「この野菜で おかずを作ってください」

こんばんは!

 

今日も  気持ちのいい秋の日だ~!

って まだ・・・?

でも 風が心地よかったです。

 

もう 8月も中旬が過ぎ 秋ですよ~

時の早さを感じると 大きくため息を 

つきたくなりますね~

本当に1年が早く感じて仕方がありません。

 

東京オリンピックパラリンピック

その時まで 生きてないかも~なんて

冗談を言っていたのに もう来年なんですよね~

決まったのは 4年以上も前の話でしょう~

 

それが来年だなんて~

順調に行けば テレビで観られると言う事!

あの時は まだ 65歳前だと思うけど

2020年?!

”私たち 70歳になる年だよねぇ~”

はるか彼方の話だと思っていました。

 

間違いなく 生きていれば 

その時はやって来るんですね~

(って まだ わからないか~?)

 

でも この調子でいくと 来年も

猛暑になったら どうするんだろう・・・

あの時も思っていたけど 絶対暑くなる事が

わかっていて 8月にやるかな~

 

せめて 9月とか10月とか 生命の危険の

少ない時期に計画すればいいのにね~

(今年の暑さは 生命危機の暑さと言っていましたし)

って 普通の人は考えますけどね~

 

きっと 私たちにはわからない”大きな力”が

「8月!」と決定させたのでしょうかね~

しかも 暑さを避けるために マラソンかな?

早朝5時にスタートとか・・・

そんなんじゃ 睡眠不足 体調不良で

ベストの記録が出せないんじゃ 可哀想~!

 

4年間 一生懸命練習して その日を迎える訳だから

せめて 悔いが残らないような自己ベストの記録に

挑戦してほしいですね。

 

とにかく まだまだ先と思っていたオリンピックも

1年を切りました。

まぁ 時の経つのが早い・・・という話です。

同じように 自分の誕生日がなんと 早いペースで

やってくるんでしょう~(;´д`)トホホ

 

長くなりました。いつもだけど~

 

 

今日の献立は ムネ肉の生姜焼きと

パスタサラダです。

小さな子たちのグループもあるので

その子たちに 生姜はちょっときついので

鶏ハム(甘辛醤油味)の別献立。

材料が同じなので ほんのひと手間です。

 

出来た~!

f:id:yoko0081jun:20190821231619j:plain

 

こちらは みそ汁の野菜

いつも 4種類くらいの具を用意しています。

(キャベツ 人参 オクラ 油揚げ)

あとは みそ汁を注ぐだけ~

均等に野菜が摂れます。(4人+検食)

f:id:yoko0081jun:20190821115231j:plain

 

そうそう~

朝 行くと チーフがトレーに野菜を入れて

登場~!

はぁ? 

「午後から この野菜を使って 

子どもたちを何かを作ってください」

f:id:yoko0081jun:20190821231712j:plain

 

前回は 茄子とピーマン 前々回は キュウリ 茄子・・・

うん?ミッションか~?( ´艸`)

 

ちょっと ゲーム感覚で面白い~かも。

 

それで 子どもたちにも 実習として

やってもらいます。

さて 何が出来たでしょうか~?

 

できました~!

全部 使い切りました~!」

f:id:yoko0081jun:20190821231738j:plain

 

ピュラ―で ひたすら人参スライスする子

トマトを切る子 卵を割る子 かき混ぜる子・・・

みんなに分担をして 作業を進めました!

はい! お疲れさまでした~!

 

今日は3時半に 仕事終了~!

お先に失礼します~!

 

 

ただいま!

ちょっと休ませてね~!

 

夕食は 昨日の残りのおかずがあったので

それを片付ける事にしましょう

盛り合わせました~!

f:id:yoko0081jun:20190821231802j:plain

 

後は コーンスープと 食パン30g

f:id:yoko0081jun:20190822000436j:plain

 

これで 糖の方は大丈夫だと思う?

 

チ―ン!

大丈夫ではありませんでした~!

 

やっぱりフライの衣 食パン コーン・・・が

糖質量が多かったようです。

(+)で 少量の検出あり という結果でした。

おそるべし 炭水化物!

 

今 むぎがここにいたら よもちゃんは

遠慮して すぐ横のプリンターの上を占領・・・

でも・・・その上(フォトアルバム)に座るか?

 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 f:id:yoko0081jun:20190822001113j:plain

 

ねぇ むぎ~!

f:id:yoko0081jun:20190821232209j:plain

 

では 今日はこの辺で~!

 

え?明日 木曜日?

この間行ったばかりなのに もう一週間たったの?

早いねぇ~追いつけないわ~!

 

 ではまた 明日お会いしましょう~

(@^^)/~~~!

ポチッとお願いします~

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

f:id:yoko0081jun:20190822001113j:plain