カレーでカナダランチ会!何回目だ~?!

こんばんは!

 

わたしだけ?

室内が ムンムンしてますね。

ちょっとだけ 扇風機を入れたら

・・・腕が寒い・・・

室温は 25℃

 

さっきの食べかけのカレーがあったので

それを食べたから?

結構カレーって 発汗作用がありますよね~

汗が噴き出てきますよ。それでも食べます。

 

さて 今日は 50・・・何回だ?

55回くらいかな?

あまり 多すぎてわからなくなるわ。

(年のせいもある?)

多分 みんなも覚えていないと思うけど~(笑)

 

そうです!ランチ会です。

しかも 先月に引き続き カレーランチ会!

作りましたよ~~~!

バターチキンカレーと グリーンカレー

最近は 私的には グリーンカレー

はまっています。美味しい!

 

まぁ お店のグリーンカレーは 

食べたことないのですが 一度目は

メチャクチャ辛くて ヒーヒー状態。

 

今日は そのリベンジも兼ねて

みんなに食べてもらいました。

しかも ピポさんのお土産ですからね~

喜んでくれるかな~?

 

今日の参加者は 4名!

先に紹介しますね。

Tokiさんは 先月からの参加で 今日で2回目。

私たちの大先輩で 今日も私たちの知らない話

聞かせてもらいました。

 

そう~私たちが生まれる前とか 物心がつく前の話。

それって すごく大事な事だと思いましたよ!

貴重ですよね。今日は戦争時代の話も。

 

f:id:yoko0081jun:20190820235601j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20190820235621j:plain

 

今日も カナダでのホームステイの話や

来年 テリーさんが来日する話題 戦争の話

障害をもつ家族の話とか N国の話とか

お互いに 知らない話もここで情報交換!

 

今日も感じたことですが 誰も

暇を持て余しては いないのね~

何かしら 趣味のグループややボランティアに

参加していたり 英語の勉強を続けているし

毎月の友だちとのランチ会の予定も入っているし

本当に アクティブに活動している事でした。

 

そうよねぇ~

シニアになってから カナダに体験短期留学して

ホームステイもして・・・ですもの。

行動的じゃない訳がないですよね~

 

そんな仲間を見ていて 今日 感じた事は

みんな物事にあまり クヨクヨしないですね。

そこが まぁステキなところなんですが。

 

他人の事も大して気にならない・・・

いわゆる 他人と比較をしない生き方なのだと

今日改めて 感じました。

そして 人生を楽しんでいる・・・その一言ですね。

素晴らしい仲間です! 

 

そんな仲間が まだまだたくさんいますよ!

そろそろ みんな70代になりますが

きっと 「70代こそ 人生の黄金時代」を

地でいける事でしょうねぇ(笑)

 

 

はい では 今日のランチです。

私一押しの ①グリーンカレー

鶏肉 玉ねぎ エリンギ 人参 茄子 カボチャ

筍 ウズラの卵 赤パプリカ バジル(我が家のバジル)

f:id:yoko0081jun:20190820235450j:plain

 

②バターチキンカレー

今日も やはり 評判が良かったですね~

美味しいって~

 

それは見ていてわかりますね。

ついつい 手が伸びる!何度もね(笑)

チキンもガッツリ 入っています。

まろやかな口当たりにするために 

炒めた玉ねぎ トマト缶 ニンニク 生姜は

ミキサーでトロトロに~

すると すごく滑らかで美味しくなります。

f:id:yoko0081jun:20190820235517j:plain

 

カレーのお友達~

③梅ねこぶだしタタキきゅうり

④桜大根&らっきょう

⑤豆サラダ(枝豆 豆ミックス ミックスベジ)

f:id:yoko0081jun:20190820235422j:plain

 

揚げ物他 盛り合わせ

⑥ フライドチキン

⑦ 鮭フライ

⑧ エビフライ

⑨ 鶏チャーシュー

⑩ 厚焼き玉子

⑪ カニ・・・カマ(笑)

f:id:yoko0081jun:20190820122322j:plain

 

⑫メロンアイスクリーム

Makiさんから いただいた高級メロン!

美味しかった~!

でも 私一人では 食べ切れなかったので

この日まで 美味しい所を冷凍保存。

 

そして 昨夜 市販のアイスクリームと

メロンと生クリーム 砂糖を入れて

ミキサーで ガガガ―ッ!

それを 冷凍して 今日 

贅沢な自家製メロンアイスとして

みんなでいただきました!

Makiさん ありがとう!

本当に 美味しかった~~~!

本物だもの!

f:id:yoko0081jun:20190820235640j:plain

f:id:yoko0081jun:20190820235538j:plain

 

今日も充実した一日でした!

 

皆さんのおかげです!

感謝!

 

ぜひまた 来月も元気に 顔を見せてください!

遠いところから 本当にお疲れさまでした。

 

帰りは 結構雨が降っていましたが

無事に 家に帰れたかしら。

 

私は 夕食を食べたら・・・

アレ?眠ってしまいました。

足元に よもちゃん

むぎの”ごは~ん”の声に起こされました。

 

はいはい~!

ご飯だよ~!

 

それから明日の仕事の準備を終えて

やっと ここに座った次第です。

 

あら? 

今日は むぎもよもちゃんも 来ないですね~

あ、よもちゃんと目が合ったわ(笑)

いいよいいよ~そこで いいから~

ちゃんと お母さんが見えるでしょ?

お母さんからも よもちゃんが見えるからね~

(*`艸´)ウシシシ

 

では 明日も頑張りましょう!

 

もう 寝ますね~

おやすみなさ~い!

 

最後に 我が家の菜園

前に 100円ショップで買った栽培セット。

大きなプランターに移しました。

バジルはうまく出来ました。

他は・・・・?不明・・・( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20190818191243j:plain

 

 

ではまた 明日お会いしましょう~

(@^^)/~~~!

ポチッとお願いします~

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ