「林部智史コンサート」( ´艸`)

こんばんは!

 

忘れてしまうので 昨日の事から

書いていきます。

息子のお嫁さんの招待で

ランチをごちそうになり

JRタワーから 札幌の街を一望し

お腹がいっぱい 最高の景色を

堪能しました。

 

その後 ピポさんと待ち合わせ。

さて無事に会場に行けるでしょうか~

札幌駅から 大通りまで徒歩で

10分くらいでしょうか~

 

コンサートの会場は大通駅の

近くなので とりあえず地下歩道を

歩いて大通駅へと向かいます。

さて どの辺で地上に出たらいいものか

チケットには住所が明記してなかったので

スマホググる・・・

 

ハイハイ・・・ここね。

地下歩道の上に表示してある

大通り北〇条を頼りに階段を上って

地上へとでます。

あ、確か ここを行って角を曲がって

・・・・うわぁ~~~~!

 

何?この人の行列・・・"(-""-)"

午後2時半開場なんですが すでに

100人以上の人が列をなしていました。

全予約席なので 並ぶ必要あるのかな~

 

しかもちょっと違和感を感じたのは

確かに女性が9割くらいなんですが

みんな 頭が・・・白い・・・!

ビックリ!Σ(゚Д゚)

ほとんど 高齢者~!

 

えええ~!

そうなの?「林部智史コンサート」って

高齢者で支えられているんだっけ?

たまに おじいちゃん&おばあちゃんの 

ペアの姿も見られました。

 

全然 他人の事言える立場じゃなくて

自分もそうなんだけど この年齢層の

高さには本当に驚きました。

若い人ならちょっとこの中には

いられないような そんな雰囲気

客層でした。すごい・・・!

 

私はここでピポさんと合流する予定。

ラインを送ったら すぐ近くにいて

会えました~!そしてそのまま

会場へと続くエレベーターで

運ばれて行きました(笑)

 

席は真ん中よりちょっと後ろかな。

私の眼には ちょっと本人の顔を

判別できないですが これは仕方がない。

 

それにしても すごいですね。

一番後ろの席まで満席。

ひとつも空席はありません。

ここは満席で800名の収容だそうです。

すごいなぁ~チケットを取るのも

大変そうです。即完売だそうですし

私たちのチケットはピポさんが

申し込んで抽選で当たったそうです。

お手数おかけしました!

 

 

まもなく開演!

舞台はとてもシンプルで ピアノ奏者と

林部智史さんの二人のみ。

 

相変わらず 透き通る声で優しい声で

私たちの心を癒してくれるような

歌声でした。

私は2回目のコンサートですが

今回の方がとてもよかったです。

 

多分 デビューして間もないころ

私はコンサートへ行きましたが

多分その時から 5年くらい経って

いるのでしょう。

とても心地よく 十分に堪能しました。

それはピポさんも同意見で

「良かったね~」と心一つになりました。

 

彼のデビュー曲の「あいたい」が

流れた時 いつも

”私は 今 一番誰に会いたいんだろう”と

自問をします。亡くなった父だろうか

母だろうか ジュンちゃん?ランちゃん?

 

今日だけははっきり会いたいと思いました。

それは よもちゃんとむぎ。

 

日頃 こんなに長い時間

家を空けたことがないので

急に お腹空かせていないかしら・・・

寂しがっていないかしら・・・

私を捜していないかしら・・・

と次から次へと気になりだしました。

 

終わってから ピポさんとお茶でも~と

予定していたのですが まぁどこも

人々であふれかえっていたこともあり

「まっすぐ 帰るかい?」と聞かれ

即答で「うん」と答えました。

 

林部さんの歌は本当に素晴らしかった!

デビュー前から応援していたから

こんなに立派な歌手になって

本当によかった!

どの曲も本当に良かったです。

 

心地が良く 時に胸がいっぱいになり

いつまでも聴いていたいと思いました。

なかでも オフコースの「言葉にできない」の

曲がとても良かった・・・あの 

♪ラララ~ラララ~ことばにできない~♪

よくCMで流れている曲です。

 

その時 オフコースの話が出ました。

デビュー間もないオフコース

この会場(道新ホール)でコンサートを

やった時 観客数が13人しかいなかったそうです。

 

そして その3年後すっかり有名になった

オフコースがリベンジでこの会場で

コンサートを開いたそうです。

すると当時はがきでの応募だったそう。

なんとその応募数3万通を超えたそうです。

この会場の収容人数は800人。

見事にリベンジを果たしたそうです。

そんな話を林部さんがしていました。

そんな思い出の会場であるこのホールも

今年取り壊しになるそうです。

 

一度の休憩も取らず 衣装を変えることもなく

特に面白い事を言うわけじゃないんだけど

シンプルで時には囁くように 誠実に歌う姿は

私たちの心にすっと寄り添ってくれるような

優しい歌声でした。

 

この時間をピポさんと共有できたことは

何倍も嬉しく思いました。

すごくいい時間を過ごせました。

ピポさん 誘ってくれてありがとう~!

 

また 明日からがんばれそうです!

 

 

夕方 GW初日の土曜日

地下鉄乗り場は どこもすごい人人・・・

よもむぎが待っていると思い

足取りが早くなります。

 

ありがたいことに電車には

優先席があるので 利用させていただき

20分ほど今日の余韻に酔っていました。

 

声をかけてくれたお嫁さんにも 

ピポさんにも感謝しながら

家へと戻りました。

 

 

ただいま~!

留守番 ありがとうね~

待っててくれてありがとう~!

お母さんも 会いたかったよ~!💛

 

 

 

 

今朝は むぎに起こされたけど

ご飯をあげてから ゆっくりベッド生活。

さすがに体がだるい~

今日は 一日何もせずに過ごそう。

休養日です。

 

でも ご飯は食べますよ!

 

”そい”と言う魚を焼きました。

あとは 玉ねぎとニラのチヂミ(ネットで)

 

 

 

ごまさん

ゆっくり出来ていますか~

 

うん!いいお嫁さんでしょう~

きっと 息子のお嫁さんでなくても

たとえ 仕事仲間であっても

友人としても 人としてリスペクト。

あの嘘のない誠実さが大好きです。

縁があって家族になれたことって

きっと 奇跡でしょうね~

いっぱい幸せになって なりたい自分の

人生を生きて欲しいなと思いますよ。

 

もちろん ごまさんもね。

いい人生送ってね!

 

あ、ごまさんも”タサン志摩さん”って

知っていた?ご主人がフランス人で

可愛い子どもが3人もいるそうですよ。

なかなかいい本です。

何度も読み返すことができます。

 

そうそう 焼きそばね~!

あるよ!

私風の美味しい焼きそばはね

①材料 肉 野菜(キャベツでもなんでも)を

 用意する

②焼きそばをレンジにかけて

 柔らかく ほぐしておく。

③その間に肉と野菜を炒め 火が通ったら

 別皿に取り出す

④油をひいて 焼きそばを入れ

 1~2分動かさずに 軽く焼き目が

 付くくらい焼く。付いたら表も焼く。

⑤焼けたら 野菜を戻し 焼きそばを

 ほぐしてソースを入れよく混ぜる。

 

ポイントは 麺を焼く(動かさない)

この焼き目は 麺をモチモチにしてくれて

より美味しくなるよ!ぜひ試してみてね!

 

あら~!

超長~い!寝よ!

 

そろそろ終わりにします。

明日 お仕事のみなさん お疲れさまです!

 

事故やケガのない一日でありますように~!

 

おやすみなさい~!($・・)/~~~

 

なに?

この足の絡み具合は?(笑)