焼き肉を レタスで包んで~

こんばんは!

 

やっと 昨日までの暑さが止まりました。

(現在 室温25℃)

昨夜も蒸し暑く 一晩中扇風機を回して寝ました。

やや遠くから”弱”回転で 心地良い風が顔のあたりに

来るようにセットして・・・眠りやすかったです。

 

よもむぎは・・・そう言えば

寝る時 来なかったなぁ~

やはり暑いと あまり寄ってこないのでしょうか~

 

朝は 容赦なく覆いかぶさってきますけどね~

(-_-;)(苦笑)

 

土曜日の朝は 二度寝~!ご飯さえやれば 

あちらも寝てくれるので 静かにしてくれます。

 

明日も休みだと思うと のんびりできますね。

一応 生活のONとOFFがはっきりしていて

気を抜けるというのも いいですね。

ずっと緊張のし通しだったら 

いいアイデアも浮かんできませんしね。

 

休むときは休んで 仕事スイッチが

入った時は 頑張れると思います。

 

今日は 全く違う仕事です。

1ヵ月の収支決算の計算をしていました。

当然 赤字にはしません。

ちょうどいい数字にします。

 

一応 自分で立てた予算があって

その中で 残金を確認しながら 

買い物をしています。

だいたい よほど何かがなければ 

予算内に収める事が出来ますね。

 

もう早いもので 1年半にもなりますから~

今月の食数は 12回で351食作りました。

献立 買い物 調理・・・

個人事業主のようです( ´艸`)

 

今までの仕事(調理業務42年)の中で 

全て総合した仕事が 今の仕事のようです。

人生最後の仕事とすれば なんて幸運なんでしょう。

当然 大変な時もあるけど

大変じゃない仕事なんてないですからねぇ~

 

もちろん給料も魅力的です。

70歳を目前にして 

週4日仕事をしていますが

出来れば 一日減らし3日にして 

少し 身体を休めようかと思います。

出来るかな~

給料は減りますがね~

欲張らない事にします。

 

その前に 事故などが起きて 会社に

迷惑をかける事があれば 責任を取って 

辞める覚悟もあります。そういう事が 

起きないように気を付けるのみです。

 

レシートを集計していて やっぱり

パソコンができたら いいよねぇ~

そのまま保存も プリントもできるから

便利だと思います。

色々 検索して教室を捜していますが・・・

 

 

ちょっと韓国料理を真似てみて・・・

レタスで 包んで食べました。

 

f:id:yoko0081jun:20200829201809j:plain

 

余談ですが 韓国ドラマの中で

焼き肉の時 サンチェ(葉)に焼き肉を

包んで 食べるシーンがよくあります。

 

自分で食べるのいいとしてもの

素手で包んだものを 相手(男性でも 女性でも)の

口へ ”あ~んして~”と言いながら

食べさせるというのは・・・

その愛情表現って なんか抵抗あるなぁ~

 

多分 日本人なら それはないですよね~

まぁ 今はコロナ禍で 衛生面で神経質に

なっていますが その時代のドラマでは

そんなに うるさくない時だとは思います。

他人が 素手で包んだものを 直接

自分の口に入れらるのは いやだな~

だって 食べずらいですよ~(-_-;)

 

たとえ 自分の子どもであっても 

今は スプーンとか箸を使い 直に手では

触らないですよね。

 

きっと 今はこの時代(コロナ禍)だから

ドラマの中でも 変わっていくと思いますが・・・

その国の文化なので 否定はできませんが

少しずつ 食習慣も変わってくるでしょうね。

 

ちなみに これからの映画 ドラマで

道行く通行人の役だけじゃなくて

主人公も マスクをするのかな~

時代に則した描写を表現するには

現在のマスク姿は 必須に感じますけど。

どうなるんでしょうねぇ~

(顔の表情が見えん)

 

トマトサラダ!

f:id:yoko0081jun:20200829201814j:plain

 

よもちゃんは ここでのんびり~

f:id:yoko0081jun:20200829231426j:plain

 

寄ってこないなぁ~

物足りない・・・( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20200829231447j:plain

 

 

むぎです。

f:id:yoko0081jun:20200829233027j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20200829233047j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20200829233553j:plain

 

 

f:id:yoko0081jun:20200829233216j:plain

 

では そろそろ 今日は終わります。 

 

また明日 お会いしましょう

 

ではみなさん おやすみなさい~

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ