豆腐を買いに走る!🏃‍♀️

こんばんは!

 

最近 FB(Facebook)の

「お料理大好き」というグループで

料理写真をアップしています。

反応が すぐあって面白いですね!

 

意外だったのは 「いいね!」を

押してくれた方の中に男性が

結構 いるんですよ!

女性が多いと思っていたら

へぇ~そんな事ないんですね~

30人中10人が男性でした。

 

今は男性でも女性でも 家庭で

料理を楽しむ時代なのですね。

年齢を問わず 仲良く料理を

作って楽しむっていいですよね。

 

 

今日は少し時間があったので

むぎに手作りご飯を作って

やりました。

これだけだと楽しくないかと思って

ちゅーるを1本混ぜてやりました。

すると すごい!

爆食い!( ´艸`)

 

それで 2回目 3回目と続けたら

遂に ガラス越しに”にゃお~~~ん!”

と連呼。うん?私をじっと見ています!

 

え?もしかして 何かご不満でも?

わかっていたけど 容器を見たら

半分残してありました( ´艸`)

 

やっぱり3回目は 食べたくない?

お腹が空いてないんじゃないの?

 

と言いつつ いつものフードを少し

入れてやったら バクバク食べていました。

そうなん?"(-""-)"

ちゃんと訴えに来て 要求を通すところが

むぎのすごいところ!

ガマンはしない・・・のか?

しないようです。多分 私が応えて

あげるから 学習したのでしょうね。

 

 

ちなみに よもちゃんは 手作りご飯は

喜びません。私が手で食べさせて

あげると少し食べるだけ。

容器には そのまま残っていますね。

よもちゃんも はっきりしています。

 

 

今日は 午後から明日の買い出しです。

途中 きれいなアジサイが咲いていて

思わず足を止めて 写真を撮りました。

いつの間に咲いたんだろう~

 

紫と言うより 青ですね~

 

 

昔聞いた曲の中に さだまさしさんの

「縁切り寺」と言う歌があり

「♫今日 鎌倉へ行ってきました~

略 紫陽花までは まだ間があるから~」

と言う歌詞が思わず頭の中で リピート。

 

そういえば 昔 20歳ころ

鎌倉へ 元夫と出掛けたなぁ~

なんと この花を見てそんなことまで

思い出してしまいました。

 

アジサイさだまさしー縁切り寺―元夫

何と言うイメージフラッシュ!( ´艸`)

 

きっと あの歌の中では

6月の頃だったのかな~なんてね。

今 7月だけど~北海道だしね。

 

 

さてと 仕事するかぁ~!

 

明日は チキンカツ!

小さめに切って2枚付けにしようかと

思い 切り始めたけど 小さいのも含めて

4kgに胸肉を70枚 切りました。

 

 

ちょっと冷蔵庫で寝ていてもらい

あとで 衣をつけます。

時間がかかりそう~

 

次に 卯の花の煮物を作っておきます。

いつもは 味を見ながら作るのですが

どうした事か 今日は一応袋の裏にある

レシピを見て調味料を入れました。

 

はぁ~~~~!

マジ~~~?!

めちゃくちゃ しょっぱい!

だって 1袋に醤油大匙3杯って・・・

3袋だから 9杯計って入れたよ!

お酒もみりんも だし汁も正確に!

 

えええ~!

ピリッとするほどしょっぱい!

第一 色がめちゃくちゃ醤油色!

え?本当に3杯だったよね~?

 

うん!

間違いなく3杯になっているよね!

って ここで自信を持っても

何とかせねば~

このままじゃ使えないので

ジュン母 走ります!

 

スーパーまでは時間がかかるから

近くの店まで行ってきます。

卯の花は 売ってないので ここは

豆腐で調整します。

 

お!豆腐が半額!

やったぁ~!

4個買いました!

 

急いで 家に帰って水を切り

しょっぱい卯の花から 豆腐分を

取り分け 豆腐4丁投入!

 

何とか 味を整えて完了!

左がしょっぱい方。右は豆腐入り。

あまり 色の違いはわからないですね。

このしょっぱさは 腹が立つレベルですな~( ´艸`)

 

 

このあと カツの衣つけ。

枚数が多いので 結構時間がかかったぁ~

 

第1部午後3時頃 鶏肉切って冷蔵庫へ。

その後 第2部は午後6時から始めて

うわ~終わったら 午後9時半だった・・・

そりゃ 疲れるわ・・・腰が痛いわ。

 

後は 揚げるだけ~

でも枚数が多いなぁ~

フライパン2個だなぁ~

だから 早く寝よう~(笑)

 

ごまさん

今日は 祝日なのに仕事だったのね。

お疲れさま!ご飯はちゃんと食べれた?

後はゆっくりお風呂に入って

ぐっすり眠って 明日も頑張ろう!

 

あ、ごめん!

まだ炊飯器買ってないのね

これからの話ね。そうよ ポイントとか

何でも使って お気に入りの炊飯器

安く買えたらいいね!楽しみねぇ~

 

昨日のよもちゃんの帽子写真 ごまさんに

ウケたので 今日はむぎでやってみました。

( ´艸`)どうですか?

 

これは洗面器です。

ぴったり はまりましたね~(笑)

 

では 今日はこのへんで終わります。

今週も みなさん ファイトです!

 

では みなさん おやすみなさい~

 

また 明日ね~!($・・)/~~~~!