「カッコいい80歳!」を目指して!

こんばんは!

 

昨日のブログの「68歳で再就職・・・」の記事

みなさんの興味 引きました~?

 

何か すごいポイント数で

私が一番 愕いています。

 

何だろう∼?

68歳で 仕事が見つかって いまだに

働いている事?

珍しいのかな~?

 

まぁ 私の年代で働いている人は

多くはないし 少ないという事?

どちらかというと 68歳は 仕事を

辞める年齢かも~~!( ´艸`)

 

まぁ人それぞれ 色んな事情もありますしね~

前の職場では 私より1歳下のお母さん。

仕事 掛け持ちで3つやっていましたよ。

ビックリしましたよ。

 

朝は 同じ職場で働き 午後から

スーパーのお肉屋さん 夜は閉店後の

パチンコ屋さんの掃除・・・

一人暮しなのかな~?と思いきや

夫もいるそうですが(70代)

事業に失敗してから 無職だそう。

 

「年金は?」と聞くと

「ほとんど 家賃で~」との事。

 

う~ん・・・

同年代で 家賃で年金が消えるのは

しんどいなぁ~

同じ職場で 無年金の一人暮しの女性

いました。若い時は 水商売をやっていて

羽振りも良かったのに 年金は

かけていなかったって・・・

 

60代近くになって 慌てて手続きに行ったけど

その時は 期間が短すぎて 対象者には

なれなかったと言っていました。

そのあと ガンになって通院していたけど

どうしたかな~

 

前の職場は 結構 そういう訳アリの

シニアオバサンが 働いていました。

若い時の年金意識って低いし

目の前の生活に追われていたら

年金を支払う困難さも よくわかります。

 

私も ひとりになった頃は 年金支払い免除の

手続きしましたもの。

でも よく考えて いずれ来るべき年金生活

社員だった時の会社を退職した時

今まで 免除した期間を遡って 

納金しました。

 

なおかつ 期間が足りなかったので

64歳まで 延長して支払い続けました。

なので 普通は480ヵ月の支払い期間ですが

520ヵ月払い続けました。

 

それでも 夫の扶養に入っていた期間が長いし

国民年金だったので そんなに多くはなりませんでした。

まさか おひとりさまになるとは 当時は

考えていないし 関心もあまりなかったですからね~

 

だから 49歳の時 ホテルで正社員になって

その後 老人ホーム勤務で厚生年金。

(その前は 18歳~23歳まで厚生年金 

その後 49歳まで国民年金) 

今 思えば 厚生年金をかけていた期間が15年ほど。

それが今の年金生活(ひと月7万5000円)です。

 

せめて20年くらい 会社勤めなら

もう少し 余裕があったのかも知れませんが

今更 そんな事言っても仕方のない事。

 

それよりも 今 仕事をしている事で

生活も安定していますし 75歳までに

これから 90歳まで生きるとして 老後資金を

貯蓄 生活設計を立てているところです。

 

だから コロナに罹るのは ちょっと

遠慮したいわけですよ~

 

まぁ あと10年すれば 80歳ですが・・・

そう考える ちょっと不安過ぎるので

なにか 目標を立てようかと。

 

そこで 思いついたのは・・・

よし!

私は 80歳になった時 子どもたちから

「母、80歳なのに カッコいいね~!」( ´艸`)

うん!

そう言われるように ”カッコいい80歳!”を

目指したいと思います。

 

何がカッコいいかは 今はまだわかりませんが

とにかく 何でもいいから 80歳でも

こんなコトができるの~? 元気だよね~(未認知症

まだパソコン使えるの~?とか

何でもいいので 何か 一つくらい

子どもたちに「80歳のカッコいい母!」と

思わせたいですね。

 

そんな大きな?ささやかな?目標を持つと

何だか 元気と勇気が出そうです。 

 

まだ 働いていたりして・・・( ´艸`)

いやいや・・・認知症で物忘れがひどくなり

息子に「アンタ どちささん?」なんて

言ったりして~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \!

(笑い事じゃないけど・・・)

 

そんな日がいつか 来るのねぇ~

まぁ 仕方ないと言えば 仕方ない。

とにかく「カッコいい80歳!」を

目指して 精進していきます!

 

お互いに カッコよく生きましょう~!

 

 

今日の献立は~~~

トマトソースのハンバーグ!

 

f:id:yoko0081jun:20201124224820j:plain


もう一品は ナポリタン!

f:id:yoko0081jun:20201124224800j:plain


ポテト付きだよん~! 

大サービスだよ~!

f:id:yoko0081jun:20201124224839j:plain

 

午後から 所長からLINE!

子どもたちのテンションがマックスだったそう!

可愛いスタンプと共に

”来月も この献立を!”というリクエスト!

「了解です!」と返信!

 

反応があると嬉しいですね!

もちろん ここの子どもたちも 口の周りを

ケチャップだらけに染めて( ´艸`) 完食!

よかった~!

明日も 頑張ろう~と言う気持ちになりますね。

 

明日は 肉豆腐・・・地味かな?

なので 子どもたちが好きなうどんを

入れる事にしました。

テンション上がるかな~( ´艸`)?

 

 

こちらは コロコロをすると

f:id:yoko0081jun:20201124224705j:plain

どこからか現れる~( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20201124224722j:plain

   

それで マッサージ?

一回 むぎをコロコロっとやると 

もう替えなくちゃならない・・・

すごく不経済なんだけど・・・

 

 

これ!

どこに 足かけているの?!

この反抗的な 態度・・・負けるわ。

f:id:yoko0081jun:20201124224737j:plain

 

さて 終わりにしましょうかね~

 

それでは みなさん 

今日もお疲れさまでした。

 

また明日 お会いしましょう~

 

おやすみなさい~

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ