我が家は サマータイム・・・か?

こんばんは!

 

今日も我が家は サマータイム

何で 1時間も早く起こしに来るんでしょうねぇ

 

お腹が空いてる?

そうかなぁ~

 

足を出していると むぎに噛まれるので

要注意です。むぎが起こしに来たら

まず 足を隠すことです。

変なの・・・

 

今朝もいつもより1時間早く

顔の周りで ウロウロ・・・鳴いたり

舐めたり ジッと見ていたり・・・

 

はいはい

寝ていられないので起きました。

まぁ 冬じゃないから 寒くないので

いいですね~

ベランダの窓を いっぱいに開けてやると

よもむぎが ベランダに集合です。

やっぱり外の空気は いいよね~

 

せっかく起きたので よもむぎに

ご飯をあげて・・・早速 仕事に

取り掛かることにします。

 

今日は まず キャベツの千切り。

20数人分なので ほぼ一個・・・

硬い芯のところ ちょっと使えないので

子どもたちの昼の みそ汁用に切ります。

f:id:yoko0081jun:20190710000056j:plain

 

大部分は手切りです。

芯に近いところは スライサーを使います。

その方が 食べやすいので。

 

キャベツだけで 30分かかりました。

その片付けや 準備をしていたら

出勤の時間になります。

もう1時間は 働きました(* ´艸`)クスクス

行ってきます!

 

さて 仕事の始まりです。

これは 昨夜の仕込みです。

f:id:yoko0081jun:20190710000133j:plain

献立が ミックスフライなので

ミックス・・・ですから 2種類じゃないですよね。

奮発をして3種類にしました~!

 

しかし!

一番高いのが ベビーホタテ!

今日の材料費の総額の1/3が

このホタテって・・・(どうなの?)

 

フライにしたら 一番小さくて

悲しいわ~

右の大きいのがムネ肉 左がチーズはんぺん

数にすると 全部で70個近くせっせと

パン粉つけましたよ~~~!

 

f:id:yoko0081jun:20190710000230j:plain

 

出来上がりはこちら。

はんぺんは 色白です。

ホタテが小さい・・・( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20190710000201j:plain

 

その前に 人参は大きいサイズ6本

千切り・・・と言っても そろえるために

先にスライサーで 薄切りにして

それから 千切りです。

すると 厚みが揃ってきれいに切れます。

f:id:yoko0081jun:20190710000258j:plain

 

時間がかかる仕込みでも 

食べたら ものの5分よね~( ´艸`)

それは仕方ない!宿命だ~!

 

さてみそ汁も作ったし 

今日は 指導員のM先生に 

後をお願いして 帰って来ました。

 

本当にここにいる人たちは みんな若くて

元気なお姉さん お兄さんです。

下の厨房から聞こえる話し声や 笑い声が

楽しそう~まだ みんな30代ですもの。

若者ですよね。私 居てもいいのかな?

浮いていない?(苦笑)

 

私の歳って 所長よりはるかに↑上ですからね~

ホント!よく採用になった事!

 

当初は 生活指導員と言う事で

採用だったのですが 料理をすることに

なったのは 自分からの申請です。

 

自分で 「調理の仕事がやりたいんです」と

売り込みましたからね~

しかも 「全部 自分でやります」と。

 

所長も半信半疑ですよね~

「このオバサンは 

何を言っているんだろう~」と

思ったかもしれませんね~(笑)

今では 材料費も全部 任せて

もらえるようになり 献立のイメージにあった

買い物ができて すごく楽しいくらいです。

 

「大変でしょう~!」と よく言われますが

全然 大変だと思っていません。

買い物は もちろん歩きですが

運動不足のこの身体には 1時間位で

2軒 3軒とお店を回ることが

結構 ストレス解消になったり

歩数も増えて 嬉しいくらいですよ。

 

モノは考えようですね。

やらされているとなると 不満も

出てくると思いますが 自発的に

やってることなので 不満?

全くないです。

 

仕込みをしていると すぐ作りたくて

それを我慢して 翌日まで待つのがストレス(笑)

頭の中では もう手順とイメージが決まっていて

早く 思うように作りた~い!のです。

( ゚∀゚)アハハ・・・私は病気か・・・?

 

待ちきれなくて(?)

明日の献立を作ってみました。

 

明日はジャージャー麺

(これは 糖質ゼロ麺)

f:id:yoko0081jun:20190710000323j:plain

 

それと 豆腐チャンプルー

明日は もう少しきれいに作りたいですね。

f:id:yoko0081jun:20190710000352j:plain

f:id:yoko0081jun:20190709201724j:plain

ごちそう様~!

 

 

今日も 糖質減らしています。

やっぱり 尿糖は基準値です。

”ほとんど 検出されず”状態。

心なしか お腹もスッキリ!

多分 これで一週間続けたら 体重も減るし

血糖値も かなり下がると思います。

 

糖質も もちろん大事な栄養素だと

思いますが 普通に摂ることで 高血糖になることが

わかったのなら 控えるしかないですよね。

2ヵ月薬を飲んでも ヘモグロビンA1cは

飲む前と変わらないのですから。

 

もう少し 様子を見て 病院へい行こう~

 

と言う事で 今日は終わりにします。

 

f:id:yoko0081jun:20190710010319j:plain

 

は~い!

もう 寝ます!

 

明日も サマータイムですか~?

┐(´д`)┌ヤレヤレ・・・・

 

ここは北欧か・・・?

 

では また 明日 

元気にお会いしましょう~  

 

ぐんない~

 

(@^^)/~~~バイバイ~!

 

ポチッと よろしく! 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ