今日は さすがに疲れました~!

こんばんは!

 

今日が クリスマスよね。

じゃ ちょっと雰囲気を出しましょうかぁ

 

再びランちゃんです。

f:id:yoko0081jun:20181222122046j:plain

 

毎年 飾られていたツリーも

管理人さんが異動になり 通いの管理人さんに

なってから ツリーも姿を消しました。

まぁ 時代は変わっていくものだから仕方ないですよね。

 

ついでに 4年前のクリスマス料理。

この都には誰が来ていたのかな~

f:id:yoko0081jun:20161225123609j:plain

 

こんなのもありました。

ちらし寿司だと思います。

f:id:yoko0081jun:20171219113742j:plain

 

そして 今日は 朝から お弁当作り!
Xmasランチ~!

 

いやぁ 時間に追われたぁ~~~!

やっぱり この数を作るのは至難の業!

 

時間には間に合ったのですが

色々 やる事多くて・・・揚げ物も

チキン 肉巻き玉子フライ フライドポテトと

3種類揚げたら 軽く1時間半はかかりましたね。

 

また 自分でも反省したのですが

アルミカップ・・・

なぜ前日に 用意しておかなかったのか~

急いでいるせいか あの白い薄紙が取れない!

焦っているから 余計に外れない!

 

一番 手こずったのが アルミホイルの

薄紙取りとは 思わなかった~!

お弁当パックは20食で 幼児用は

タッパーに入れると言う(8食)こともあり

メチャクチャ 時間に追われた~~~!

 

気が付いたら もう11時・・・

数を確認して包んで・・・バッグに入らないし・・・

最後はバタバタと 間に合わせました。

 

 

ごめん! 

今日は スープを用意している時間がない!

お茶で勘弁して~!

 

1時半には 全部運んだのですが

ここのお嬢さんたちが来るのが 12時半。

スープもなしだし お弁当パックだし

何もやることがない!

 

セットも終わり!

f:id:yoko0081jun:20201225233031j:plain

 

1時間 何もしないのも気が引けるので

帰ろうかなと荷物をまとめたのですが・・・

あ・・・Cお嬢さんのトイレ介助がまだだった。

 

荷物は置いて Cちゃんをトイレに連れて行きます。

Cちゃん いちど2階に上がったら 下ろすのも

一苦労。

 

う~ん 帰れないなぁ~

家では 戦場のように洗い物が あふれているし

片付けたいんだけど・・・

まぁ いいっか~

 

Cちゃんと みんなが来るまで

手遊びをして 待つことに。

f:id:yoko0081jun:20201225233000j:plain
f:id:yoko0081jun:20201225233014j:plain

 

お~ やっと時間になった~!

 

今日は お嬢さんたち4人で食べます。

いつもは 反応薄く 黙々と食べるのですが

今日は テンション高いですね!

よく しゃべります!

楽しそう~!

 

で~一番 何に反応したと思いますか?

 

ちょっと 意外だったんだけど

なんと あの切り抜いて貼ったXmas模様のシール。

それが嬉しいようで 剥がしてワイワイ

盛り上がっていました。

 

そしてプレゼントしたお菓子も喜んでいましたね!

「家に帰ってから 食べてね!」と

言い残してきましたが その袋にシールを貼って

楽しそうでした。

まぁ お弁当もニコニコ!(^^)!して

食べていたので 嬉しかったようです。

 

さて 見届けたので帰ります!

 

ちょっと緊張感が解けたら 疲れがドッときたー!

横になろうとしたら よもむぎ ベッド占領!

寝られない・・・!

仕方ないので ソファーに座ってウトウト・・・

動く気力なし・・・テレビをかけていたけど

全然 内容が入ってこない・・・

 

とにかく眠たくて・・・

疲れたーっ!

1年の内で 楽しみだけど一番の大仕事!

後は 29日だけ。

一気に緊張が解けます。

 

明日は 献立を作らなきゃ~

すっかり 遅くなってしまったので

ダッシュで~!

 

とにかく 今日の仕事が終わらないうちは

何も手は付けられず ひとつずつ終わらせていきます。

 

ウトウトしながらも 夕方になった~

夕食か・・・食欲ないなぁ~

まぁ あんだけ 揚げ物や料理作ったら

食べたい気にならない・・・

 

でも せっかく チャッピーサンタからの

プレゼント! 野菜を摂ろう!

私の薬だと思って 野菜をたくさん食べようと思います。

 

これが野菜スープ!

レタス カリフラワー 人参 牛乳のスープです。

ごくごく飲めるので いつでも野菜が摂れます。

f:id:yoko0081jun:20201225232924j:plain


朝の残りのパンに 残った野菜を詰めて・・・

でも 食べなかった・・・

 

 

f:id:yoko0081jun:20201225232942j:plain

 

お皿には ワサビ菜とアスパラを茹でて

残り物のチキン 枝豆など散らせました。

でも 野菜はたっぷり!

 

よし!

しばらくは 野菜を中心にしよう!

きっと 血糖値も下がるし 身体にいいよね~

頑張ろう!

 

 

f:id:yoko0081jun:20201225233050j:plain

 

むぎ~見えないって~!

 

f:id:yoko0081jun:20201225233112j:plain


よけろー!

これは さっき 全日本フィギュアスケート選手権

羽生結弦選手!久しぶりに見ましたね~

f:id:yoko0081jun:20201225233135j:plain


家ではひとりで観ていたのですが

実は ルビーさんと遠隔同時視聴( ´艸`)

LINEで話ながら 一緒に見ていました。

 

羽生選手!

キレイ!回転が早い!

素晴らしい!

メリハリがあり 最高~!

 

まぁ 結果は出ていたので ルビーさんと

”安心して見ていられるね~”って。

同感!ちょっと 元気をもらいました!

明日が楽しみです!

 

私がテレビを観ている間 むぎが

「ごは~ん!」を連呼。

自分の方を見ていない時は 特に

うるさいです。

それで 目はテレビ カメラはむぎに。

 

結構「ごは~ん」の音が録れたので

ルビーさんに送信。

喜んで頂けたようで~( ´艸`)
  

 

明日は 献立作り 買い物

よもむぎのご飯の魚を 買いに行かなくちゃね~

Xmasが終われば すぐ年末。

お正月がきますね。

今年も 静かに新しい年を迎えます
 

 

では 今日はこの辺で~

明日も元気で 過ごせますように~! 

 

また 明日 お会いしましょう~

 

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ