雪が積もっていた・・・!Σ(゚Д゚)

こんばんは!

 

ああら・・・

遅くなってしまったわ~

 

来月の献立を考えて

下書きなどしていたら

もうこんな時間?!

 

慌てて パソコンを開きました。

 

今日も結構寒かった!

雪も 降ったようで外に出て

初めてわかりました。

(昨日は外に出なかった・・・)

 

15cmほど積もっていましたね。

空は明るいんですけどね~

寒くなりました~

 

 

歩く道もだんだん雪で細くなり

すれ違うのも大変になり ひとりは

端に寄り待っていて 道を譲る状態。

その時「すみません」「いえ 大丈夫です」

なんて 声をかけたりしてね~

北国ならではですね~

 

いよいよ本格的な冬に入りました。

案外例年だと 雪は少なくて

クリスマス時期に やっと銀世界

ホワイトクリスマス~!という

ロマンティックな光景になるのですが

今年は 早いですね。

もうすっかり 真っ白です。

 

クリスマスの頃 融けて雪が

なかったりして・・・( ´艸`)

 

今朝は ゆっくりしつつも

その辺にある物で 朝食をすませ

冷蔵庫整理のため お昼に食べる

お弁当を作ることにしました。

 

処分したい豚肉があったので

生姜焼きに~

後は 適当にある物を詰めました。

あら~!

詰めたら結構 豪華じゃないですか~!(* ´艸`)クスクス

豚肉と卵を焼いただけなんですけどね~

 

この前に 八百屋さんからもらった

ニンニクがたくさんあったので

もったいない!

このままじゃ 腐るわ!

 

それで 全部皮を剥いて

すりおろして冷凍!

それはいいんだけど 手も臭いし

台所がすごい匂い・・・

鼻が悪い私でも さすがに

ニンニク!強烈だわ。

とりあえず 当分ニンニクは

買わなくて すみそう~!

まだ 臭いわ・・・

 

さっきまで 明日の仕込みでした。

チキンカツとマカロニサラダ。

今月の残金を確認しながら

買い物です。だいたい1回の食材費が

4,500円を目途にしているので

この値上げがあり 結構 厳しですね。

もう肉代だけで 2,500円使ったし。

 

まぁ限界までがんばってみますよ~

挑戦ですね~

 

仕込み中なので 夕食に時間は

かけられないので 本当に昨日の

残りの吸い物とあんかけうどんのスープ。

その二つを一つの鍋に入れて

水を足し ご飯を入れる!

 

卵を落とせば 雑炊?リゾット?( ´艸`)

これがまた 出汁が良く出ていて

美味しいのよね~

 

え?見えない?(笑)

エビも カニカマも入っているのよ~

豪華じゃないですか~(*´∇`*)!

 

こちらは これで最後のお煮しめ

自画自賛だけど 今回は本当に

よくできたわ~高野豆腐が

味が染みて美味しかった!

 

元々 高野豆腐の煮物は

好きじゃなかったのに 今日は

美味しいと思えましたもの。

ほんのり甘味があって しょっぱくない!

もし同じものを作れと言われたら

どうなんだろう~

 

今回は 奇跡の味だからね~( ´艸`)

2回目は ないかも~"(-""-)"

 

まぁ ひとりの夕食はそんなものです。

しかも 仕事中だしね。

 

 

さて終わった~!

 

横を見れば・・・

あら 仲良しねぇ~

むぎさ~よもちゃんを絶対 枕だと

思っているよね 暖かいしね~( ´艸`)

 

でも30分後・・・

こんな風になっていました。

よもちゃんも やるねぇ~アハハ!

 

 

 

ごまさん

こんばんは!お疲れさまでした!

 

おかげさまで 今年最後のランチ会

楽しく終わりましたよ!

他のメンバーは都合が悪くて

来れなかったのは 寂しいですが

もう少し コロナが落ち着けば

又出てこれると思いますがね~

 

今は 体調管理が一番ですから!

全国的に見

全国的にコロナ感染者が

増えていますね。北海道は

一時 1万人超えだったのですが

少し減少して来ています。

全国を見ると 北海道が先を

いった感じですね。

きっと もう少ししたら

落ち着くと思いますが 昨日聞いたら

インフルエンザで学級閉鎖している

学校もあるそうです。

 

コロナとインフル・・・ダブルで

直撃されたら本当にかなわないですよね。

それだけは避けたいですよね。

 

私の場合 万が一コロナの後遺症で

味覚が侵されたら 仕事が出来なくなるので

それは避けたいですよね~

色々 聞きますが コロナの後遺症は

かつて経験した事ない倦怠感 

体調不良だそうです。

それも困りますよね~

 

ごまさん 確かに電子レンジは

そばについていなくても

ちゃんと加熱してくれるから

いいよね~!うんうん その間に

他のことができる!

ごめん!考えた事なかった!

温めることしか

使っていなかったからだね~

確かに 指示通りに時間設定をすれば

間違いなく出来る!

その通りだわ!

私は 電気代ばかり気にしていたわ。

なるほど~少し考えを変えてみよう!( ´艸`)

 

あ、もう日付が変わりました!

 

そろそろ終わりにしますね。

 

みなさん 今日もお疲れさまでした!

 

また 明日 遊びに来てくださいね!

 

おやすみなさい ($・・)/~~~