一日 チクチク 針仕事・・・

こんばんは!

 

いや~ 静かですねぇ~

今・・・みんな(よもむぎ)寝ています。

すごい静か・・・パソコンの打つ音だけ・・・

 

ほら~ぐっすりでしょう?

f:id:yoko0081jun:20200606221158j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20200606220111j:plain

 

今のうちに終わらせたいと思います(* ´艸`)

 

今日は 朝から洗濯。

思い切って カーテンを洗いました。

(思い切らないと 洗えない?)

f:id:yoko0081jun:20200606133442j:plain

 

その時 この悪そうな顔・・・

今にも 台に飛び乗ろうとしているので

ストップをかけたところ!

f:id:yoko0081jun:20200606133454j:plain

 

台の上には 花瓶に入った花が

ありますから 間違いなく倒す気がして。

 

いつも気になりながら 全然手が回らなかったこと。

それは 羽毛布団とそれを入れる毛布仕立てのカバー

このサイズが合っていない!

 

毛布仕様のカバーが 大きいのです。

だから 中で 布団が動いてすごく

寝づらくて 折って安全ピンで留めたり

・・・それでも 扱いにくく。

 

それで ちょうど暖かくなってきたので

布団とカバーを洗いました。

この際だから 時間もあるし・・・

切っちゃおう~!(得意技!)

 

布団に合わせて 切ってしまいました。

そしてそれを 手縫でチクチク・・・

f:id:yoko0081jun:20200606215507j:plain

 

布団のサイズですから 縦✕横÷2・・・

けっこうの長さをひたすら チクチク・・・3m弱?

ひっくり返して 裏を縫うところですが

面倒なので 表から縫い代を中に折り込んで

かがり縫い?その方が早い!

 

 

すると この子がやってきて・・・

ふみふみ・・・ふみふみ・・・

 

f:id:yoko0081jun:20200606215527j:plain

 

その内 スリスリ・・・

止めて~!せっかく コロコロで

毛を取ったんだから~

あら 寝てる?気持ちいいもんね~

f:id:yoko0081jun:20200606215544j:plain

 

ハイ~!

完成!

わ~い!!スッキリ!

あのダブダブ感が ジャストフィット!

 

f:id:yoko0081jun:20200606142400j:plain

 

でもこれから 暑くなるので

畳んで ポリ袋に収納!

いつでも ふかふかの布団が取り出せます!

 

そして・・・

切った端布・・・モフモフで

気持ちいいのよね~

 

f:id:yoko0081jun:20200606215449j:plain

 

OK!OK!

閃いた~!

この端布の再利用法!

 

切って繋いで チクチク・・・

ホラ 出来た~!

よもちゃんのクッション!

f:id:yoko0081jun:20200606215625j:plain

 

よもちゃん わかる?

これよもちゃんのクッションだよ!

f:id:yoko0081jun:20200606215643j:plain

 

 

でもね~

まだ 完成じゃないの。

ここに ちょっと 赤いのを付けたいんだけど

・・・よけてくれない・・・

仕方ないので ちょっと動かないでね~!

f:id:yoko0081jun:20200606164516j:plain

よもちゃん!

ダメだって~~~!

糸にじゃれて 手で引っ張るわ

口に持っていくわ・・・で

仕事にならん!

 

でも何とか 完成~!

どう?よもちゃん

 

f:id:yoko0081jun:20200606215718j:plain

 

こんな感じにできたんだけど~

フワフワだよ~!

 

あら 座ってくれるの?

 

f:id:yoko0081jun:20200606183000j:plain

 

でも・・・・

よもちゃん なんか 向きが違うんだけど・・・

( ´艸`)

 

しばらく このままでしたが

やっと方向転換!

ε-(´∀`*)ホッ!

f:id:yoko0081jun:20200606184713j:plain

 

カーテンも乾きました

そうそう ここも縫ってなかったわ。

よもむぎの通路のカーテン。

 

ドアがあるのですが トイレに行くのに

扉があると行けないので ずっとカーテン

なのです。

それをつっぱり棒で留めています。

それも手縫で チクチク・・・

f:id:yoko0081jun:20200606173305j:plain

 

うわぁ~!

ビックリした~!

いきなり むぎが背中の上に

飛んできました~!

f:id:yoko0081jun:20200606173529j:plain

 

むぎちゃん!

ビックリするでしょう~!

いきなり来るか~!

 

さて・・・

カーテンも終わりました。

 

もうすっかり 夕暮れです。

よもむぎにご飯を 食べさせて

これから 買い物に行ってきます。

 

階下のお宅に お詫びのお菓子でも

買ってきます。

それと よもむぎのご飯が無くなったので

魚や肉 野菜・・・買ってくるね。

ついでに 仕事用の食材も 今から

買っておくわ。

 

一度に買うと 重くて運べないので~

って言うか 今日も多そう~

あ、今日はマスク 忘れないよ(*`艸´)

 

時間がなくて 自分のご飯は

冷蔵庫にあったカレーとパン

フランクフルト コーヒーで済ませてから

買い物へ。

 

正解でした。

お腹がいっぱいだと 買い物も余計なモノを

買わずに済みます(笑)

 

そんな訳で 今日は一日 チクチク・・・と

針仕事でした。

縫い物は好きです。

 

昔 子どもたちの洋服は ほとんど

手作りでした。

その時はミシンもありましたが

さすがに 息子誕生の時 買ったので

30数年経ったら 動かなくなりました。

それ以来 手縫いに変更( ´艸`)

 

本当に 毎日のようにミシンで

娘の洋服 縫っていましたね~

楽しくてね~時間を忘れるほど・・・

 

お人形の洋服を縫ってるようでした。

女の子の服って 可愛いじゃないですか~

洋裁の本を見ての独学ですが

何でも縫えるようになりましたよ。

 

それで 布団カバーを縫いましたって~

ほぼ直線・・・マスクより簡単?(笑)

始めると 終わるまでやめられないのが難点。

 

とりあえず 今日は3点 終わったので

まぁ 良しとしましょう~

 

さて 明日は 何しようかな~

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

 

では 今日はこの辺で終わります。

 

おやすみなさいませ~! 

 

また 明日お会いしましょう~!

 

(@^^)/~~~

 ポチッと よろしくお願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ