こんなに汗をかいた夏は 初めてだわ

こんばんは!

 

毎日同じことの繰り返しですが

”暑かった~!”

 

特に 朝と夕方 台所で仕事を

している時が 一番暑くて 汗が噴き出て

ポトンポトンと流れ落ちます。

 

やはり 30度を超えると暑いですね~

f:id:yoko0081jun:20200908225344j:plain

この時はまだ仕事を始める前ですが

30分後には 湿度が75%くらいになりました。

 

扇風機もフル稼働 回転をやめて

私に集中的に風が来るように 設定!

本当に熱中症に なりますね。

 

以前 古い介護付き有料老人ホームで 

調理をしていた時も 暑かった!

厨房なので 窓は開けれず(後 網戸が入りました)

(エアコンもなかった)扇風機が1台あっても

広いので ほとんど意味をなさず・・・

 

しかも ガス調理台も業務用なので

火力も大きく 鍋や窯も100食用で半端ない大きさ。

ガス台の前に 温度計があったのですが

そこは40℃にも達していました。

 

いくら言っても 会社が改善してくれないので

腹が立って 40度の温度計を写真に撮って

会社に 送りつけて抗議した事もあります。

 

まぁ 真夏の一時期と言っても

火を使う仕事ですから 暑くないはずがない!

よく 倒れないで やっていたものですよ。

本当に みんな首にタオルを巻いて 

汗をかきかき 仕事していましたね。

 

まもなく 異動になって 今度は

新築の有料老人ホームだったので 

さすがに そこは冷暖房完備で 

40℃なんてことは

ありえませんでしたね。

 

働く環境が悪いと 新しく入っても

みんな辞めてしまいますから

職場環境は 大事ですよ。

従業員を大事にしない会社は

人が離れていきますから

年中 ”募集中”ですよね。

 

とにかく 今日は暑かった~!

職場は エアコンが効いているので

快適でしたが 一歩外へ出ると

陽射しが強くて 足早に家に帰りました。

(早く 着いた!(〃艸〃))

 

よもちゃんとむぎは心配なので

高い所に置いた扇風機 回して出かけたのですが

(落とさないといいのですが~)

なかなか 風の当たる所にいないというのが

何とも・・・まぁ 室内の空気が動いて

いるだけでも 多少はいいのかな~

 

でも ネコたちの暑そうな顔・・・?

いまいち よくわからないですね~

暑くないのかな~

普通の顔しているし・・・

 

話は 朝に戻って・・・

本当に暑かった~!

焼売60個 3回に分けて 蒸しました。

 

治部煮も 4kgの肉(ひと口大)を

片栗粉をつけて 煮汁で煮ました。

汗が噴き出たー!

治部煮です

f:id:yoko0081jun:20200908225152j:plain


 

f:id:yoko0081jun:20200908104536j:plain


この風呂敷は 治部煮と焼売が

入っています。

2ヶ所分です。

f:id:yoko0081jun:20200908104547j:plain

 

シャワーで 汗を洗い流して

仕事に行ってきます!

 

お嬢Cちゃんと一緒!

新聞紙を びりびりに破って ひとり遊び。

「もうご飯だから 新聞紙 ゴミ箱に入れてね~」

・・・結局 私が 拾う破目に・・・(;´д`)

f:id:yoko0081jun:20200908225319j:plain


みんな まだきません。

準備は OKなのにね~

後は ご飯とみそ汁だね。

f:id:yoko0081jun:20200908121742j:plain

 

 

暑いせいか 家に帰って昼ごはんを

食べたら もう起きていられません。

眠たくて眠たくて~

 

午後2時位まで起きていましたが 

もうダメ!ベッドにダウン!

 

何時なのかわからず 夢の中で

朝だったり 夜中だったり 

訳が分からない状態で

眠っていました。

 

正確には 午後4時でした。

朝でなくて良かった!

切れ切れに 夢を見ていましたね~ 

 

眠ったせいか やっと 落ち着きました。

昨夜 1時間早く寝たら 今朝1時間以上早く

むぎに起こされました。

そんなこともあり 朝の暑さと寝不足で

身体が ダウンしたようです。

 

それから また仕事です。

マンションの関係で 明日の朝から

午後5時半まで 断水なんですよ~

 

それで 家の台所は使えないので 

向こうへ行って 仕事をします。

その準備が必要で 先程まで 

汗をかきかき 動いていました。

 

この後 9月中に4回も断水予定です。

仕方ないのですが ちょっと厳しいですね。

暑いし・・・お風呂もトイレ台所も使えません。

この異常な暑さの中で・・・!

 

夕食です。

ゴーヤがありました。

美味しかった!

f:id:yoko0081jun:20200908225036j:plain

f:id:yoko0081jun:20200908173909j:plain

 

 

 

今も 扇風機2台 フル稼働。

よもちゃんたちに風がいくようにと

思っているのですが~

そこか・・・?

f:id:yoko0081jun:20200908000431j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20200908225403j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20200908225426j:plain

 

 

この暑さも もう少しの辛抱です。

お互いに 乗り切りましょう~

 

体調管理 してくださいね~

(って 私か?)

今日はこの辺で~!

 

また明日 お会いしましょう

 

ではみなさん おやすみなさい~

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ