餃子・・・( ´艸`)

こんばんは!

 

今日で 1月も終わりますね~

寒い寒い1月ですが

この分でいくと2月も寒そう~

 

2月は1年の内で一番寒い月と

言われているので おそらく

裏切る事無く寒いんでしょうねぇ

北海道全体が 冷蔵庫 冷凍庫状態。

 

ここのマンションも冷えているでしょう

ウチも何とか室温20℃~19℃で

がんばっています。

ただやはり着るもので大きく変わって

くることを実感!

 

今 部屋着にしてるもこもこフリースは

本当に暖かいですね~寒いと感じたら

すぐそれに着替えるとか

それでも寒いと感じた時は

時間に関係なく お風呂に入ります。

 

ゆっくりお湯につかって

身体を温めると本当に動きやすく

なりますね~寒いと動くのが億劫に

なって お地蔵さんのように

よもむぎとベッドで過ごすことに

なります。

 

よもむぎはそれでもいいけど

私はやることがあるとそんな訳にも

いかず あの手この手でテンションを

あげていますよ~

 

今日は火曜日。

今週の仕事初日ですが もう買い物は

済ませてしまったので ある物で

やりくりします。

天津飯・・・卵50個買ったのですが

大丈夫かな~~~~"(-""-)"

 

やっぱり60個にしとけばよかったかな~

何だかギリギリでドキドキしましたよ。

まぁ最悪は 近くの事業所の食事が

12時半なので 急いで買い物に行って

その時間に持って行くという手も

あるので 何とかなるでしょう。

 

あ・・・大丈夫みたい。

これで よろしくお願いします!

なので 写真用もパス!

 

なので こちらの写真になります( ´艸`)

タレ 多めでよろしく!

 

 

なので 今日の試食はナシです!

 

私の昼食もないので・・・

どうしようかな~

 

あ・・・アレが食べたい!

ほら あれ!

タコライス

(何の文脈もない・・・!)

 

ただ ご飯がある

卵がない 挽き肉がある レタスがある

トマトもある・・・

じゃ~タコライスでしょう!( ´艸`)

 

すごい!

15分でメキシコ料理

タコライス完成!

(🐙タコは入っていません)

 

じゃん!

 

玉ねぎ切って レタス切って トマト切って

チーズ切って・・・その間にご飯をレンチン。

玉ねぎと挽き肉 ニンニクを炒めて

調味料(ケチャップ ソース チキンダシ

チリペッパー 砂糖)を適当に入れて 

水分を飛ばすようにからめれば 完成!

 

するとこうなります!

ちょっとピリッとして ご飯が

すすむ~~~!

美味しかった~! 

 

もう 座ったら眠くなる~!

買い物に行かなくちゃ~!

卵を朝 全部使ってしまって・・・不安。

どうも 玉子と牛乳がないと

とても不安を感じる私です。

 

なので これは寒くても

買いに走りますよ~!

卵があれば どうにでもおかずは

作れますから~きっと卵大好き人間かも。

 

といつつ 夕食には卵は

使っていない・・・( ´艸`)

 

いつも ネットで気になっていた

料理があって 今日は是が非でも

作ってみたいのです!

 

餃子!

ニラを買ってきました!

早速 薄力粉 強力粉を合わせて100g

ぬるま湯と塩を入れて捏ねて

寝かせておきます。

その間に 肉餡を作ります!

 

準備万端!

 

え?餃子は珍しくはない?

そうなんですよ~

ただ 作りたいのは皮の方なんです。

 

まず こちらは一口餃子!

皮はそんなに薄くしていません。

この形がやりたかった!

 

焼きます!

普通の焼き方で 途中でお湯を入れて

蒸し焼きにしました。

 

 

この裏はカリカリに焼きました!

 

 

 

そして メインはこちら~

これがやりたかった!

お花のようで可愛いじゃないですか~

 

 

焼きます!

蒸し焼きをして 表を焼いているところです。

 

完成!

できました!

 

 

それがね~

餃子の皮がこんなに美味しいなんて~

本当に皮が モチモチして

美味しかった!皮だけ食べても

いいかなと思いましたよ!

 

ただ これは小麦粉なので

糖質がめちゃくちゃ高くて

危険なのです。なので 75g(100g中)

で 止めました。美味しくて

ついつい完食しそうになりましたが

あとで食べよう~と一旦 終了!

 

本当に美味しかった!

 

ともちさん

こんばんは!

お父さん ちょっとヤバいですね!

Hb(ヘモグロビン)A1c9,1は

かなり高い数値ですね~

これは お菓子はダメでしょ!

私でさえ 薬を飲んでいるという

安心感で 果物とかたまに買う

低糖チョコは大丈夫だろうと 

甘えていたら 今回 上がっていて

ショックを受けています。

それで 今は当分チョコ断ちですよ!

果物も🍎くらいにしようと

思っています。

 

そのくらいコントロール

必要なのに お菓子の爆喰いは

危険ですね~痛みがないのでどんどん

悪化するのも早いんですよ。

怖いのは 合併症ですからね。

目にきたり 足にきたり 腎臓に来たら

取り返しがつかないし 毎日インシュリン

注射を打つのも大変な事ですよ。

 

幸運なことに 下のお嬢さんがプロの

看護師さんですか?

よく話を聞いた方がいですよね。

本人の自覚がないとね~

隠れて食べたら何にもならないですからね。

私は 今 糖質45%カットご飯を

食べているので ちょっと食生活が

楽になりましたよ。

生活習慣 改善されるといいですね!

 

ごまさん 

お疲れさま!

へぇ ごまさんは歴史が好きなんですか?

私も日本以外の歴史は良く見ますね( ´艸`)

どうも日本の歴史は よくわかりません。

何でだろう?あまり興味が

持てないんでしょうね~でも 韓国とか

中国は 物語が引きつけるストリーとか

イケメンキャストによって ぐいぐい

入っていけるのでついつい前後の歴史まで

調べたりする熱の入れようですよ(笑)

 

たまの息抜きにドラマもいですよね~

最近は フェイスブックYouTube

忙しくて~見る暇がない・・・(;´д`)トホホ

ごまさんも楽しんで観てね~

 

 

こちらは むぎ~!

ごはんを催促している顔ですね。

目力 強くない?( ´艸`)

訴えていますねぇ~

 

 

よもむぎは ご飯も食べて

一回寝て起きて 

私が終わるのを待っています。

 

終わったら 寝る用意

よもむぎは 最後のご飯を(少量)を

もらって また私と一緒に寝て

一日が終わります。

本当に良く寝るよねぇ~

だから 寝る子・・・ねるこ・・・ねこ?

 

さて・・・本当に寝ます!

明日も がんばります!

 

おやすみなさい!($・・)/~~~