明日は カツ丼!33食作るよ!

こんばんは!

 

さっきレモンティを飲んだけど

眠れなくなるかしら~?

 

夜遅いとコーヒーは

やめた方がいいしね。

 

子どもの頃 コーヒーと紅茶のカフェインは

どちらが多いか?なんてクイズをやっていて

答は コーヒーと答えるところが

正解は 紅茶でした。

 

でも コーヒー100g 紅茶100gを

較べてもね~

ひとり分の使用量は コーヒーは8~10gだけど

紅茶は 2gくらいでしょう。

だから 私的には 普通に飲むなら

コーヒーの方がカフェインは多いと 

当時 思っていました。

 

そんな事を思い出しながら

レモンティーを飲んでいました。

 

今日は 午後から仕事です。

チキンカツの衣付けを

手伝ってもらいました。

 

色鮮やかなユニフォーム

お嬢Aちゃんと Bちゃんです。

バッター粉を作って やってもらったのですが・・・

f:id:yoko0081jun:20200713133315j:plain

 

Aちゃんの手・・・ボタボタ垂れてる・・・

手でやると いっぱい汚れるから

フォークでやるように教えたのに

結局 手づかみかい?(苦笑)

 

手伝いのお礼も兼ねて

油で揚げて チキンカツの味見兼おやつ(笑)

 

おいおいおい!

油の中に入れたら 動かさない!

とは言っても 歯止めが効かないAちゃん。

 

10秒も待てなくて ひっくり返し過ぎで

カツの衣が ボロボロはがれてきたー!

 

まいったね~

 

やりたくてやりたくて

なかなか 待つ事が出来ない・・・

まぁ気持ちはわかるけどね。

そこが難しいんだよね。

 

とにかく 待てない。

お好み焼きを焼いていても

玉子焼きを焼いていても

ずっと ひっく返すので だいたい

崩れる・・・まだ 生だからね~

ここが 一番 難しい所かな~

 

その後はジョンママが来て

18日のバザーに出品する 手作りコースターの

製作に子ども達も参加。

 

片付けを終えた私も ちょっとお手伝い。

布を型紙に添って 丸く切ります。

それを丸く切った牛乳パックを芯に

布をかぶせて 接着剤で留めます。

 

けっこう 時間がかかる作業ですが

「これ いくらで売るの?」と聞いたら

「1枚10円か 3枚50円?かな~」

 

ひゃ~!

完全に 材料費の方が高い?!

 

目的は 利益ではなくて

子どもたちの作業訓練なので

そんな感じです。

それは 買いに行かなくちゃね~

100円分?( ´艸`)

 

ランチ会の前日だから

みんなにプレゼントするから

もっと買うかな~

お願い 受け取ってね~!(笑)

 

 

みんな帰って 誰もいなくなった・・・

私も帰りまーす!

f:id:yoko0081jun:20200713160128j:plain

 

 

さてと~

さっき 衣をつけてもらったチキンカツ

たくさんできたので 試作です。

 

自分のこだわりとしては 

”カツとじ”にして ひとりずつに

セットしたいのです。

今までは 方法が見つからず

大きな容器に 10人分ずつ並べて

入れたのですが ちゃんと 分けてあげたくて・・・

 

思案の結果・・・

これはどうですか~

大きなアルミカップ

100円ショップで捜しました。

f:id:yoko0081jun:20200713181301j:plain

(紅生姜は 自分の好み)

 

これなら みんな同じ量になるし

スタッフが 取り分ける手間が省けるかなと。

 

このまま カツとじでもいいし

ご飯に乗せて カツ丼でもいいし。

好みで 食べれるしね。

 

私は ご飯に乗せてみました。

う~ん!これは この厚さ!

完全にトンカツだな!

だれも 鶏むね肉とは思わないぞ!

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \!

f:id:yoko0081jun:20200713181427j:plain

 

明日の朝 揚げながら切って 玉ねぎと合体。

玉子でとじていきます。

人数?20+9+4・・・33食か?

火曜日が一番多いのよね~

f:id:yoko0081jun:20200713181338j:plain

 

 

どうか 自分のイメージ通りにできますように~!

頑張りまーす!

 

私のBG よもちゃんは 休憩中!

しかも 私の横で見守りながら 寝ています。

私が動けば パッと起きて 警護に当たります。

f:id:yoko0081jun:20200713230527j:plain

 

 

こちらはむぎ。

そこは よもちゃんの席なんだけど

よもちゃんも あまり座らないね。

そっか~ 私がそこへ行かないと

よもちゃんも いかないよね~

いいよ~むぎ 寝ていていいよ。

f:id:yoko0081jun:20200713230541j:plain

f:id:yoko0081jun:20200713230553j:plain


さぁ お母さんも寝るから

むぎも寝ようね~ 

 

では 今日はこの辺で終わります。

おやすみなさいませ~! 

 

また 明日お会いしましょう~!

 

(@^^)/~~~

 ポチッと よろしくお願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ