っている多少の糖質は

気にしていませんが。

f:id:yoko0081jun:20190708200020j:plain

 

いただきます。

f:id:yoko0081jun:20190708200056j:plain


これで もし 糖質で引っかかるとしたら

ドレッシングとケチャップかな~

 

それで 今日の尿糖検査は 1回だけ

(+)になりましたが あとの5回くらいは

(土)の微妙な感じでした。

朝は(-)で 良かったんですけどね。

以前から見れば 改善ですよ~!

 

さて 早めに歯を磨いたので

このまま寝ます。何も 口に入らないというのも

いい事です(笑)

普通はお腹が空いてくる時間です。


さて 今日はこの辺で 

終わりにしたいと思います。

 

では また 明日 

元気にお会いしましょう~  

 

ぐんない~

 

(@^^)/~~~バイバイ~!

 

ポチッと よろしく! 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ