コロナ感染者がまた 増えてきた・・・😣

こんばんは!

 

今 ともちさんのコメントを

読ませていただいたのですが

家族3人 コロナっぽいのですか?

それは 大変な事態ですね!

今も まだ体調は良くないんですよね。

どうぞ だいじにしてくださいね!

 

この頃 またコロナの感染者数が

増えてきて 何だか嫌な感じだな~と

思っていったのですよ~

 

ともちさんのコメントを読むと

当初とはずいぶん変わって

きているようですね。

確かに 保健所へ連絡した数は

発表になるけど 正確には

その何倍もの数の感染者がいると

友だちも言っていました。

 

まぁ 若者は軽い風邪の状態なら

病院とか保健所への連絡もなしに

数日で回復してしまますよね。

それが 高齢者とか持病のある人に

とって重症化しなければ

いいのですが・・・

 

ネットニュースでも 第9波が来る?

もし来たらかなり拡大が最大かー

という見出しがありました。

まさかね~と思いながら

読みませんでしたが 本当にこれは

わかりませんね。北海道は確実に

前週よりはじわりじわりと

増えています。

 

せっかく これから普通の生活に

戻れると思っていたところだし

マスクも個人の判断で着用義務も

なくなるという事なのに。

 

まぁ これから大型連休があり

その時の人流が当然 影響するとは

思いますが・・・

いくら 最近のコロナは症状が軽いと

言われていても ともちさんの

家族の話を読ませていただいて

決して軽いわけでもないし 感染後の

後遺症がきつそうですね。

 

若い人も家族連れもこれから

季節的にもいいし 連休が続きますし

そりゃあ出かけますよね。

 

今 北海道は感染者数は650人

くらいですが 実際はその何倍かは

いるのでしょうし 知らない間に

感染して 知らない間に感染させている

可能性が大きくなると 本当に

第9波になってしまうのでしょうか~

 

公共料金 生活食料品などの

値上げの上 またコロナとなると

本当に生きにくい社会になって

いきますね。

ただひたすら ぐっと我慢して

閉じこもるしか道はないのでしょうかね。

 

 

今日は 朝からヘトヘト~

さすがに今日は天ぷらにやられました!"(-""-)"

 

とにかく量が多くて・・・

一種類で400数個・・・

それを5種類揚げたので

・・・終わらない・・・( ノД`)シクシク…

 

2時間くらいひたすら揚げていましたが

置き場所がなくなるので 

揚げた天ぷらを容器に詰めていかないと

ならなくて けっこう忙しい~

 

昔も 老人ホームで90食くらい

揚げましたが・・・思えば冷凍でしたね。

補助さんも2人いたので3人体制なので

出来たのでしょう。

さすがに 一人で揚げて詰めて洗って・・・

は厳しいものがありますね。

 

でも 時間までにやり遂げましたよ!

 

この量~!

 

 

出来具合は 焦がすこともなく

色的にもきれいに揚がりました。

本当に目を離すと 色が悪くなるので

気を遣いました。

 

ただエビの尻尾が あっちを向いたり

こっちを向いたりで~本当はきちんと

揃えたかったのですが 時間がなくて

そこまでできなかったのが残念!

 

 

こんなに揚げても 1人分は

こんなもの~5分もかからず

食べ終わりますよね~( ´艸`)

 

 

やれやれ~

この時は必死だったから

何も感じませんでしたが

終わってから ひと息ついたら

やたら気持ちが悪いこと~

 

この長時間の油にやられた?!

だいぶ 油を吸っていますしね

(飲んではいませんよ!)( ´艸`)

何だか 一日中 だるいのと

眠気でぼーっとしていました。

 

週末はやっと休めそう~

ずーっと何かと用があって

忙しかったから疲れたのかな~

これから大型連休もあるので

エネルギーチャージして

体調管理しなきゃね。

 

うちに米粒が一粒もなくなった~!

昔なら考えられないくらい大変な事!

(家族がいるかね)

中々買いに行けず やっと2kg入りを

今日 買ってきました。

 

とりあえず 間に合わなかったので

昨日 すごい前の玄米を炊きました!

え・・・!Σ(゚Д゚) 2019年度米ですって!

前に義姉に聞いたら 玄米は古くても

大丈夫と聞いたので(確か?)

炊いてみましたが 私的にはイケます!

 

今日の夕食です。

今日は仕込みがなかったので

ゆっくり出来ました。

 

それでも20分位かかりましたね。

①ニラ玉オイスターソース炒め

(ニラ もやし 豚肉 卵 人参)

②サラダ(アボガド ほおずき りんご)

③豆乳スープ(さつま芋 人参 カイワレ大根

④行者ニンニクのお浸し(麺つゆ漬け)

⑤明太子と玄米ごはん

今日は 野菜がたっぷり摂れて

身体も喜んでいることでしょう~💛

 

 

私がベッドへ行くと

この子がやってきます。

いっぱい舐めてくれて添い寝まで

してくれます。いい子ね~

むぎちゃんは お母さんが

大好きなんだものね ( ´艸`)

 

むぎは寝てばかっりいるけど

よもちゃんは 私の後を一日中

ついてまわるので 結構歩いているよね。

 

この頃 むぎもよもちゃんも

ダイエットのため フードを水で

ふやかして食べさせているせいか

体重が減ってきたと実感できます。

毎日 抱っこして感じています。

 

この間 むぎに普通のカリカリを

食べさせたら そのまま全部吐いたので

消化が良くなかったようです。

やはり よもむぎも高齢になって

いるので 柔らかいほうが体にも

優しいようです。

 

まぁ よもむぎとも意に添わないとは

思いますが ここはちょっと我慢を

してもらって・・・健康で長生きして

もらいたいからね~

 

ちょっと軽くなったむぎちゃん。

せめて6kgは切りたいよね~

 

 

ごまさん こんばんは!

お疲れさまでした~

先週土曜日休みだったから

さすがに今週は仕事よね~

 

今 またコロナの感染者数がジワリと

増えてきているので ごまさんも

気を付けてね。

まぁ 人との接触もそうだけど

免疫力をつけてウイルスに負けないようにね。

 

それにはバランスの良い食事と

睡眠 フリーストレス 軽い運動で

乗り切りましょうね~

これからいい季節なのに

またコロナと向き合うかと思うと

ちょっと気が重いけど できれば

罹らずに済ませたいね!

ひとり暮らしは特に 色々不便だからね。

私も お米も買ったし ちょっと安心!( ´艸`)

 

もうすぐ給料日だから

お互いにがんばろうね~

 

今日の天ぷらは本当に疲れたというより

油にやられた感じでした。

だいぶ 吸い込んだかも~

まぁ 黄砂よりいいけどね( ´艸`)

 

それでは 今日はこのへんで寝ます。

 

ともちさんも お嬢さんもお父さんも

お大事にしてくださいね。

早く回復するよう願っていますね。

とても 参考になりました。

ありがとうございます。<(_ _)>

 

では 楽しい春の週末を

お過ごしくださいね~

 

おやすみなさい ($・・)/~~~