ランチ会 15種類のお膳料理風・・・そうめんドーナツ

 こんばんは!

 

今日は 晴天!

 

暑い中 お疲れさまです!

今日は カナダメンバーによる

ランチ会です。

参加メンバーは 四人です。

 

みんな気を使って

手を洗い アルコール消毒

マスクに フェイスシールドに

団扇(うちわ)(笑)

YUKO さんが みんなの分も

団扇を持って来てくれて

しゃべる時は 口を隠し

暑い時は 仰いで風をを起こすという

優れもの( ´艸`)

 

ピポさんは先月 お休みだったんで

久しぶりの参加です。

 

まぁとにかく 今月も無事に開けたので

お茶でカンパーイ!

 

では 今日のメインは・・・どれだ?

あ~リクエストのその①だわ

 

①ちらし寿司!エビをふんだんに入れました。

f:id:yoko0081jun:20200816225746j:plain

 

これも リクエストのあった

②豆腐ハンバーグ。

和風で 大根おろし 薬味は生姜で。

 

f:id:yoko0081jun:20200816225724j:plain

 

後は前菜のような・・・

③チーズ芋もち ④オレンジ ⑤小揚の肉詰め

⑥チーズちくわ ⑦エビの姿煮

f:id:yoko0081jun:20200816225653j:plain

 

⑧ 蛇腹きゅうり ⑨煮物(筍 フキ 人参)

⑩茹でとうきび ⑪絹豆腐の厚揚げ田楽

f:id:yoko0081jun:20200816225806j:plain

 

⑫味付き卵 ⑬ミニトマトの酢漬け

f:id:yoko0081jun:20200816225707j:plain

 

⑭そうめんのお吸い物

f:id:yoko0081jun:20200816232003j:plain

 

⑮そうめんドーナツ

f:id:yoko0081jun:20200816225831j:plain

 

⑯バナナシェーク

f:id:yoko0081jun:20200802141555j:plain

 

⑰ホットコーヒー 以上です!

 

みんなフェイスフィールドをつけて

食べていました。

(きゃ!Yukoさん2人?!

左は ”Terukoさん”が正解です)

f:id:yoko0081jun:20200816225932j:plain

f:id:yoko0081jun:20200816225909j:plain

 

お腹いっぱいになるよね~

なので それぞれ少しずつ・・・

女子の好きな お膳風の料理にしました。

 

ちらし寿司も よく売れましたよ。

最後は お持ち帰りです。

 

30人分 主菜30食+副菜30食を

仕事で作っていますが

4人分で15品の料理を作るのでは

どっちが大変かな~

 

う~ん

どちらかというと 15品作る方が

面白いかもしれませんね。

食器を選んだり 切り方を変えたり

並べたり・・・いわゆる”見せる料理”なので

遊び心で ワクワクします。

 

それに 少量ずつなので 食材さえあれば

とにかく1品は出来ますからね~

時間も 昨日の夜と今日の午前中と

たっぷりあるので 大丈夫!

 

みんなが来る前に シャワーにも

入れました。

 

今日は 品数が今まで作った中で

一番多かったかも~!

何故か あれもこれも・・・と浮かんで

作っていたら こんなになってしまいました。

残ったら 今晩のおかずに食べてね。

 

今日も コロナの話題であれこれ~

なかなか終息しないですよね~

みんなも行動範囲が 狭くなっていますね。

 

でも また 来月も会えることを

楽しみして (@^^)/~~~!

 

色んな差し入れ

ありがとうございました!

助かります!

会費も頂いているのにね!

すみませんね~

 

 

そう言えば 今日も お吸い物に使った

そうめん。半分をつぶして 小麦粉

砂糖 ベーキングパウダーを入れて

ドーナツにしたところ ウケました。

 

うどんでも そばでもいいなら

そうめんでもいいのかなと思い

やってみたら 全然OKでした!

喜んでもらえて良かった!

 

よもちゃんむぎは いい子でしたよ!

ピポさんから 煮干しのプレゼント!

良かったね!

 

f:id:yoko0081jun:20200816230301j:plain

f:id:yoko0081jun:20200816230333j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20200816230358j:plain

 

残念!

煮干しはそこではありません!

( ´艸`)

 

 

では 今日はこの辺で~

 

また明日 お会いしましょう

 

ではみなさん 
おやすみなさい~

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ