台所に 半日こもって・・・

こんばんは!

 

昨日は ちゃんと眠れました~!

良かった~!

 

作戦としては よもちゃんが

掛け布団の上に乗らないように

私が 布団を抱きかかえ

よもちゃんが寝るスペースに

座布団を置きました。

 

すると 掛け布団で重くならずに

寝られました。

むぎ?

むぎは足元にいるので

ぐ~っと(?)押しやって 端っこへ移動。

ちょっと 重たいけど 反対側が

十分スペースが空いていたので

ゆっくり寝られました。

 

体調も変わりなく 起きました。

ほら 年取ると 筋肉痛とかは 後日

忘れたころにいたくなるって言うじゃないですか?

という事は・・・明日か? まぁ 大丈夫でしょう~

 

大事を取って 今日は起こされても

がっつり ギリギリまで寝ていました。

攻撃の手を緩めないむぎ。

どんだけ舐められたことか・・・

 

さぁ 起きて 仕事しよう~

 

昨日 肉団子124個くらい作って

油で揚げました~

ちょっと 飽きる・・・( ´艸`)

 

それでも ひとり4個くらいしか

当たらないですからね~

まぁ 大量調理で 肉団子作る人は

あまりいないかも~

 

前の職場では 肉団子の献立の時は

いつも冷凍でしたから。

だよね~

玉ねぎと人参のみじん切りして

パン粉入れて卵入れて 捏ねて

丸めて 片栗粉つけて揚げて・・・・

しかも 数えながらね~

 

普通はしないわね~

この肉団子の準備だけで 時間が

2時間位かかってしまって・・・ 

私って よほど暇なのかしら?(-_-;)

 

f:id:yoko0081jun:20201020112953j:plain


もう一品は 竹輪の磯部揚げ。

それを作ってから 春雨 小松菜入りの

肉だんご 作りました。

 

でも 絶対 手作りの肉だんごの方が

味はいいと思うよ!

自画自賛

食べた人 気が付くのかな~

気が付かなかったら 泣くぞ!

 

 

途中 ちょっと用事ができて

家に戻ります。

 

部屋に入ると あらら・・・

よもちゃんとむぎが ソファーの上で仲良く

寝ていました。

すごくいい感じだったので スマホ

写真を撮ろうとしたら・・・

 

よもちゃんが 向かってきてしまいました。

ありゃりゃ~残念!

すごくいい感じだったのに~!

 

f:id:yoko0081jun:20201020122638j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20201020231518j:plain

 

今日はお天気もいいしね~

日向ぼっこは ネコの特権だものね~

 

ほら こんなに青空が 広がっているよ!

思わず 見とれてしまいました。

 

f:id:yoko0081jun:20201020145119j:plain

 

この道を いつもランちゃんと歩いたなぁ・・・

少しだけ 紅葉が始まっている?

黄色くなった木が 秋を感じさせます。

この中を毎日 歩くといいんだけどね~

どうも 身体が遠慮がちで・・・(苦笑)

 

火曜日が 一番忙しいかな~

仕事から帰ったら ちょっとご飯を食べて

明日の買い出しです。

そして 仕込み。

 

明日は チンジャオロースなので

2kgの肉を細切りに。

ピーマン15個 パプリカ2個も千切り。

袋に詰めて 冷蔵庫へ。

 

その合間を縫って よもむぎのご飯作り。

出来た!

味噌ではありません(笑)

f:id:yoko0081jun:20201020181010j:plain

 

ちょっと水分が多かったので

そこに ドライフードを入れて 調整します。

ちょうど良く美味しいだしを含んだ

ご飯が出来あがり!(嵩増し)

f:id:yoko0081jun:20201020181023j:plain

 

ここで 今日の夕食。

あまり 空腹じゃないけど

明日のチンジャオロースの試作です。

こうなる予定です。

f:id:yoko0081jun:20201020231754j:plain

 

後は 白菜と卵のスープです。

f:id:yoko0081jun:20201020231632j:plain

 

糖質対策のお茶は 今日ジョンママが

買ってきてくれました!

ちゃんと 水分摂りなさいって。

はい!摂ります!

f:id:yoko0081jun:20201020231612j:plain

ごちそう様!

果たして 同じ味ができるでしょうか~

まぁ 何とか頑張るわ!

 

もう一品は 一応 中華サラダなんだけど。

でも今日 春雨使ったし・・・

あ、冷蔵庫にこの間のラーメンがあるので

これに買い足して ラーメンサラダにしよう~!

 

さっき 中華ドレッシングを作りました。

買ってもいいけど 30人分って(量は少しだけど)

どんだけ~~~?!

作るしかない!

間違えて 減塩醤油を買ったら 

ちょうど良かった~!

普通のだと ちょっとしょっぱいので

このくらいがいいわ。

 

 

あ~立ちっぱなしなので 疲れました。

今日は 朝 昼 夕 夜と

台所にこもりっぱなし。

そんな日もあり・・・ですね。

 

いつも 買い物へ行って 

レシートの金額を書き込んで

電卓で計算して・・・と 

毎回作業をして いたのに 

この頃は パソコンを開いて

数字を打ち込むだけで・・・終わり。

 

はぁ・・・

物足りない・・・( ´艸`)

いつもは3回くらい 電卓たたいて

確認していたのに 今は・・・すぐ終わります。

しかも 間違いはなさそうだし・・・

楽だ~~!

 

ジュン兄に設定してもらったおかげです。

世の中 こんな便利になっていたのね~

ついて行けるかしら?

まぁ 誰も期待はしてないと思うけど。

 

よもちゃん 今日は特等席だね。

暖かいかい?

f:id:yoko0081jun:20201020231937j:plain

 

こちらは むぎ。

やっぱりそこがいいのね~

 

f:id:yoko0081jun:20201020231428j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20201020231403j:plain

 

ホントだね ( ´艸`)

 

では そろそろ 終わりにします。

 

みなさんも ぐっすり熟睡できますように~

 

おやすみなさい~

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ