明日は食改の行事です!🚕・・・”

こんばんは!

 

今は 暑くもなく寒くもなく

本当にちょうどいい室温です。

温度計を見たら 26℃です。

ベランダは 少し開けて

換気をしています。

 

年中 この温度なら

過ごしやすいでしょうね。

まぁ 世の中そううまくは行きませんが。

 

今日も朝から仕事をしました。

外はそんなに気温が高い訳では

ありませんが 数時間ガスレンジの前に

他って作業をしていたら

額から汗が流れ落ちますね。

 

やっぱり暑いなぁ~

温度計を見たら 33℃。

熱中症にならないように水分を

取りながらの作業です。

 

今日は野菜炒めとナポリタン。

今日のパスタは1kg。

大きな鍋で 1回で茹でれたのは

ラッキー!いつもだと3回くらい

茹でます。

 

あとは 野菜を一種類ずつ炒めていきます。

量が多いので 一度には無理なので

種類毎に加熱して 最後は混ぜて

最後に 人数分ずつ熱をとして完成!

 

大量料理ならではですね。

これで8~10人分くらい。

 

ひとり分の半分はこれくらい。

写真用なので 本当に少なめです。

 

 

パスタもフライパンの中で

炒めながらの味付けは まばらになるので

茹でて水洗いしたパスタを

大きな容器の中に全部入れて 炒めた

ウインナーと玉ねぎを入れて

その中で味付けします。

 

そして 最後に人数分ずつ

もう一度 フライパンの中に入れて

炒め 味を調整して容器に入れて完成!

私的には美味しかった!

 

 

今日は水曜日で 明日が休みだと思うと

ホッとしますね。

しかし!

明日予定が入っていた!

 

そうそう~出かけるんだったわ。

食改のイベントで「梅みそ講習会」が

私たち地区担当で開催されます。

役員さん 色々用意してくれて

本当に申し訳ない!

 

準備があるので 朝8時半過ぎに

迎えに来てくれるそう~

何から何まで すみませんね~

 

そういう訳で 明日はいつまでもダラダラと

寝てはいられません。サッサと起きて

出かける準備をしなくちゃね。

今 またコロナの感染者が

増え始めているのでちょっと心配ですね。

 

だから 会議用長テーブルに1人と言う

配置らしいです。

そういう中での講習会。

今後が心配ですね。

とりあえず 私も幹事なので(主催側)

しっかり会員の皆さんをサポートして

来たいと思います。

 

夕食~!

昼に職場へ行ったら 

こんなチャーハンの素? 

頂きました。

 

これ 利用者さん用に使ってみようと

思い まずは試作試食です。

へぇ こんなのあるのね~

 

これだけ ご飯に混ぜれば出来上がり~!

という優れもの。でもちょっと寂しいので

炒り卵と青ネギを入れてみました。

 

 

そう言えば 昔もチャーハンの素って

ありましたよね。あまりそれは使った事が

ありませんが・・・

なるほど~それから見れば 味が

ずいぶんまろやかで 美味しい味だと

思いました。

 

 

卵が目立っていますね(苦笑)

ご飯の量が少ないので 目立つのですよ!

おかずは豚肉があったので 豚キムチ

あとは トマトと蛇腹キュウリ。

 

今・・・すごく喉が渇きます。

多分 豚キムチだな~

結構しょっぱい!(;´д`)トホホ

チャーハンは美味しくいただきました。

早速 来月の献立に入れます!

 

最近は 色んなものが値上げしているので

頂けるものは喜んで~( ´艸`)

 

さて 明日出かけるので

そろそろ 終わりにしようかな~

 

うん?

明日の持ち物に 食改のエプロンと三角巾?

ヤバい!これから アイロンかけなきゃ~

もう2年ほど使う事がなかったので

多分 シワが深くついているかも。

私の顔じゃないですよ。

エプロンですから~

 

ごまさんも まだ来てないので

そろそろ 寝ますね~

 

今日のよもちゃんとむぎです。

 

この高い位置から 見ています。

 

さっき台所にいたら よもむぎで

”みゃ~みゃ~”とうるさいほど鳴くので

何かがあったかと思って(ご飯は食べた)

そばに行くと ちょっと擦り寄ってきて

後はてんでに散らばっていきました。

 

はぁ~?!

何だったの?

ただ 隣の部屋に居たらダメだと言う事?

なのに 誰もそばに寄ってこないし

むぎなんて姿さえ見えない・・・

なんなの~?どうも同室じゃないと

許してくれない・・・(;´д`)トホホ

 

むぎ~独占欲強くない?

”ふつう・・・”

 

よもちゃんはごはんの催促です。

はいはいはい~

今あげるね~

 

自分で 袋を開けるようになったら

怖いわ・・・"(-""-)"

 

では そろそろ終わりにします。

 

今日もお付き合いくださり

ありがとうございます!

 

また明日 お会いしましょう~!

おやすみなさい ($・・)/~~~