電気使用量と電気料

こんばんは!

 

三連休の初日 いかがお過ごしですか~

まぁ コロナ感染拡大の渦中

自粛生活の事と思われますが・・・

 

今日の札幌は どんよりとしたお天気。

家にいるせいか そんなに寒くはないような。

午前中は 2度寝で過ごしましたし

午後からもしばらくは ストーブなしで

大丈夫でした。

 

午後からは 台所や部屋の掃除

休みだと 身体が楽なので動けますね。

でも 台所にいると まぁ よもちゃんが

うるさくて・・・

 

戸をガリガリ ガリガリ・・・

ミャ~ミャ~と鳴き続けるので

仕事になりません。

同じ部屋に居ると そんなことは

ないのですが 離れるとうるさいですね。

 

朝 仕事の時は そんな事はないのですが

仕事以外の時は 家が壊れるくらい

ガリガリ ミャ~ミャ~ ガリガリ・・・

仕方がないので 煮干しでごまかして

掃除をします。

 

そう言えば 時々 我が家の電気使用量を

確認するのですが 気のせいかと思っていたら

やはり 部屋をリフォームした時

蛍光灯を替えたせい?

 

オレンジが今年で 緑が去年です。

あと1ヵ月と10日ありますが。

f:id:yoko0081jun:20201122003044p:plain

ちょうど 4月に工事をしているので

明らかに下がっています。

 

念のため 19年度と18年度を較べてみても

あまり変化はありません

f:id:yoko0081jun:20201122002837p:plain

 

どうも 普通の一人暮らしの電気料よりは

多いようです。

理由としては 電化製品が古い・・・!

冷蔵庫は1998年製だし 洗濯機も18年目

あらゆるものが古いので 電気量が多くかかるようです。

 

今年は 蛍光灯とトイレを替えましたが

食洗機も増えたし HBでパンも焼いてるし

オーブンも時々使っています。

仕事で ホットプレートだって使っているので 

前年よりも 使用量は増えているはずなんですけどね。

 

でも このグラフを見ると 19年度の方が

電気使用量が多いんですよねぇ~

不思議だな~

蛍光灯だけで こんなに違うものかな~? 

 

こうして 目に見えてわかると

無駄な電気は消そうと思いますね。

 

それにしても すごいアプリですね。

毎日 使った電気量と使用料金がわかるなんて!

1時間ごとも わかるんですよ。

だから オーブンを使った時とか

洗浄機を使った時 ホットプレートを使った時など

グラフと数字でわかります。

昔なら 考えられないですよね。

 

それをうまく取り入れて 賢く生活しなきゃ~

多分 冷蔵庫を替えるともっと 使用量が

減るでしょうねぇ。

 

f:id:yoko0081jun:20201122005051p:plain

 

面白いですね。

やはり この冷蔵庫がネックなんでしょうね。

こんなことしてやっていたら 遅くなってしまいました。

 

さて今日の夕食は~

こんな感じです。

糖質を控えていると 本当に血糖値が上がっていないと

わかりますね。お米がね~ダメなんですよね~

 

ニラと人参のチヂミ

粉は ブランパンのミックス粉と卵

f:id:yoko0081jun:20201121233902j:plain

 

カツオのたたきと トマトサラダ。

f:id:yoko0081jun:20201121233843j:plain

 

これで2時間後は 尿糖(ー)です。

 

 

 

むぎ~!

長いねぇ~!

シッポだと思うでしょう~?

なんと よく見たら 足なんですよ~!

それにしても このポーズ!

f:id:yoko0081jun:20201121233810j:plain

 

よもちゃんも ビックリだわ!Σ(゚Д゚)!

f:id:yoko0081jun:20201121233826j:plain

 

さて 終わりにしましょうかね~

 

それでは みなさん 

今日もお疲れさまでした。

 

また明日 お会いしましょう~

 

おやすみなさい~

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ