真冬に戻って2日目~⛄

こんばんは!

 

すっかり真冬に逆戻りの

北海道 札幌です。

それにしてもまいったな~

本当に降るんだものね~雪・・・

 

2月にあの4月のような気候は

本当にありがたくて有頂天になって

しまいましたが はかない夢でした~( ´艸`)

やっぱりねぇ 人生そんなに甘くはない・・・

昨夜も大雪でした。

 

こちらは昨日の昼の写真

 

今日のお昼はこんな感じですよ~(-_-;)

30cm以上降ったのでしょう

消火栓が見えなくなってきています。

 

今日は管理人さんが休みなので

どなたか住居者の方が雪かきを

してくれたようですね。

いつもはこの右側も通路なんですが

管理人さんが来るまでここは

通れませんね。これ以上降らないと

いいのですが~"(-""-)"

 

なかなかすんなりとは

春にはなりませんね。

もう少し冬の生活が続くようです。

 

 

今日は 祝日のため利用者さんの

お休みが多かったようです。

それで 今日の献立はハンバーグだったの

ですがいつもより15食ほど少なくて

時間も余裕をもってできました。

 

その前に刻んでしまった玉ねぎで

ハンバーグのソースを作り

玉ねぎのバター醤油ソースができました。

炒めてからミキサーを掛けたら

滑らかなソースができました。

 

こちらが👆今日のお昼ご飯でした。

少し多く作ったので検食分を2食に・・・

休みなのにスタッフのみなさんお疲れさま

食べてね💛

 

ふ~っと 肩の力が抜けます。

明日から連休~!

急に睡魔に襲われむぎと昼寝~💛

くっついて寝るとほんわかと暖かい~

むぎ ありがとう~(〃艸〃)ムフッ

 

さすがに今日はちょっと寒いね

まして寝ていたのでよけい寒く

感じます。さて~ご飯を作ろうかな~

 

今日は給料日という事で

何かちゃんとご飯を作ろう~昨日 

冷凍のしめ鯖を買ってきたので 鯖寿司に

しようと思います。これって

メチャクチャ簡単なんですよね。

 

私の簡単寿司飯( ´艸`)

①タッパーに1人分のご飯(100g)を

入れてレンチン。

②適当に 酢 塩 シュガーカットを

ご飯に振りかけ~(適当でもちゃんとなります)

③しめ鯖のお腹の方に大葉を敷いて

ご飯を軽く握って鯖の形に合わせて整えます。

④そのまま ラップで巻いて冷蔵庫に保存。

多分 ここまで5分もかかっていません。

 

後は 卵を焼いて~ 

ピーマンの中にチーズを入れてベーコンで

巻いて焼きました。

 

では いただきます。

 

ワカメと麩の吸い物

さつま芋のソテー

色んな茹で豆~(市販)

 

 

よもむぎが来て欲しがるので

大豆をやったら「あ、食べた!」と思ったのに

ぺっと口から吐き出した!・・むぎです。( ´艸`)

ごちそう様でした。

 

お寿司は半分だけ食べました!

後は明日~この頃 血糖値の事があり

ちょっと頑張っていますよ。

しばし 間食(夜)は中止。

食べ過ぎも注意!

夕食後は食べない~などを実行しています。

まだ3日目ですが~これで止めたら

三日坊主~!あはは~!

がんばろう~!

 

yaekoさんへ

こんばんは!コメントありがとうございます。

まずナポリタンですが これはやっぱり

日本の食文化ですね( ´艸`)私も高校生時代に

学校の帰りに食べに行きましたよ!

だから今でも友人たちと思い出の味の

ナポリタンなんですよ。同世代ですか?(* ´艸`)クスクス

トマト味ではなくてあのもっちりした麺に

絡みつくケチャップ味が日本風のナポリタン

なんですよね~同世代にはみんな懐かしい

味だと思いますね~( ´艸`)

 

それとキーマカレーについてです。

キーマカレーはインド発祥のカレーだそうで

いわゆる挽き肉カレーです。

これといった決まりはないそうで 

挽き肉や細かく肉を切って使うのが

キーマカレーだそうです。

似ているのにドライカレーがありますが

これは水分を全く入れないか ごくわずかの

水分でカレーを作るそうです。

 

普通のカレーは各事業所で 私が休みの時に

作る事が多いので 私はキーマカレー

なりました(笑)ひき肉と玉ねぎ 人参 ピーマン

カボチャ パプリカなど彩り豊かな野菜を

小さく切ってキーマカレーを作るのが好きですね。

やっぱりちょっと辛い方がカレーらしいですよね。

そちらでもカレーは作りますか?

 

もし 何か?という事があったら

ぜひコメントくださいませ~

わからなければ しらっべますので

私も勉強になります( ´艸`)

 

ごまさん

こんばんは!

三連休堪能していますか~( ´艸`)

きっとあっという間の3日間になると思いますが

いいね~掃除をしたり 洗濯したり

動画を観たり~いいねぇ それが普通の生活

よね~仕事を離れてそういう普通の生活を

余裕をもってできればいいよね。

 

そうしないと 仕事で家事ができないと

家事そのものが溜ってしまってストレスに

なるからね。家事を楽しむくらいの心の

余裕って大事よね。家事が終わって

きれいになるとすっきりするし 気持ちも

いいしね。私もそうなりたいと本当に

そう思いますよ!まぁ ごまさんも私も

1人分だから大した時間じゃないのに

ついつい後回しにしていると だんだん

イヤになってくるので サッサとやった方が

いいよね~(自分に言っている(〃艸〃)ムフッ)

 

とりあえず 貴重な3連休

お天気は良くないようだけど 

ゆったりと楽しんでね

 

では今日はこの辺で終わりにします。

おやすみんさい ($・・)/~~~

楽しい連休を~💛