健康保険料 年収98万円を超えると・・・

こんばんは!

 

やっぱり いつも通り

夜になってしまいました。

 

さっきまで 明日の仕込みを

していたので 仕方がないけど・・・

 

明日は チキンナゲット!

さて…2,7㎏のナゲット。

小さく3個付けにするか

大きめの2個付けにしようか

迷っています。

どうしよっかな~

手間は 大きい方が60個で

済むけど 小さいと90個か・・・

(どっちでもいい?)

 

フライパンで 何回焼けばいい~?

答は いっぱい・・・"(-""-)"

 

朝 義姉からの電話で

買い出しに付き合ってくれると

いう事でありがたく 激安スーパーへ

連れて行ってもらいました。

 

2回分の食材なので いつものカート

1台とダンボール1箱 あとは

エコバック1つ。

義姉にも 運んでもらい助かりました!

 

野菜とかすごく安くて 感動しますね!

3分の2くらいの予算で終わったので

その代わり 安い徳用調味料を

買い貯めたので 予算ピッタリ!

我が家の冷蔵庫は パンパン!

 

仕込み中は 夕食の時間も

取れないので 昨日の内に

用意をしておいたあのスープ。

今日は カレーに変身!

 

ルーは使っていないので

何だか 昔母がカレー粉と小麦粉で

作ったカレーの味がしました。

 

ご飯と一緒に 舞茸を食べると

血糖値が上がらないというので

カレーの中に 舞茸を~!

まぁ これはこれで美味しかった!

f:id:yoko0081jun:20210628224721j:plain

 

こちらは 試作です。

義姉に食べさせたくて 

作っておきました。

f:id:yoko0081jun:20210628224738j:plain

 

義姉に「これの材料 わかる?」と

聞いたのですが・・・「う~ん・・・?」

わからないようでした。

 

これが 豆腐と片栗粉で作った

豆腐もちです。

弾力があって 本当にモチっぽい!

なので 味と見た目も 

モチっぽくしてみました( ´艸`)

 

じゃが芋よりは 豆腐の方が

糖質が低いのでいかも。

しかし 片栗粉の糖質はかなり高いので

食べ過ぎに注意ですね

 

よく水を切った豆腐に(今日は絹豆腐)

片栗粉を入れて良く練る。

ゴムベラが便利ですね。

手で 固められるくらいになったら

形を整えてフライパンで焼いただけ。

 

中に 塩と砂糖(少量)が入っています。

醤油をつけて 海苔で巻きました。

ほとんどモチです( ´艸`)

ちょっとしたおやつや 

軽い昼食にどうぞ!

 

さて 今日は月末なので

もうレシート整理も 支出金報告書も

できました!残金を添えて 明日

所長に提出です。まだ29日だけど

今日の買い物で全部 終わらせました。

スッキリ!

 

そうそう~!

国民保険料ががっつり上がったので

市役所に電話をして 調べてもらいました。

私の場合 一昨年の収入では7割軽減

だったのが 昨年 収入が上がったので

5割減額になったそうです。

 

それで その7割減額の収入の限度を

聞いたら 年収98万円だそうです。

と言う事は 年収98万円を超えると

5割軽減になり 一気に21,000円から

61,840円に跳ね上がったという事です。

 

そうっか~!

103万円は 所得税の限度だし

道・市民税もかかりそう~

でも 年収98万以下と言うのも

きついなぁ~

第一 もう半年働いたので

あと半年で 103万以下に抑えるのは

無理だし・・・まして 98万円には

なれない~悩ましい問題です。

多い方がいいしね。

調べると色んなことが わかりますね。

(もっと早く調べろ~!"(-""-)")

 

今日のむぎ~!

朝 私が横になっていたら

スーッと寄ってきて 

私のお腹がクッション代わり?

f:id:yoko0081jun:20210628234818j:plain

 

こちらも むぎの体温が心地いい~

このまま 眠りたいわ~

(さっき起きたけど)

このむぎの手・・・可愛い!

f:id:yoko0081jun:20210628234833j:plain

 

こちらは よもちゃん

寝ているのね~

結構~長いね~

f:id:yoko0081jun:20210628224754j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20210628224809j:plain

f:id:yoko0081jun:20210628224858j:plain

 

カイシャさん

ほんと!ご無沙汰です!( ´艸`)

体調の方はいかがですか?

みんな 色んなところが年齢とともに

不調が起きてきています。

どうぞ ご自愛くださいね。

 

仕事 辞める?

辞めませんよ~!

仕事の時間を減らすため

向こうへ行っての仕事を

カット。おかずは 今までと同じに

30食作って 各事業所で盛り付け

配膳してもらうという事です。

1週間で4,5時間 1ヵ月で20時間ほど

減らすことにしました。

税金対策です。まぁ これから

年を重ねていくわけなので

支障のない程度いに少しずつ

減らして 長い期間 

仕事していければと思っています。

まだまだ 仕事は続ける予定ですよ!

よろしく~!

 

 

ともちさん

また コメントが消えた?私もこのコメント欄 使いにくくて

イヤですね。なので こちらに

コメント返しを書いている訳です。

すぐ 反応しないしホント これ

使いにくいですよね。

って 私のブログだわ。

本当にすみませんね~

お手数かけまして~

もう コブサラダのプロですね( ´艸`)

 

ごまさん

そうだ~だましたオトコが・・・

じゃなくて だましの商法が

ゆるせないですよね。

たくさんの人が被害に

遭っていると思いますよ。

どうすれば いいんでしょうねぇ。

やはり こちら賢くならないと

ダメなんですかね。

気を付けてくださいね。

え~鍼って こっている個所刺すと

痛いのね~経験がないから 見ただけで

引きます。でも 韓国中国では 普通に

医療として歴史がある訳だから 効果は

あるのでしょうねぇ。

ちょっと 怖いモノ見たさ・・・( ´艸`)

むぎに噛まれるのと どっちが痛いかな~

(´∀`*)ウフフ

 

じゃ そろそろ

終わりにしますね!

 

今日はこの辺で~!

(@^^)/~~~

 

では また 明日お会いしましょう~

 

おやすみなさ~い!

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ