明日は 節分!のり巻きの日? 

こんばんは!

 

今 you tubeで ネコの動画を観ていたら

本当に可愛くて 笑ってしまいますね。

 

特に子ネコが 直立不動でで眠っている姿とか

何をされても ぐっすり眠っていて

本当に可愛いねぇ~

思わず ひとりで笑ってしまいました。

 

きっと よもちゃんもむぎも 赤ちゃんの時

可愛かっただろうと思いますねぇ

今 15歳と13歳でも こんなに可愛いんですもの。

 

キャットタワーは ネコたちの止まり木?( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20210201223949j:plain

 

一日に何度かやってきて

爪を研いでいます。

f:id:yoko0081jun:20210201223930j:plain

 

疲れたら 休憩?

f:id:yoko0081jun:20210201223913j:plain

 

今日は 休みですが 明日の仕込みがあるので

夕方の6時から 仕事を始めます。

特に明日は 節分なので 行事食を。

のり巻きを作ります(恵方巻?)

 

朝は時間が足りないので 仕込み命です。

まず メインのきつねうどん

油揚げを油抜きをしてから

出し砂糖醤油で1時間半ほどかけて 煮ました。

 

次はのり巻きの準備。

厚焼き玉子を作り 中に入れる具を

大きさを揃えて 数を数えて 切りそろえて

いきます。

 

中の具は ちょっと子ども用。

卵 キュウリ カニカマ たくわん

みそ漬け パプリカ・・・ほうれん草は

どうしようかな~多いと 巻きずらいしね。

明日 考えよう。

 

小ネギも切ったし ナルトも切ったし

わかめも戻したし・・・完璧だわ( ´艸`)

 

寝る前に お米用意しておこう・・・

 

ちょっと緊張しますよ。

まぁ ちゃんと思ったように

できるかどうかの緊張だと思いますが。

 

少し 緊張気味の方が てきぱき動けたり

張りつめた感じが嫌いではありませんね。

気を抜くと 間違えたりするので

この感じが ちょうどいいですね。

 

仕事がひと段落。

ついでに私の夕食です。

大葉が 3束で100円!

見切っていたので 大盤振る舞い!

早速 使ってみました。

f:id:yoko0081jun:20210201223805j:plain

 

挽き肉と長ネギ 生姜と片栗粉を

混ぜたものに 薄切り大根で挟んで焼いたんだけど

全く大根の存在感なし(笑)

まるで オブラートか・・・

 

これは 生姜とポン酢で食べました。

(3個だけね。残りは明日)

 

こちらは ウインナー野菜炒め。

最後に大葉を巻き散らかしました( ´艸`)

(腐らすよりはいい)

f:id:yoko0081jun:20210201223855j:plain

 

これは お薦め~!

人参を煮て ミキサーをかけて

牛乳 チキンダシ 塩少々で煮ました。

f:id:yoko0081jun:20210201223839j:plain

 

意識して 野菜を摂らなきゃねぇ~

大葉は 風邪の予防になるんですって。

f:id:yoko0081jun:20210201223820j:plain

 

ごちそうさまでした!

明日の朝は このまま1セット残っているから

すぐ食べれる・・・( ´艸`)

でもねぇ 全く同じというのもねぇ~

 

いやいや 明日は のり巻きだから

味見程度は口に入るけど せいぜい

ひと切れくらいかな~しかも 端っこね。

まぁ 足が攣る事 考えれば

全然OKだわ。(変な比較・・・)

 

 

 

今 よもちゃんを見たら 目が・・・

目が腫れていて ビックリΣ(゚Д゚)!

それで この写真を見たら すでに赤く腫れてる!

(左目の上)

f:id:yoko0081jun:20210201224256j:plain

 

これは1時間くらい前なのですが

どうしたんだろう?

むぎとのケンカか それとも自分で

掻いたのかな~?痛そう~

 

慌てて 今 薬を塗ったところです。

ちょうど 家にペット用の眼軟膏が

あったのでよかった!

すごく大人しく 薬を塗らせてくれて

いい子でした。わかるのでしょうね。

 

よもちゃん 痛くない?

どうしちゃったんだろうねぇ~

早く良くなるといいね。

明日また 薬塗ってあげるからね。

可哀想に・・・気が付かなくて ごめんね。

f:id:yoko0081jun:20210201224312j:plain

 

ごまさん

百恵ちゃん 見ていました?

カッコ良かったですよね~

とても 21歳には見えないですよ。

こんなに きれいで 本当に特別な

存在だったのですね。

当時は 歌番組くらいしか見てなかったので

よくわからなかったけど こうして

改めて聞くと 当初の頃から 阿木燿子宇崎竜童

コンビの楽曲になってガラリと変わり

そして さだまさし谷村新司などの曲なども

歌いこなし まるで 女優のように歌の世界で

演じてきました。本当にに唯一無二の

存在だったと思わざるおえません。 

夢のような8年間だったでしょうねぇ。

子どもに恵まれ きっと今 幸せなんでしょう。

そう思う事にしましょうね~

 

さて 明日仕事なので そろそろ寝ます。


では 今夜も寒いので 暖かくして

お休みください。

 

おやすみなさい。

明日 元気にお会いしましょう~! 

 

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ