とにかく 手を洗いましょう~!

こんばんは!

 

今日は あまりテレビを観てないので

コロナ情報は ちょっと遅れ気味。

 

でも 食改の幹事リーダーさんから

なかなか興味深いコピーが送られてきました。

「ジョンズ・ホプキンㇲの論文」だそう。

 

内容を一言で言うと とにかく手洗いだそうです。

 

コロナウイルスは タンパク質の遺伝子(DNA)で

油脂の層に包まれているようです。

 

ウイルスは 石鹸や消毒液で壊すことができます。

石鹸の泡が 脂質を溶かすことで タンパク質分子は

分解し壊れます。

(たっぷりの石鹸で20秒以上のこすり洗いが必要)

 

アルコール溶液は65%以上のものであれば

ウイルスの油脂を溶かします。

漂白剤もたんぱく質を内側から直接破壊します。

過酸化水素水は タンパク質を破壊しますが

肌を傷めます。殺菌剤は効果がありません。

 

着た服やシートは絶対に振らない(ウイルスが飛び散る)

多孔質な表面に付着したウイルスは3時間。

銅や木材で~3時間。

段ボールで~24時間。

プラスチックで~72時間。

羽毛等でハタキで舞い上がったウイルスは

「空中伝達物質」として3時間活性し続けます。

 

ウイルスの活性し続けるところ

屋外の低温場所 冷房の効いた家屋や車

湿気 暗いところ

なので 環境を暖かくし 乾燥させ

明るくすることが効果的。

 

窓を開け 自然換気が大切

とにかく モノに触る前と後に手洗いをする事。

良く洗って 適度に乾燥させ 保湿クリームなど良い。

つめは短く(ウイルスが潜めないように)』

 

長くて すみません。

それでも かなりかいつまんで まとめてみました。

 

わかったのは ウイルスは油脂の層で

包まれていると言う事。

だから 石鹸で手を洗ってと言うんですね。

 

今まで 毎日のようにテレビで言っている事の

繰り返しになりますが 本当に

手を洗う事 換気をよくすること 適度の乾燥が

予防のようです。

 

また 気持ちを引き締めて 注意しようと思います。

 

 

さっきまで 明日の準備でした。

献立は 油揚げの巾着とチキンナゲット!

 

台所は使えるので すごく 後ろが

広々としていいわ~~~!

今までできなかったこと。

椅子に座る事(* ´艸`)クスクス

 

人参を型で抜いて 立体的に切り込みを入れます。

さすがに疲れたので 椅子に座って30個

作りましたが すごく楽でした。

なるほどね~これはいいわ。

 

気になるのは よもちゃんとむぎ。

ガラス戸の向こうで みゃ~みゃ~と

呼んでいます。

 

”なんで 入れないの~?”と言ってるようです。

可哀想なので ご飯をあげると

いつの間にかいなくなりました。

 

は?

お腹が空いていただけか・・・?

 

でもその後も 行く所に付いてまわっています。

やっぱり 私たちは3人(2ニャンず)で

ワンチーム! うん? ”ワン”じゃない?

ニャンチーム?・・・って 私はネコか・・・? 

 

f:id:yoko0081jun:20200420235440j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20191008212317j:plain

 

 

今日の調理実習は クレープ作り。

上手に巻いてます。

お嬢Bちゃん

f:id:yoko0081jun:20200420140756j:plain

 

満面の笑み!

f:id:yoko0081jun:20200420235342j:plain

ぶどう 多いぞ・・・👆

本当は 一個( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20200420141310j:plain

バナナクレープ

(アイス+生クリーム+キウイ+ブドウ+チョコ)

本当は みかんかイチゴが欲しかったのですが

予算の関係で・・・キウイは ウチの仏壇から・・・

 

 

これは 我が家の夕食。

牛肉のすき焼き風煮物

f:id:yoko0081jun:20200420235242j:plain

 

エリンギとほうれん草のバター炒め

f:id:yoko0081jun:20200420182805j:plain

 

色合いは 良くないけど 美味しかったです。

f:id:yoko0081jun:20200420182847j:plain

 

さて 今日はこの辺で 終わります。

 

明日から 壁のクロス貼りが始まります。

何時に来るんだろう~9時かな~?

また よもむぎは奥の部屋で 留守番よね。

匂いとか気になるので 隔離よね。

 

さっき コロナの文章を見ながら まとめたら

超疲れた・・・自分で考えて書く方が楽かな?

また そのまま書き写した方が楽かな?

(でも 5倍くらい長くて・・・)

読みながら まとめるのって けっこう

気を遣うしね。

 

というか わかる所だけ まとめた?(* ´艸`)クスクス

だって 文章が固すぎて 何回も読んでしまいました。

ひと言で言うと 

とにかく 手を洗いましょう!と言う事でした!

 

 では この辺で~

おやすみなさい!

 

また明日 お会いしましょう~

 

(@^^)/~~~

 ポチッと よろしくお願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ