買い物カート大活躍!/ 31人分のカツ丼!

こんばんは!

 

今日はいいお天気でした!

 

朝 モソモソと動いているむぎ・・・

ちょっと早いので そのまま寝ていたら

何やら むぎも私の様子をうかがっているわ。

 

足元にいるので ハッとして

タオルケットの中に 足を隠します。

 

すると その上から そーっと

私の足を咥えているのよね~

まだ 噛んでいると言うのでは

ないので 痛くはないんだけど

明らかに どうしようかな~と

様子を見ている感じです。

 

ちょっと~!

噛まないでよ~!

噛んだら 怒るからね~!

 

やや 緊迫した状態で・・・

咥えているうちに 目覚ましが鳴って・・・

わかった わかった!

起きるって~噛むな~!

セーフでした。

 

いったい そういう時って

何を考えているんでしょうねぇ~

ホントに~!

 

f:id:yoko0081jun:20180126010528j:plain

 

ひとつのベッドに よもちゃんが右側

むぎが左側・・・「小」の字型に寝ている

私たちです。家族のようでしょ?( ´艸`)

 

 

さてと・・・

今日は ペットボトル 缶の日。

ゴミ捨てに行ってきます。

 

そして 着替えて仕事 始めま~す!

タレを温め 玉ねぎを煮ながら

カツを揚げて・・・と 

鍋 フライパン 総動員!

 

何とかできた~!

ひとり分。

2品目は 切干大根のはりはり漬け。

f:id:yoko0081jun:20200714102416j:plain

 

はい 並んで~!

やったね!

f:id:yoko0081jun:20200714095833j:plain

f:id:yoko0081jun:20200714230721j:plain

 

これを人数分に分けて 行ってきます。

 

着いたら 私は ここの子どもたちの

お昼の準備です。

みそ汁を作って・・・

今日の具は 大根 人参 ワカメ 豆腐

油揚げの5種のみそ汁です。

 

いただきまーす!

と言う声と同時に お嬢Cちゃん

はりはり漬けのお皿を持ったと思ったら

そのまま口へ~

 

へっ!

おいおいおい!

ひと口か・・・?!

これは 飲み物ではありません。

ゆっくり よく噛んで食べてね~!

 

ご飯よりも先に 一口半で

はりはり漬け 完食・・・"(-""-)"

今度から 少し離れたところに置こう・・・ 

 

今日はお嬢Aちゃんと Dちゃんが

お休みなので 少し余ってしまいましたが

後は 交代のスタッフにお願いして

帰って来ました。

 

お疲れさまです!

 

ふ~!

少し寝よう~

 

 

さて 明日の食材を買いに行かなくちゃ~!

野菜もあるから 今日は チエコさんに貰った

買い物カートの出番です。

 

すごく一杯 買いました~!

と言うより 普段は重いので 

少しずつ買うのですが 今日は

まとめて 我が家の分も買いました。

 

このカートの中に・・・

f:id:yoko0081jun:20200714170636j:plain

 

こんだけ 入っていました~!

並べてみよう~

炭酸水5本も買いました(私の)

豆腐5丁 玉子30個 ラーメン4袋 サラダ油

キャベツに玉ねぎ・・・絶対 1回じゃ持ってこれない!

f:id:yoko0081jun:20200714171032j:plain

蓋ができないくらい ビッシリになりました。

リュック2個分+買い物バッグ2個ですね。

スイスイ カートを引いて帰って来ました。

本当に助かります!

 

ちなみに明日は 豆腐ハンバーグと

冷やしラーメン(半量)です。

また 今日のアルミケースの出番です。

1食ずつ 盛り付けようと思います。

 

だいたい 1回の食費が3500円位(30食)を

目途に(肉込み)買い物をしています。

なので できるだけ手作りにしてます。

 

肉は 問屋さんから買うので

助かっていますね。

鶏肉中心(安価)なのは 仕方がないのですが

子どもたちなので よくわかってないよう。

肉に野菜も加えた料理を 心がけています。 

 

明日も頑張ろう!

ハンバーグも(半分豆腐だけど)

ラーメンも 子どもたちは大好きなので

喜ぶと思います。

 

あと 担当のスタッフが 

料理の容器の蓋を開けた時

笑顔になる詰め方を心がけています( ´艸`)

それが 自分なりのこだわりです。

 

あら もう日が変わったわ・・・

よもちゃん~

目ヤニ 付いてるよ。

せっかくのイケメンBGが・・・(キムタクか?)

f:id:yoko0081jun:20200714225938j:plain

 

はい きれいになったよ!

カッコいい~!

f:id:yoko0081jun:20200714225957j:plain

 

はいはい!

あんたも カッコいいよ!

足 噛まないでよ~!

f:id:yoko0081jun:20200421174441j:plain

 

では 今日はこの辺で終わります。

おやすみなさいませ~! 

 

また 明日お会いしましょう~!

 

(@^^)/~~~

 ポチッと よろしくお願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ