札幌は雪で・・・埋まりそう~!💧💧💧

こんばんは!

 

いきなり来た札幌の大雪

完全に 街中パニック状態です。

札幌駅では 今日と明日と電車の

全てが運休です。

 

りっこちゃんのお義姉さんが

札幌へ行って帰る電車が運休になり

ホテルに泊まることになり

明日も運休らしく 家族みんな

大変心配しているそうです。

 

また色んな所で 車が雪で埋まって

動けなくなっていて 助けたとと言う

話のラインもいくつか届いています。

 

私の所も 今日は管理人さんが

休みなので まず玄関から雪に埋もれて

いました。

 

f:id:yoko0081jun:20220206235140j:plain

 

いつも2車線の道路も完全に

1車線になり 歩道もなくなってしまったので

車道を歩く始末です。

 

f:id:yoko0081jun:20220206235332j:plain

歩道👆       ここは車道です👆

 

ふと見ると 私の職場も

今日は休みのため 職員さんが居ないので

60cmほど雪が積もっていました。

 

明日来た時 お店に入ることが

できないと思い せめて歩く道くらい

と思って 雪かきをすることにしました。

 

お店の前に雪かきの道具は

見えるものの 腰ほど積もった雪を

かき分けては行けず・・・

 

あ、そういえば さっきマンションの

玄関に 雪かきとスコップがありました。

もどって それを借りて使わせてもらう

事にしました。

 

ここマンションに移り住んで18年。

その前に2~3年も雪かきに縁がなくて。

久しぶりの雪かきDAY!

本当にやっていないですね。

なのであまり無理はできないので

ゆっくり ゆっくり!

 

何とか 1m幅くらいで

人が歩ける道を作ってきましたが

それから 数時間後・・・

もう一度 見に行って・・・2回目!

 

う~ん

せめて車1台入る幅の方が

子どもたちが車の乗り降りが

しやすいかな~と思って その幅を

2mくらい広げてきました。

 

まぁ 重い雪なら無理ですが

まだ新雪で軽い雪だったので

私でも 出来ました。

それでも 明日は身体が筋肉痛に

なるかしら?

約20年ぶりの雪かきだから~

 

深々と降り積もる雪・・・

第一戦を終えて・・・白い外の雪

f:id:yoko0081jun:20220207001121j:plain

 

ベランダにも雪が積もりました。

f:id:yoko0081jun:20220207001218j:plain

 

さっき 除雪車の音が聞こえましたが

あら・・・もう終わり?

聞こえなくなりました。

とにかく どこから手をつけたらいいか

わからない状態でしょう

 

これで 灯油が切れたらと思うと

ゾッとしますね!早めに準備が

必要だと思いました。

 

近くの有料駐車場も 

除雪が入ってないので

これなら営業不可ですよね。

入り口が遠くに見えて その前は

雪が50cm以上積もっているので

進入もできないと思います。

f:id:yoko0081jun:20220207001837j:plain

 

とにかく 色んな物がストップしたり

今は一番 交通 流通に支障が出て

これから色んな絵影響が出てきそうです。

物価が上がるのかな~

昨日買い物に行っておいて良かった!

 

でもまだ 肉と野菜が・・・

肉屋さんが明日 配達に来れるのか 

八百屋さんが開店できるか・・・

心配ですね。

 

明日には どうか雪が降りませんように~

人の流れが止まることで

コロナの感染者数も収まりますように!

 

どうも お願いばかりですね~

 

とりあえず 夕食です。

 

夕方 パンがなくなってきたので

低糖質パン(ブランパン)を焼きました。

きれいに焼けました。

f:id:yoko0081jun:20220207003513j:plain

 

チーズ入り煮込みハンバーグ

f:id:yoko0081jun:20220207003040j:plain

 

レンコンとわかめのサラダ

焼きたてブランパン 牛乳

f:id:yoko0081jun:20220207003140j:plain

 

半分食べたら・・・十分!

もうコテコテしたものは

食べられなくなりましたね。

半分で十分ですね。

そういう年か・・・"(-""-)"

 

f:id:yoko0081jun:20220207003234j:plain

 

 

ともちさん

ご心配ありがとうございます。

風邪は治りました・・・( ´艸`)

風邪ではなかったのかしら?

単に寒かっただけかもしれませんね(*‘∀‘)

 

それより この雪の影響はどうですか?

札幌は パニックですよ。

私の周りも 雪かきと車の関係で

大変な事になっていますね。

こんなに降ったのは 私が札幌に来て

初めてかも知れません。

マンションだから 雪かきの心配が

ないのが申し訳ないくらいです。

でも 段々高齢になれば 雪かきは

重労働ですから 健康を害する事もあります。

ともちさんも どうぞ無理をせずに

気を付けてくださいね。

 

ごまさん

ルビーさんからの写真見ましたか?

本当に大変な事になっています。

特にルビーさん家は一軒家で

仕事に行く前 帰ってきてからと

一日何回も 雪かきをしているので

疲れで倒れるんじゃないかと

心配です。こういう時の北国は

本当に大変です。

こうなると 災害ですね。

後は停電にならない事をと良く祈るのみです!

今日は遅いので この辺で終わりますね!

 

最後は よもちゃんです。

”可愛いね~”と5回くらい言って

撫でてやると本当に可愛い顔を

してくれます( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20220207003628j:plain

 

ではみなさん おやすみなさい!

雪の降る地方のみなさん

どうぞ 身体に気を付けて~

また明日~!