グラタン リベンジだな~!(チヂミも)

こんばんは!

 

今晩も 冷える札幌です。

風邪など引いていませんか?

 

この頃は 室温19℃設定で 上に1枚

暖かい服を羽織っているようにして

寒さ対策です。

 

母がいる時は 23℃設定でしたが

さすがに 少し考えて 薄着を止めました。

でも 仕事をする時は 1枚脱いで

軽い状態でします。その方が動きやすいので。

じっとしているから 寒いんだと気が付きました。

 

 そうだ~!

動けばいいのだ~!

 

と言って 寝ています(笑)

すると むぎがやってきて 顔の上で休憩か?

f:id:yoko0081jun:20200218233543j:plain

 

うかうか 寝てもいられない・・・

私の事 何だと思ってるんだ?

大きなネコか?

舐めんな~!

f:id:yoko0081jun:20200218233525j:plain

 

 

 

今日はグラタンの日なんですが・・・

昨日はもちろん何の問題もなく 出来ましたが

今日はきびしかった~!

 

オーブンがあるので(初めて使いました)

それにセットして 30人分のグラタンを 

2段にして スイッチオン!

 

しかし・・・ 待てど暮らせど 焼けない・・・

かれこれ 30分?40分?は 焼いているのに

焼き色が付かない!

 

多分 量が多いのと 温度がちょっと低め

だったと思う・・・

もう時間がない!

 

2段で焼いていたけど 1段を引き出して

IHコンロの魚焼きグリルに 半分に分けて

それで焼くことにしました。

 

まだ柔らかいので く、くずれる~~~!~

(正確には 崩れた・・・)

でも やっと グリルでそれらしい色が付いて

ホッとしましたが 今度は容器に移す時 く、くずれる~!

(本当に 崩れました)

 

そんな事をあたふたしているうちに

オーブンの方が とりあえず 焼けた~!

ふ~!こっちはナイス!

 

味はいいと思うんですが グラタンの焼き目が

表面に来ないと 見た目 

マカロニサラダだもんね~!"(-""-)"

 

超 残念!

納得いかないなぁ~!

 

これは 最後の方なので良い方です。

f:id:yoko0081jun:20200218113627j:plain

 

こちらが 厚揚げチャンプルー

f:id:yoko0081jun:20200218120156j:plain

 

スタッフの方は ゴーヤを買ってきて

ゴーヤチャンプルーに~

なかなか食べる機会がないと 喜んでくれました。

グラタンも 美味しいとは言ってくれましたがね~

ちゃんと焼けないとね~

 

来月 リベンジ~!

ちゃんとしたグラタンを 作りたい! 

ちなみに オーブンの使い方をちゃんと

わかっていなかったというのが 一番の原因だわ。

ボタンばかりがやたら 多い!

 

今度こそ 見た目も美しい ”( ゚д゚)ハッ!”と

するような グラタンを作るわ!

 

 

でもね・・・

所長から 可愛い”いいね!”のスタンプが

届きましたよ。初ですね。(グラタンに?)

なので ”ありがとっ!”のスタンプを返しました。

(友だちか・・・?(*´∀`*))

 

 

今日の夕食!

昨日グラタンで 今日は根菜のミルク煮

さつま芋 カボチャ 玉ねぎ 人参 鶏肉 

オクラ?(あったので)

糖質多し!

f:id:yoko0081jun:20200218231642j:plain

 

これはちょっと・・・

チヂミなんだけど 魔が差して(?)

チーズをのせてしまいました。

 

f:id:yoko0081jun:20200218231655j:plain

ちょっと悩みました・・・

この場合 何をつけて食べればいい?

このままだと チーズが強くて

醤油?酢?ソース?

 

結局 醤油を垂らして食べましたが

う~ん・・・

チーズはいらない・・・

普通に 酢と醤油で食べたかった~

今度は 止めよう。

冒険オバサン ハズしましたね~!(苦笑)

まぁ ”失敗は 成功の母”と言いますから~

果敢にチャレンジあるのみです!

 

f:id:yoko0081jun:20200218231627j:plain

 

ごちそう様!

 

 

私の気分転換!

昔からの趣味?と言えるかな~

とにかく好きなのよね~

鉛筆削りが。

f:id:yoko0081jun:20200216201645j:plain

 

ちょっと 並べてみました。

整列!

f:id:yoko0081jun:20200216201558j:plain

 

鉛筆を削っていると 何故か 落ち着くんですんよ~

ずーっと 子どもの時から。

あの削り器なる物は ほとんど使っていないですね。

とにかく 無心になって1本ずつ カッターで削るのが

いいんですよ。

 

だから 鉛筆立てには いつも削りたての

鉛筆が並んでいます。インクの出が悪くて 

書きにくいボールペンよりは 期待を裏切りませんから

鉛筆のメモ書きは 早くてすらすらと書けていいですね。

ちょっとした 私の趣味?です。

 

さて もう0時を回ったので 終わりにします。

 

みなさんも早く 寝て また明日 元気に

起きて・・・一日 イキイキと過ごしましょう~!

 

では 今日はこの辺で~!

  

また明日 お会いしましょう~!

  

いつも 来てくれてありがとうございます!
みなさん おやすみなさい!

 

  (@^^)/~~~

 

ついでにポチッとよろしく~!

  

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ