糖尿病 悪化の原因・・・😥

こんばんは!

 

今日は水曜日!

明日 休みです!

いや 休みとは言えない・・・

買い出しと仕込みがあるのでね~

4時間くらいかかったら

完全に遅番という感じですね( ´艸`)

 

ちょっと疲れ気味かな~

それでも今日は 仕込みがないので

けっこう体を休めましたが。

 

春だから眠いのか

毎日昼寝はかかせません。

 

さて 今日の献立は

炊き込みご飯とそうめん。

いや 炊き込みじゃなくて

混ぜ込みご飯です。

結構 量が多いのでドキドキしますよ。

失敗は許されない・・・"(-""-)"

 

ちょっと心持ち硬めかな~

2kgで13合(1升3合)炊きました。

具材も多いしうまくできるといいのですが。

こんな感じに炊き上がりました。

 

三ヶ所分に分けてあります。

 

 

ご飯のおかずに そうめんを

食べてもらいましょう~( ´艸`)

 

ちくわの天ぷらとわかめのそうめんです。

 

 

今日は 

見事な炭水化物祭りになりました~(苦笑)

ま、みんな若いから大丈夫よね。

 

 

さて ちょっと昼寝~

 

寝ながら・・・今晩は何食べよう~

何があるかな~賞味期限が切れた

絹豆腐・・・これだな。

 

一応 ちょっとかじってみる。

うん 大丈夫!密封されてるから

日持ちするよね。

十分 熱を通して食べよう~!

 

で~できたのがこちら~

スンドゥブ風~

キムチ鍋のキューブがあったので

それを使い 豆乳を入れました。

案外 こんな感じじゃない?(笑)

 

6個入りの卵1パック

大事にしまっておいたの( ´艸`)

今日は 一個使おう~( ´艸`)

 

豚肉 白菜 玉ねぎ ニラも入れて・・・

キューブを入れて 豆腐を入れて

・・・こんな感じ?

そうそう 卵~!

大事だから 別茹で~!

 

うわぁ~美味しそう~~~!

 

 

ご飯は・・・

昼間の混ぜ込みご飯 

私は量が多いので いつもネットを

使って炊いています。

 

そのネットにガッツリついたご飯粒。

それを袋に入れて蒸し状態にして

あとでゆっくりそのご飯をはがします。

(もったいないので)

そして 私の一食になります。

 

今日も 味が付いてるそのご飯

海苔で裏巻きにして 巻きずしにしました。

上には焼いてほぐした鮭がのっています。

中には 漬物を細く切って~

 

 

隙間に色々 並べて完成!

これ食べた時間が 午後5時半。

ちょっと早すぎる夕食。

4時間もすればお腹が空くよね~

さっき スンドゥブ・・・食べた・・・"(-""-)"

 

 

今日の食事は これだけです。

 

 

 

いつも血糖値が気になる私ですが

さっきネットで糖尿病について勉強。

ちょっとショックだったのは

一番の悪化の原因は・・・

⑤爆食い

④アルコール

③メタボ

②ストレス

①遺伝

 

という説明でした。

あとは 身体の老化とともに

病気ですから 進行していくので

できるだけ進行を抑えたいですよね。

 

難しいのは 何をどのくらい摂るのなら

大丈夫なのか・・・という基準が

わからないということでしょうか。

 

検査をしても ここ過去1~2か月の

数値が ヘモグロビンA1c・・・って

そんな過去の数値を言われても・・・

それがまずわかりにくいですよ。

まぁ気を付けることしかできないのですが。

本当に厄介な病気です。

 

確かに遺伝と言うのは・・・

あるように思いますが。

父がインシュリンを打っていましたので

それだけは避けたいと思っています。

だから 兄二人 姉 私と

母以外は糖尿病の家系です。

 

いや それでももっと早くに

ちゃんと意識をして対策を講じていれば

今のようにはならなかったのかな~と

反省しています。

若い時は 自分は勝手に大丈夫と

思っていました。

 

急激に数値が上がったのは

仕事を退職した60歳くらいから。

それまでは 「ちょっと高めですから

気を付けてください」と健康診断で

言われていたにもかかわらず

甘くみていました。その結果ですから

自分の責任もありですよね。

 

まぁ なってしまったからには

これ以上進まないように注意するしか

ないのですが しかし 老化とともに

身体も老化して進行していくのは

ある程度仕方がない・・・

 

よく10年で病気のステージが上がると

言われていますが まさに13年目ですから

受け入れるしかないと思いますが

一応 自分なりに闘ってきたんですけどね。

そして今もね。

ちょっと疲れ気味ではありますが。

 

でも今はネットでいろんな情報や

勉強ができるので それなりにがんばって

みようと思ってはいます。

大変な事ですがね~

 

 

ちょっと横になると

むぎがやってきます。

舐めるな~!

踏むな~!

乗るな~!

寝かせて~!



よもちゃんは 目を離すと

すぐエリカラを外すテクを覚え

また舐めているので・・・

本当に 辛いところです。

 

舐めなきゃ 良くなるんだけどね~

このところ 忙しくて見張って

いなかったのが悪かった・・・( ノД`)シクシク…

 

 

ごまさん

こんばんは!

北海道にも 桜が咲きそうですよ~

来週の日曜日くらいが 札幌に開花宣言

予想です。この辺は 八重桜が咲くので

あの散歩道がきれいになります。

 

昔 ランちゃんと散歩した時

夜 あの道に桜吹雪が舞い散り

街灯に照らされメチャクチャ 

幻想的で美しくえらく感動しました!

しばらくそんなことも忘れていました。

今年は そんな光景を写真に

撮ってみたいですね。

 

ごまさん地域も昼は23℃?!

夏ですね~でも 夜は冷えるんですね~

北海道の夏のようですね~

きっと こうしていても アッという間に

夏が近づいてくるんでしょうね。

この時の流れの速さについていけませんね。

 

この時期 体調を崩さないように

元気でいてくださいね。

 

では 今日はこのへんで~

 

おやすみなさい ($・・)/~~~