この食事の光景も・・・

こんばんは!

 

寒いです!

日中は すごくお天気が良かったのに

今は とにかく寒いです。

長袖の服を着ています。

 

この間は 暑くて

寝苦しかったのにね~

 

今日は 早朝から起こされました。

布団の上をカリカリ カリカリ・・・

え?まだ 午前6時前だというのに

何やってるの?

 

これは むぎだな~

仕方なく 起きて見ると

ベッドカバーが妙に乱れ

何かを隠すように折ってあります。

その付近をカリカリカリ・・・とむぎ。

 

あ~これは そこに何かが

あるという事でしょう。

・・・ありましたよ!

毛玉を吐いたようです。

 

そのままにしておけないので

カバーを外して お風呂へ持っていって

水洗いをしてから 洗濯機を回します。

 

まだ早いので もう一度寝ます。

下まで 通してなくて良かった!

 

すると 眠れてはいないのですが

・・・え?こんなにうるさかった?

洗濯機の脱水の音が ハンパなく轟音!

まるで 工事現場のよう。

 

ええ~~~!

これって 洗濯機の絶叫なの?

昼間とか 起きている時は

さほど 気にならなかったけど

シーンとした早朝は 

かなりの近所迷惑な音です。

(聞こえているのかな~?)

 

この洗濯機も ここに来た年に

買っているから 18年目・・・

長持ちなのよね~

もしかして 取り替え時と

訴えているのかしら?

 

もちろん 枕元にある訳じゃなくて

洗面所にあるんですけど

部屋中に響き渡っていました。

どんな音かと言うと 近くにヘリコプターが

飛んでいるような音です。

ね すごいでしょ?(苦笑)

壊れるのかな~?

 

さて 今日で6月も終わり

明日から 7月ですが・・・

仕事も 明後日から

時間帯が変わります(税金対策)

 

この光景も これからは

見られなくなります。

最後かな~と思って 写真を

撮ってきました。

f:id:yoko0081jun:20210630222909j:plain

 

今日の献立です。

スクランブルエッグ

(チーズ トマト 三つ葉 人参 コーン )

f:id:yoko0081jun:20210630222630j:plain

 

それと 焼売です!

スタッフのお姉さんに

「大きいですねぇ~」

「肉100%で 1個でも2個分あるよ」

うん 結構 よくできたかも~!

 

今度から タッパーに入れて

届けるから みんなで力を合わせて

盛り付けたり 並べたりしてね。

いつような時はいつでも

駆けつけるからね!

 

なんか 改めて挨拶をすると

悲しくなるから さりげなく

また来るね~と言って

普段通りに帰って来ました。

 

 

家に帰って・・・ホッとひと息。

 

あ~大きくなった!

2日前に 根を切って水に浸しておいた

三つ葉の根・・・生長が早い!

2日で こんなに葉が出てきました!

毎日 眺めようと思います。

f:id:yoko0081jun:20210630222926j:plain

 

そうそう~

こちらは 先日義姉が買ってきてくれた

卵穴あけプッチン!(100円ショップ)

f:id:yoko0081jun:20210630222838j:plain

 

茹で卵を茹でる時 穴を開けるといいよ!

と 義姉のお勧め。

知ってはいたけど 初めて見ました。

早速 実験開始!

恐る恐る プッチン!

(白いのが 穴かな?)

f:id:yoko0081jun:20210630222824j:plain

 

茹でる事・・・7分!

出来た!

うわぁ~!

中は 半熟なのに スルスル剥けて

気持ちがいい~!

確かに 玉子に穴を開けて茹でると

殻が良く剥けるというのは 本当です!

f:id:yoko0081jun:20210630222853j:plain

 

このプッチン 実は卵だけではなく

昨日 ミニトマトの皮むきにも

使いました。

 

80個くらいミニトマトがあったのすが

一個ずつ これで姉を開けてから

熱湯でサッと火を通し 水に浸けたら

スルリと皮がむけました。

これは 助かりました!

やってみるものですね~!

 

 

今日の夕食

ざるそば弁当!

まぁ これはこれであり・・・かな。

f:id:yoko0081jun:20210630222658j:plain

 

さて よもちゃんとむぎの話題です。

むぎのダイエットのため

また手作りご飯+フードですが

むぎは 何でも食べるのでOKですが・・・

 

f:id:yoko0081jun:20210630222806j:plain

 

この王子がちょっと・・・

見ています。

f:id:yoko0081jun:20210630222733j:plain

 

ちょっと食べてみます・・・

f:id:yoko0081jun:20210630222717j:plain

 

お~~~い!

もう 終わりか~い!

戻ってこ~い!

 

f:id:yoko0081jun:20210630222749j:plain

 

でもさっき 手で小さく丸めて

丸薬のようにして食べさせてやったら

食べました。なんだ?甘えか・・・?

 

ご飯の後は・・・寝る子(ネコ)です(笑)

f:id:yoko0081jun:20210630223001j:plain

 

熟睡・・・

(痩せろ!)

f:id:yoko0081jun:20210630223031j:plain

 

あら・・・起きたの?

起こした?すまん!目が 言ってる。

f:id:yoko0081jun:20210630223045j:plain

 

ともちさん

簡単だから チキンナゲット作ってみて~!

本当に簡単!写真付きで 紹介しますね!

お店のより美味しいよ!

胸肉の挽き肉でできるし 

若いお嬢さんにはウケる事 間違いなし!

冷凍もできるしね! 

 

カイシャさん

そうそう!昔 富山の薬売りありましたよね!

知ってる知ってる!

多分 富山からは来ていないと思いますが

置き配薬の会社が 多数あるんでしょうねぇ。

まぁ 使った分だけ 支払うシステムなので

置いといて邪魔にならなきゃ いいのかな。

まぁ イザッ 熱が!と言う時は

ないよりはあった方がいいですよね。

やっぱり 置いておこう~!

ちなみに もう紙風船はくれません。

サプリの試供飲料くれました。

 

 

ごまさん

チキンナゲットは ちょうど真ん中の

大きさなってしまいました(笑)

さっきも書きましたが 捏ねて

焼くだけだから 作ってみてね。

あと 豆腐もちもこれまたすぐできる!

 

食べたら モチ!

しかも 本当のモチよりも

イモモチよりも カロリーが低くて

身体に優しい!

あんこでもいいし きなこでもいいし

好みの味で食べるといいよ!

これも 作り方載せるね。

待っててね!

 

じゃ そろそろ

終わりにしますね!

 

今日はこの辺で~!

(@^^)/~~~

 

では また 明日お会いしましょう~

 

おやすみなさ~い!

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ