頭の悩み・・・髪です。

こんばんは!

 

今日も煌々と 目に刺さるような

無駄な明るさの中 過ごしています。

 

電気料 増えているでしょうかね~

夕方のちょっと暗いかな~と思う時でも

スイッチオンで クワ∼ッと 別世界のような

明るさになり ひるんでしまいます(笑)

 

何とかせねば・・・

 

まぁ 真っ暗よりは10倍はいいのですが。

(そういう問題か・・・?)

 

今日はチョコチョコと動いていました。

昨日は お地蔵さんのような一日でしたが。

 

郵便局で手紙を出して その足で買い物。

え?そんなに買った?

4000円超え~!ひぇ~!

ひとり暮らしなのに~!

何とか 今週いっぱい持たせよう~

無理かな~

 

では 料理を作ります。

まず ブランパンをホームベーカリーにセッテング。

(そうだ!バターを2個買った・・・これも原因だな)

今日は サバが安かったので サバの棒寿司を作ろうと思います。

 

サバは 軽く塩とお酒を振っておいて

水気を拭いて焼きます。

寿司飯は ちょっと前に使った残りを冷凍。

お茶碗で1膳半くらいあります。

 

ラップで押えて 形を整えてます。

これは 大きい方です。

中は 大葉とすりおろした生姜も入っています。

見た目より簡単です。

後は冷まして 切るだけですもの。

f:id:yoko0081jun:20200112200018j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20200112222922j:plain

 

次は 豆腐があったので 白和えを作ります。

水切りをした豆腐 すったゴマ ホウレン草と柿を

入れましょう。

出来ました。

f:id:yoko0081jun:20200112222943j:plain

 

冷凍庫に ガチガチに凍ったシュウマイの皮。

これをレンジで解凍したら ボロボロ・・・破れた。

まぁ 作ってしまえば片付くと思い 焼売作り。

 

材料は 挽き肉(買ってきた) カニカマ(これも)

玉ねぎみじん切り 生姜のすりおろし 片栗粉・・・

お~!10個できました!

早速 10分ほど蒸します。

はい! 焼売出来上がり!

グリンピースが なかったので枝豆で代用。

f:id:yoko0081jun:20200112222906j:plain

 

残りは 明日食べます。

こうなると やっぱり お吸い物が欲しいですよね。

じゃ ねこぶだしで簡単お吸い物~

(細切り昆布とかまぼこ 青ネギと麩)

f:id:yoko0081jun:20200112222822j:plain


今日の夕食出来上がり!

和食なのに 何故か 焼売が・・・(*´∀`*)

f:id:yoko0081jun:20200112172304j:plain

 

食べ終わった頃…パンが焼けた!

じっくり冷まして・・・カットして冷凍と冷蔵に。

食べる時 フライパンで焼いたり レンジでフワフワにしたり

サンドイッチにしても 美味しく食べられます。

f:id:yoko0081jun:20200112200006j:plain

 

もう ゆっくりお風呂も入ったし ブログを更新して

今日のミッションはおしまい!

 

 

きっと 棒寿司食べたから 糖質摂り過ぎ。

尿糖出ているでしょうね~

明日から また気を付けよう~

 

のんびりできたのは 今日までかな。

明日は 食改の打ち合わせ。

終わったら 仕事の買い物。

午前中は 美容院の予約入れました。

ヘナカラーとカット・・・1万円でお釣りは小銭よね。

厳しいなぁ~

 

でも 荒れ放題の頭じゃ 恥ずかしいですし。

前回は 11月の末頃だったので 1ヵ月過ぎました。

後頭部の生え際がね~ 白髪がね~

 

ささやかな抵抗ですが ヘナ専用のシャンプー

(色が落ちにくい)と白髪が染まるというトリートメントの

2種で闘っていますが その効果ありで真っ白には

なりませんが やはり 頭頂の髪の色が薄くなって

2段になり なかったことにはなりません。

なので 明日 行ってきま~す。 

 

そんな訳で 今日はこれにて 終わりにします。

むぎちゃんとよもちゃんで おやすみなさい~!

f:id:yoko0081jun:20191223201231j:plain

f:id:yoko0081jun:20191231132543j:plain

 



では みなさん おやすみなさい!

 

また 明日~! (@^^)/~~~

 

ついでにポチッとよろしく~!

  

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ