二人でランチ会~🍱

こんばんは!

 

今日の札幌は雨です!

そんな中 ピポさんが傘を差して

やってきました。

 

お疲れさまです!

今日は他のメンバーは都合が悪くて

来れなくなったので ピポさんと

ふたりで語り合いました。

 

料理の方も ひとり分なら

大変だと思い ご主人の分も注文してくれて

とりあえず2人分で 料理を作ります。

 

お持ち狩りをして 帰ってすぐに

夕食ができると言うのも ちょっといいかも

( ´艸`)

どうしても 女性が出かけると

夕食の準備とか気にかけながら

ですから 落ち着かないですよね。

 

そういう意味では こうして

利用してくれると私も助かります!

ご主人の分は お弁当にして

持ち帰ってもらいます。

ありがとうございました~!

 

~で 今日のランチです。

 

まずメインは・・・?

なんだ?( ´艸`)

 

①サーモンの押し寿司

②桜大根 ③茄子のみそチーズ焼き 

④シシトウと鶏肉の和え物

⑤蛇腹きゅうり

 

⑥野菜かき揚げそうめん(今日は冷たいそうめんで)

⑦大葉とチーズのチキンカツ

⑧レンコンバーグ  ⑨玉子焼き ⑩チーズポテト

 

 

 

全部で10品 用意しました。

それと 

前回約束した「カボチャ大福」の実演です。

 

ピポさんと一緒に 説明をしながら

作りました。上手上手!

これなら もう一人で作れるよね。

やはり 見て 自分でやってみて

実感できるものだと思います。

熱かったね!そこだけ気を付ければ

完璧!

ぜひ 自宅でも作ってみてくださいね。

ピポさんなら 出来る!

 

 

レシピ通りだと3個なので

それを半分にして 6個にしました。

本当に 美味しいよ!

まぁ カボチャをどのくらい甘くするかにも

関係するし 溶け込んだチーズが

味に深みを出してくれますし

冷めるとまた味がしまって美味しくなります。

 

私も早速 仏壇に供えました。

父母に食べさせてあげたかったなァ~

特に父は 甘いものが好きだったから・・・

 

雨の中 本当にお疲れさまでした!

 

コロナがどういう状態になるか

わかりませんが 会えるようならいいですね。

来月も会えること 愉しみにしています!

 

 

ごまさん

今日は日曜日!

ゆっくり休めましたか~

こちらは雨でしたが そちらは

どうでしたか~

自分の誕生日祝いに 炊飯器買ったの?

それは良かった!

やはり新しい電化製品は

気持ちがいいでしょうねぇ~

今なら とても便利な機能とか

たくさんあるのでしょうね。

たまに 新しい物を買って気分よく

毎日を送れることって 大事だと思いますよ!

今 買ったら もう死ぬまでそれを

使おう!毎日美味しいご飯が

食べれていいな~!

美味しくて食べ過ぎないようにね(笑)

 

さて 今日はちょっと早いけど

夜中に むぎがコホコホと咳き込んで

ベッドの上で吐きそうだったから

慌てて下に下ろしました。

 

そんな事をしていたら

その後 眠れん!

しかも 時間は午前5時・・・・( ノД`)シクシク…

8時まで ベッドにいたけどウトウトは

するけど熟睡は無理でした!

 

なので 今日は少し早く寝ます!

明日は 買い物へ行って仕込みをします。

その前に 献立表を見ながら

必要な食材を書き出さなきゃ~

ここで漏れるとあとで買い足しに行くのは

しんどいので がっつり( ..)φメモメモ!

 

今日も みなさん お疲れさまでした!

また明日 元気にお会いしましょう~!

おやすみなさい ($・・)/~~~

 

最後は むぎです。

テレビを観ていると不機嫌です。

この子は・・・いいじゃん!( ´艸`)