パンの耳から パン粉作り~!🍞

こんにちは!

 

昨日のインフルエンザ予防接種の痕は

ちょっと腫れて 熱を持ってはいますが

まぁ 想定以内ですね。

 

気にしなければ 忘れているので

いつもの状態です。

特に 体調的には異常はないので

これで腫れが引けば OKです。

どうぞ インフルエンザに

罹りませんように!

 

案外 身体は丈夫な方なので

これは 父と母に感謝ですね!

 

で~休みの日 何をしたかと言うと

まず ゴミ捨てを終わらせてから

先日のサンドを作った後のパンの耳。

 

かなりの量なので 早速パン粉作りです。

最初から あんなにきれいに

砕ける訳ではなくて 

何度もフードプロセッサーにかけて

きめ細やかにします。

 

固い所が何度やっても残るので

はた・・・と考えた・・・

そうっか~固いから細かくならない!

じゃどうする?

 

水分を足して ちょっと柔らかくして

それから フードプロセッサーにかけて

荒い目のザルのようなもので 漉して

本当にきめ細かいパン粉を作りました。

 

今 おひさまに当てて 干しています。

かなりの量ができました。

1回分はイケそうですね。

ここまでするのに1時間以上。

趣味ですかね?( ´艸`)買えばいいのにね。

計ったら 750gありました!

これから 袋に入れて冷凍します。

f:id:yoko0081jun:20211111124855j:plain

 

やっと終わってから 遅めの朝食です。

冷蔵庫を見たら 先日の餃子の材料の残りが

ありました。

皮の生地の半分は 餃子に。

残りの半分は 夕食の手打ちうどん

しようと思います。

 

肉餡がこれだけなので ちょうど8個分です。

十分でしょう。

f:id:yoko0081jun:20211111130052j:plain

 

焼けた~!

人参ラぺとゆで卵!大根の漬物。

飲み物は牛乳。

f:id:yoko0081jun:20211111130208j:plain

 

(ここまでは お昼に書きました。

続きは また後で書きます)

 

よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ