早起き過ぎて 二度寝・・・

こんばんは!

 

暑さ また元通りで 室内温度29℃!

暑いわ~~!

さっきまで 明日の仕込みをしていたので

台所も暑い・・・換気扇 回しっぱなし。

 

明日七日は この辺では 七夕です。

それで ちょっと その雰囲気だけでも

あるいは話題になればと思い

七夕そうめんにしようかと~

 

でも 何をもって”七夕そうめん”と

したらいいのか 思案中!

 

残念ながら ちょうどいい星の型が

なくて とりあえず オクラは買いましたが・・・

さて 何に入れる?運んで 向こうで食べるので

まさか ザルごと渡すわけにもいかないし(笑)

あまり スタッフの手を煩わせるのも 気が引けます。

 

うん!

ひらめいた!

 

これなら 子どもたちも喜んでくれるでしょう~

可愛くて スタッフさんにも喜んで

もらえるよう 考えました。

上手くいくかどうかは 明日 知らせますね。

 

昨日は 何と!

0時に寝ました!

サマータイムなので 朝早く起こされるので

身体が持たない・・・眠くて。

 

それで 昨日はダウン状態で 早寝でしたが

その結果・・・朝 5時に目が覚めました・・・

まいったな~

今まで さすが5時起きはなかったです。

 

むぎよりも 早く目が覚めてしまいましたよ~

ちゃんと 身体が5時間睡眠でセットされているのでしょうか~

 

でも まだ寝ます。

5時に起きても・・・・なぁ~

ウトウトして 次は6時すぎに目が覚めました。

う~ん まだ早いなぁ~早く起きると

一日 もたない・・・そんな事を考えていると

むぎの活動が始まりました。

 

私のあちらこちらを舐めまわし

お腹の上を歩き 髪の毛を踏んでいきます。

(痛いってー!大事な大事な毛が抜ける~~~!)

今度は 鼻を中心に舐め始めました。

これは 降参!

耐えられない!

 

7時ちょっと前・・・起きて ごはんを

食べさせ・・・フラフラするわ。

汗をかいたので まずシャワー・・・

 

さて 朝 仕事をします。

今日はレタスをカットして みそ汁の野菜の準備。

そして 持ち物チェック!忘れ物がないように

かごの中に詰めます。

 

昨日 用意した小さいカツ57枚。

早めに行って 揚げよう~

揚げ物ばかりしているので 日焼けより

油焼け?で 顔がテカテカ・・・まいるね(〃艸〃)ムフッ

 

よし!

揚げ物終了!

チキンカツと ワカメときゅうりと春雨の酢の物。

f:id:yoko0081jun:20190806105220j:plain

 

(・∀・)ウン!!?

今日も 見学の方が・・・養護学校の若い先生が数名 ゾロゾロ・・

所長のご主人が この事業所について

色々説明をしています。

 

私が そこで仕事をしているせいか

必ず 私の仕事をお客様に紹介してくれます。

だいたいは 手作りで食事を提供している事とか

本格的なものまで 子ども達に調理実習している事 

先日 味見をしたら(焼売)とても

美味しかったことなど・・・アピール!

すごい すごい!

 

 

これは 昨日の調理実習

フルーツ白玉を作りました。

Rちゃん(本人は 言っていませんが 多分 そうかと・・・)

f:id:yoko0081jun:20190806233038j:plain

 

一番年長のMちゃん

色んなことができます。

f:id:yoko0081jun:20190806233101j:plain

 

本当に 食べている時が幸せ~!

幸せ過ぎて 誰も何も言わず 黙々と・・・食べる!

 

ちょっと~! 何か 言いなさいよ~!

会話は ないのか~~!(苦笑)

 

出来上がるまで 丸めたり 茹でたり

5人もいたので 30分くらいかかったのに

食べたら 2分?!

もう 終わったの~!

早いわ~!

 

でも 美味しかったね!

今度は何作ろうかね?

 

 

来週?

来週は休みなので 再来週ね。

あら 白菜の漬物だわ~

これもりっぱな おやつだね。

美味しい漬け物を作ろう~~!

エイエイオ~!(何の雄たけびだ~?)

 

さて 今日は全然 昼寝もせずに

午後から ゆずママとお茶してたし

夕方から 明日の準備でずっと動いていたので

そろそろ 私の電池が切れます。

充電は睡眠だな~

 

写真もほとんど撮れませんでした~

明日は 食改の幹事3人で打ち合わせ。

8日に 私たち担当の料理講習会があって

その準備が奮闘。

 

多忙な毎日を過ごしていますが

この時期だけに 水分と睡眠 休養

おひとり様なので 色んな人に

迷惑かけちゃうので 気を付けたいと思います。

 

今日もお付き合いくださって

ありがとうございます。

 

糖の方は 安定していますが 

あの日 赤飯 おにぎらず メロンを

食べた時(+++)以上・・・

あれ以来は ほぼ(ー)(土)です。

なんて 優秀なんでしょう~!(笑)

自画自賛か・・・?

(検査紙がもったいなくなってきた・・・) 

 

本当にそろそろ寝ます。

明日も暑いそうですよ~!

 

ホント もうこの暑さ 何とかしてほしい。

北海道の夏に戻してほしいわ・・・

 

 

ではまた 明日お会いしましょう~

ポチッとお願いします~

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ