骨密度測定~!(〃艸〃)

こんばんは!

 

今日は本当に遅くなった~!

 

でもちょっと嬉しいことが

合ったので 報告しなきゃ~( ´艸`)

 

まず 大泉洋ちゃんが

NHK「紅白歌合戦」に歌手として

出場することになって嬉しいな!

 

今年はというより 毎年知らない

アーティストと呼ばれる人が多くなって

いるし 今年は洋ちゃんが司会でもないので

今日もが半減していたところ~

 

でも 洋ちゃんが出るなら

しっかり見届けなくちゃね~( ´艸`)

きっとこの間発表した新曲を歌うのかな~

楽しみだわ~きっと記憶に残る紅白に

してくれるはず!

晦日は 洋ちゃんをしっかり

応援します!

 

2つ目は~

実は先日 スーパーでたまたま

〇〇乳業で無料の骨密度の測定を

やっていたので 気軽に受けたのですよ。

一分くらいでしたが 結果がA~Eまで

あって 私は何とDだったんですよ!

 

骨密度にはちょっと自信があったのですが

前回調べてから 七年も経っているので

年齢とともに低下しているのは仕方ない。

しかし 程度があるので

調べてもらったのですが でもDランクは

ショックです。

 

担当の女性は「まぁ 病院の機械ではないので

目安のようなものですから~」と。

 

どうも腑に落ちない・・・

 

今日 買い物に出て信号を渡って

帰ろうと思ったのですが 待ってる間

うん?こっちをまっすぐ行けば

整形外科まで徒歩三分。

 

結局 そのまま整形外科の病院へ

行きました。午後4時前だったので

待合室には一人だけ。

これはすぐできそうだと思い

申し込みました。

 

待ち時間はちょっと長かったけど 

測定時間は5分程度。痛くもないし

服を脱ぐこともないので これは楽!

身体全体と 左腕のレントゲンを

撮るだけで終わりました。

あとは診察結果を聞くだけです。

 

 

診察結果は・・・

予想はしていましたが そんなには

悪くないです。骨密度は同年齢層の121%

若年層の84%というので

心配の範囲ではないようです。

 

過去の骨密度の検査を調べてみたら

67歳の時も 同年齢の124% 

若年層の95%

 

44歳の時は 同年齢層120%とあるので

やはり昔から変わってないようですね。

ただ年齢的に落ちては来ていますが

若年層の84%の骨密度なので

よし!でしょう~

 

今日の説明だと 若年層の70%以下になると

骨粗鬆症の治療の対象になるそうです。

1度 測定することをお勧めします。

 

これからの北海道 アイスバーンになり

路上が滑って大変危険です。

転べば私だって骨折のリスクはあります。

家の中でも骨折すると言いますから

運動不足の私には本当に注意が

必要となります。気を付けたいと思います。

 

ちょっとひと安心!

あのスーパーでのDランクがなければ

病院へは行っていなかったと思います。

ふと 思ったのですが・・・

多分 あのA~Eランクは 若い人も

高齢者も数字だけのランクだったんじゃ

ないかなと。

 

だから 若い人は普通にA~Bでしょうし

高齢者は当然 老化しているので

D~Eになるでしょうねぇ

年齢に合った数値ではなく単なる数字だけの

結果だったんだと思えますね。

だから お姉さんがいくら牛乳や運動を

勧めてもAやBにはなりえないのですよ。

老化ですから~( ´艸`)

 

そう思えば 納得です。担当のお姉さん

あまりよくわかってなかったかも。

「高齢者の方はほとんどDかEなんですよね~」

そりゃ~そうだわ。骨は年齢とともに

劣化していくんだから~

 

おかげで ちゃんと調べることができて

良かったです!やって良かったです!

 

私の骨密度は おそらく母のDNAでしょう。

それと食生活と毎日飲んでいる牛乳かな( ´艸`)

これからも この状態が続くように

タンパク質 植物性タンパク質 カルシウムを

意識して摂りたいと思います。

ネットでも調べました。勉強になりました!

 

 

と言う所で 先を急ぎます。

今日の昼食です。

ネット見ていたらホイコーロが出てきて

ある材料で作ってみました。

 

 

ご飯は大根と人参の雑炊

嵩増しご飯(* ´艸`)クスクス

 

夕食です。

 

おでんです!

みそおでん!

大根消費料理です。

 

 

明日の献立がメンチカツ

残った卵液と小麦粉でクレープを焼いて

ソーセージを巻いて焼きました。

 

肉まんも食べました!

お腹がいっぱい!

食べ過ぎた~!

 

 

よもむぎは 寝んねです。

 

 

 

ごまさん こんばんは!

もう今日から 仕事だね お疲れさま!

 

へぇ 骨院とごまさんの所では

10度も温度差があるの?

それだけ ごまさん地域は寒いという事?

大変だね~でも慣れているなら

北海道に住めるね( ´艸`)

 

北海道もいいところだと思うけど

寒いのがね~でも 札幌市にしても

この住んでいるマンションにしても

他の所からみれば あまり寒くは

ないんだけど~ほかの地域や一軒家は

暖房費がここの数倍もかかります。

 

それから見れば 本当にありがたい

住居なんですけどね~上には上があるし

ですよね~まぁ住めば都~ですよね。

 

わ~午前1時がすんだ~!ヤバい!

もう寝ることにします。

病院での待ち時間が長くて

仕込み時間や夕食

全部に時間が延びた~~~~!

 

早く寝なきゃ~💦

 

では みなさん おやすみなさい

 

($・・)/~~~