”イザッ”という時のために!

こんばんは!

 

遅くなってしまいました。

 

ちょっと 定期購入の品の手続きが云々・・・

とかで 調べたら クレジットカードが

新しくなっていたので その変更をしていました。

 

だいたい毎月買う物は ネコ砂(結構重い!)

キャットフード(おやつ代わり)洗濯洗剤 

中性洗剤 シャンプー・・・かな?

 

重いものは配達してもらって

料金が 15%引きになるので助かっています。

 

昔 母がティッシュとか トレぺ 洗剤を

買い置きしていて それを見て 私は

「いつでも 買えるし まだあるのに

なんで そんなに買い置きするの?」と

言っていました。

 

単に 年寄りだから 戦後モノがない時代を

生きてきたからだと思っていました。

それから何十年も経って 私が生まれて

育った時代は 店頭からモノがなくなるという

経験はあまりありませんでした。

(東京に住んでいた時 トレぺ騒動がありました)

 

だから ”みんなが買いためするから 

なくなるんだよね~”

なんて冷めた目でみていたし 

自分は 必要な分だけ買っていました。

 

今 この時代・・ちょっと反省。

モノが店頭から なくなると言う事

痛感しました。

 

マスクであり トレぺであり 消毒スプレー

手洗い洗剤・・・本当に 手に入りませんでした。

本当に困った!と言う所までは

いきませんでしたが いつ行っても売り場に

なくて 不安は覚えました。

 

こうして見ると 母が家族のため 

ひとり暮らしの自分のため 

消耗品を買い置きすることは

必然だったと 今更 思っています。

 

私は いつでも買えるモノを

たくさん買い置きすることに ちょっと

罪悪感を持っていたかもしれません。

 

でもこのところの色んな品不足を

経験して やはり無くなってから 

買いに行くというのは ちょっと不安な

事だと反省。

 

自分の身は自分で守るのと同じで

転ばぬ先の杖・・・

ちゃんと イザと言う時を考え

用意できるものは 買い置くことの大事さ

思い知らされました。

せめて予備に一つは多く 

家に置いておくものですね。

 

そんな思いもあって ちゃんと

計画的に 消耗品を注文するように

なりました。

1人生き抜いていくには 必要な事だと

ちょっと 学習しましたよ。

 

災害用品も 必要よね。

ドライフードは 3日分 用意してありますよ。

自分の身は 自分で守らなくっちゃね!

となると キャットフードも ネコ砂も

多めに 準備しなくちゃ~

何が起こるか わからない世の中だから~

こわっ!

 

明日はランチ会でーす!

買い物に行ってきましたが・・・

 

あれ?

多らしいお店がオープン!

へぇ~ソバ?しゃぶしゃぶの店?

 

視察!

4時ちょっと前と言う 中途半端な時間に

遅いランチです。

 

ここのお店は 知っるだけで3店舗目?

広いけど いつもガラガラ。

100人くらい入るけど お客は3人でした。

時間が ハンパなせいだけど。

 

小エビそばです。

f:id:yoko0081jun:20200815154232j:plain

 

色んな物が乗っていますね。

反対の角度から写真を撮りました。

f:id:yoko0081jun:20200815154300j:plain

 

お蕎麦は美味しかったです!

できるだけ 繁盛してして欲しいですね。

ただ 炭水化物がほとんどなので 辛いわ。

残すのも 申し訳ないし。

 

さぁ 帰って 明日のランチ会の準備をしよう~

 

よもちゃんとむぎ

あちらの部屋から~

f:id:yoko0081jun:20200816000323j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20200816000340j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20200816000357j:plain

 

むぎです。

ちゃんと 学習できたかな?

f:id:yoko0081jun:20200816000201j:plain

f:id:yoko0081jun:20200816000222j:plain

 

はい!

よくできました!

 

ご飯あげるね!

では 今日はこの辺で~

 

また明日 お会いしましょう

 

ではみなさん 
おやすみなさい~

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ