「マラソンと競歩」は札幌の地で・・・

こんばんは~!

 

ついに オリンピックのマラソン 競歩

札幌に決まりましたね~

 

私としては 札幌が開催地になることは

歓迎ですが 今まで準備を進めていた東京都

どれだけ 資金をかけてきことか・・

その事を考えたら 小池都知事のお怒りは

ごもっともだと思います。

 

ただ 4年に一度のオリンピックの時期が

どうして 8月なのか?そこが 

一番の問題だと思うのです。

 

その地域に住む人でさえ ここ数年

バッタバッタと 熱中症で運ばれて

いる状態なのに 炎天下 42kmを

走り切るって・・・普通に考えても それは

事故が起きないはずがないと 思えてしまうのです。

 

40度近い気温に湿度・・・

アスファルトの照り返しもあるでしょうし

その中で ベストコンデションで

臨めるのでしょうか~

 

と言って いくら気温が低いと言っても

朝の5時スタート・・・?

準備からすると 最低でも2時間前には

準備に入るそう。午前3時ですか?

 

選手だけではなく たくさんの関係者 

ボランティア すべて 夜中に集合になるでしょう。

交通機関は 宿泊は?

沿道で応援する人も 夜中移動

いくら朝早くスタートしても 30度の気温。

 

まして 時間と共に ゴールが近づけば

気温も上がってくるわけですから

素人目から見ても すごく大変なことだと

思っていました。

 

札幌も もちろん暑い日もありますが

朝の気温は低いですし 風があり

日陰は 真夏であって心地良いくらいです。

 

それにしても この日本の一番暑い時期の

開催が そもそも無理があるんでしょうね

前回は 10月10日の体育の日(当時)に

開催されたそうです。 

これは 開催地の日本の都合ではなく 

某大国の予定が優先されたそう。 

 

札幌に決まったのはいいとしても

これから 雪が降って 色々動きが

難しくなるのに もう10ヵ月くらいしかなくて

半年雪に覆われるのに コース作りとか

色んな準備は 大丈夫なんでしょうか・・・

 

しかも その時期 札幌の夏祭りがあって

観光客が押し寄せます。宿泊施設など

対応できるのかな~そちらも心配です。

 

開催地として 決定したなら

前へ進むしかないのだと思いますが

本当に不安材料が盛りだくさんな

オリンピックになりそうです。

 

 

さて 今日のお昼です。

今日は 豚肉と豆腐の卵とじと

稲荷そうめん。

 

量が多いので なかなか 卵が閉じてくれない( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20191101225926j:plain

 

稲荷そうめんは すごく時間がかかりましたね。

27個作りました。小Ⅰ時間かかってしまいました~

 

可笑しかったのは お嬢Aちゃん

ちょっと熱っぽいので 先に食べさせて

寝かせる事に・・・

 

すると・・・食欲はあるのですが

稲荷そうめん・・・え?

あらら・・・小揚げの中から そうめんを

出してしまい 小揚だけ先に食べてしまい

そうめんを箸でバラシて 普通にそうめんに

して食べていました。

 

指導員のお姉さんとも話したのですが

確かに 今まで食べたことがないので

どうやって食べていいか わからない・・・

確かに そうかも~ね~

 

まぁ 好きに食べていいんだけど。

他の子は どうやって食べたのか 

気になるところです。

 

私もお腹が空いたので

早めの夕食です。

 

今日は チキンのチーズ焼き

そこの黒いの~なめんじゃないっ!

f:id:yoko0081jun:20191101170012j:plain

 

こちらは 白菜とリンゴのサラダ

 

f:id:yoko0081jun:20191101225835j:plain

 

 

エリンギと豆腐のスープ

f:id:yoko0081jun:20191101225810j:plain

 

大根の酢漬けとトマトジュース。

f:id:yoko0081jun:20191101165956j:plain

チキンは半分だけ・・・と思ったけど

ご飯時間が速すぎたので 9時前 小腹が空いたので

半分のチキン 食べてしまいました・・・(;´д`)トホホ

 

思い出しても 昨日は記事が消えて

本当にショックでした。

いつも思うけど 同じ文章って書けないものですね。

忘れてしまうんですよ。

 

何を書いたか どんなふうに書いたかも

思い出さない・・・(認知症とは違うと思うけど)

集中して描いてるせいか・・・同じ文は書けないんですよ。

 

今日は 消えないうちに サッサと

更新してしまいましょう~

 

では また明日 お会いしましょう~!

 

おやすみなさい!

(@^^)/~~

 

ついでにポチッとよろしく~!

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ