りっこちゃんは すごい!(〃艸〃)ムフッ

こんばんは!

 

天候が崩れている北海道です。

まだ札幌のこの付近では

大きな被害は聞いていませんが

ここから1時間ほどの

りっこちゃん(ライン友達)の

家ではビニールハウスの土が水に

浸かり 沼の様になって

しまったそうです。

 

暴風雨の中 泥だらけになりながら

直したそうです。その上 家が

雨漏りまでしていて 屋根に上り

排水溝を掃除したと言います。

ただただ 頭が下がります。

 

りっこちゃんは

スリムでスラッとした美人さんです。

それなのに 男性顔負けの作業を

こなすというのは本当に頭が下がります。

ご主人の両親お姉さんとの5人家族

本当によくやっています。

 

外ネコやカラスの世話をして

心優しく素敵な人だと思っていましたが

畑仕事 義父の介護 家事をこなし

まさか屋根に上って雨漏りを直す人だとは・・・

本当に素晴らしい人だと感服しました。

驚きでいっぱいです。

 

世の中には 素敵で素晴らしい人が

いるんですね。しかも私の周りに!( ´艸`)

 

 

今日も雨の中・・・仕事です。

(直接は関係していませんが)

 

今日は豆腐チャンプル―を作りました。

自分でもよくやるな~と思ったのは

10丁の水切りした豆腐を1丁を24等分して

片栗粉をまぶして両面フライパンで

焼くと言う作業・・・気が遠くなりますよね。

でもやりましたよ!

 

フライパンを2個使って先に焼き目を付けてから

取り出し 後は野菜を炒め 肉を炒め

卵を炒り卵にするという工程です。

人参をイチョウに型抜いたのですが

全然目立たず・・・(;´д`)トホホ(笑)

 

今日は 容器のまま写真を載せました。

緑色は八百屋のオジサンからもらったニラ。

生のまま冷凍しておいたものを使いました。

助かりました!

 

 

 

1人分だとこんな感じです。

 

 

あと一品は ちくわの天ぷらだったのですが

中の空洞を見ていたら 何か詰めたくなって

りっこちゃんからもらった人参といんげん

詰めてしまいました。

(せっかくのインゲンが・・・( ノД`)シクシク…)

1本ずつと思ったら 穴が大きすぎて2本に。

大事に使おうと思っていたのに・・・😢

 



さすがに今日は金曜日!

ちょっと疲れが~寝よう~

テレビを観ていたけど 睡魔には

勝てないわ・・・

 

よもちゃんもむぎも一緒にお昼寝。

 

今日の夜はあまり考えたくなくて

ピザにしました。冷凍ピザ(市販)に

トッピング。(エビ ピーマン チーズ)

 

 

 

半分残して グリルで焼いてみました。

 

これはこれで 焦げたけど美味しそう。

縮んだか?(笑)

 

 

よもむぎは 良く寝ます。

いろいろ 寝相も変わります( ´艸`)

 

 



さほど寒くもなく 暑くもなく

今が一番 過ごしやすいのでしょうねぇ

 

 

ごまさん

こんばんは!

そうなの?明日から3連休!

やったね!

でも仕事がないのは 喜んでいられないね。

ほどほど そこそこの仕事は

欲しいですよね。自営業ってそれがあるから

会社員の様に 休みが多ければいいと

いうものではないですよね。

 

この天候 本当に停電になると

ごまさんの所はオール電化だから

大変ですよね!暗いだけじゃないんですものね。

情報が入らないというのが怖いけど

ごまさんの場合は 土砂崩れによる

道路の不通が一番困りますよね。

陸の孤島になり ライフラインはもとより

食料品が手に入らないと本当に

不安ですよね。買い置きしておいてね。

 

早くこの状況が治まることを祈るばかりです。

 

ごまさんも気を付けてね!

 

それではそろそろ 終わりにします。

 

明日は予定のない日なので

よもむぎとのんびりしたいと思います。

 

それではみなさん お疲れさまでした!

 

おやすみなさい ($・・)/~~~