ランチ会 昔の話に・・・え?私が~?!😅

こんばんは!

 

今日も断捨離!

ごみ袋5個 捨ててきました。

あまりに量が多いとさすがに

朝 住民に会いたくないですね。

 

少しずつ 身を軽くしていきたいと

思っています。

昨日のバスタオルは きれいに乾きました!

一応 コロコロできれいにして

畳んで 袋に入れました。

あとは 明日 事業所に持っていくだけ!

 

ちょっと心が軽くなりました。

誰かに使ってもらえると思うと

良かったな~と思えてきて

「がんばって みんなの役に立ってきてね」

と声をかけたくなりました。

 

夏掛け布団とバスタオル7枚

本当に明日 ゴミの日に出すところでした。

命拾いしました。

f:id:yoko0081jun:20211205233759j:plain

 

それにしても この年になるまで

バスタオルを1枚も買っていないと言うのも

すごい・・・何故か 貰い物で

間に合っていたのね。

しかも そうそう破けたりしないしね。

 

 

~でタオルの話は 解決したので

一件落着です!

 

今日は 寒い中 友だちランチ会!

1時間以上?かけて 楽しみにして

来てくれると言うのも ありがたい事ですね。

平成31年の1月からですから

もう来年の1月で丸3年になります。

 

元気なうちは 続けていきたいですね。

いっぱい喋って 笑って 認知症予防です(笑)

 

今日の献立です。

f:id:yoko0081jun:20211205235320j:plain


食器のスペースが空いたので 料理が増えました。

細巻き(たくあん・小ネギ) ②厚焼き玉子 ③桜大根

f:id:yoko0081jun:20211205235442j:plain

 

④ひと口トンカツ ⑤小松菜と舞茸のごま和え ⑥デザート・みかん

f:id:yoko0081jun:20211205235604j:plain


⑦チキン照り焼き ⑧肉巻きゆで卵 

⑨インカのポテトサラダ ⑩蛇腹きゅうりの酢の物

f:id:yoko0081jun:20211205235730j:plain

 

⑪スープ餃子

f:id:yoko0081jun:20211205235958j:plain


⑫チーズ入りお好み焼

 

f:id:yoko0081jun:20211206000057j:plain


⑬飲み物・紅茶ラテ

f:id:yoko0081jun:20211206000206j:plain

 

こんな感じでのランチ会でした!

正面はタケちゃんです。

f:id:yoko0081jun:20211205122832j:plain

 

今日も色々 話したのですが

可笑しいのは それぞれ覚えている事が

違う事。だから 3人でその自分の記憶に

残っている事とすり合わせをしたら

すごく面白かったです。

 

おゆうは高校時代 剣道部でした。

今思うと 剣道部が全く似合わないおゆうが

なんで~?と言う話になった時

ビックリしました。

 

そのきっかけを作ったのが 私だと言うのです。

もちろん 私は全く覚えていなかったのですが。

話によると 私の1年先輩(女子)が

剣道部の部員がいないので 誰かいない?と

言われて 私がおゆうに勧めたらしいのです。

 

どちらかと言うと 本当におゆうは

そんなタイプではなく 優しくて 謙虚で

前へ出るタイプではありませんでした。

それで 一応入部するつもりはなくて

友だちと見学に行ったら 顧問の先生に

「早く ジャージに着替えてー」と

言われて え…?と思いつつも

着替えてしまったらしいのです。

 

もともと入る気などなかったのに

結局 翌日も来るように言われて

何故か 入部することになってしまったとか。

 

毎日がイヤでイヤで~

走ると気持ち悪くなったり

そもそも運動が得意ではなかったから 

毎日が地獄の日々・・・"(-""-)"

 

それで 何度も辞めようと思って

行かなかったら 女子が3人しかいなくて 

おゆうが辞めたら 試合に出る事が

出来なくなると説得され 

男子部員まで 呼びに来る始末。

 

それで 結局 辞めれなくて

卒業までやり続けたおゆう・・・!

素晴らしい!

でも そのきっかけを作ったのが私だと

聞いて 本当にびっくり!

言われてみて 確かにそうだったような

気がしてきました。

 

でも そういう事は本人が一番覚えて

いると思うので 本当の事だと思います。

 

ごめんねぇ~辛い思いをさせてしまいました。

でも おゆうの剣道着姿は すごくカッコ良くて

美少女剣士だったよ!それで 試合にも

出たんだよね~よく頑張っていたんだね~

忘れていて 本当に申し訳ない!(*- -)(*_ _)ペコリ

 

まぁ 今となっては笑い話でしたが。

 

そんな訳で 色んな昔話に花が咲きました!

面白かったぁ~!( ´艸`)

 

今年は 今回で終わりですが 

また来年 元気に会おうと約束して

寒い中 帰って行きました。

とても楽しみしていてくれてるとの事

とても光栄に感じています。

 

接待担当のよもちゃん( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20211206004454j:plain

 

 

ともちさん

あらら・・・他の病気がありそうなんですか~

それは心配ですね。

そりゃ~気持ちもどよんとしますよね。

まずは 原因を調べるところから

始まりますよね。

大きな病気じゃない事を祈ります。

 

料理写真だけで申し訳ないですけど

見てくださいね。

今日は二人とも 完食して帰っていきました。

いつもタケちゃんは 小食なので

パックに入れて持ち帰るのですが珍しい。

お腹が空いていたおかな?

 

だんだん寒くなるので 風邪など引かないように

気を付けてくださいね!

おやすみなさい。

ランちゃんのお鼻にポチッとありがとう!(笑)

 

 

ごまさん

今日はゆっくり 休めましたか?

また明日から 一週間が始まりますね。

12月は アッと言う間に過ぎていきそうですね。

ボーっとしていると チコちゃん(NHK)に

叱られそうですね!

 

そうそう 今のうちに不要なものは

少しずつでも 処分しておいた方がいいですよ。

この頃 処分することが快感になってきています( ´艸`)

できるだけ 身を軽くして新しい年を迎えましょう。

きれいな部屋は気持ちがいいですものね!

憧れます!一歩でも近づきたいですね!

 

ではそろそろ寝ますね。

 

おやすみなさい!

 

また 明日ね!

最後は ランちゃんで~!

これは クリックしても ブログ村には

いけません ( ´艸`)悪しからず・・・"(-""-)"

f:id:yoko0081jun:20211202002304j:plain