目指すは 減量 あと3kg!

こんばんは!


今日の札幌は いいお天気でした!
しかし!寒い・・・と言うか 風が冷たくて やはり 薄いコートなし
では 寒いですね。ここが 本州と違う所でしょうか。だから 暑い真夏
でも 北海道は 木陰に入ると 暑さをしのげるのですよね。






昨日 作業所(ボランティアで支援活動作業所で昼食を作っています)に
忘れてきたデジカメ 取りに行ってきました。いっぱい 歩いて 遠回り
の遠回りで 7800歩。まだ 足りないな・・・


昨日の献立は うどんだったので ジャージャー麺にしました。
食べた事のない人もいて ちょっと盛り上がりました!
サラダのようですが 麺と混ぜながら 一緒に食べてもらいました。




野菜は モヤシ ほうれん草 トマト
あとは 玉子1/2 と ワカメです。




もう一品は じゃが芋 玉葱 人参 リンゴに 塩 コショー チーズ
バジルの粉を ふりかけ フライパンで 焼いてみました。



私のは500kcal位ですが 他の人は 650kcalくらいありそうです。
それは 麺の量が私の倍位 あるでしょう。みんなに分けましたから
大盛り(ごめん!)です。でも 残してはいませんでしたよ!


そして 今日の夕食は イカのマヨチーズ焼きです。





こちらは 昨日 質問があった野菜と豆腐の炒め煮?かな。
野菜(ゴボウ 人参 椎茸 コンニャク エリンギ 絹さや)を
先に 火の通りの悪い物から火を通し<砂糖 酒 みりん 薄口醤油>で
味をつけ 最後に 水気を切った豆腐を入れて 水分を飛ばします。
そして 絹さやを散らします。ほとんど カロリーのない
食材なので 主食にしたいくらいです(多分しませんが 笑)




こちらも 体に優しい(ホント?)ダイエットおかずです。
れんこんとヒジキと白滝の煮物です。
材料は すごい!そのへん(冷蔵庫の中や棚やら)にある物で・・・
レンコン ヒジキ 人参 きくらげ 白滝 インゲン キノコ3種
こんなに入っていたんですね〜これこそ 和食の副菜だぁ!ですね。
でも ご飯には 合うんですよ!〇秘に 効きそう〜!






これで やはり450kcal 位ですね。
まぁ このペースで 続けたいと思います。
みなさん がんばりましょう!




さて ここで ブッダ様のお言葉を 久しぶりに・・・
休みすぎて もう でて来ないのかと 思いますよね。


<三日坊主にさよなら! いくらでも続けられる技術>


「人の心は弱いので ちょっとした事で揺れ動いてしまいます
すぐに欲に負けます。しかし 知恵のある人は いつも 心を 
まっすぐな状態にしています」


ダイエットにジョギング 仕事 習い事・・・何をやっても三日坊主
だという人は 『自分は意志が弱い。自分で自分がイヤになります』と
よく言います。しかし 実の所「弱い人間」だから長続きをしないのでは
ありません。人の心は もともと弱いもの。ちょっとした誘惑にすぐ
負けてしまうのは 誰の心であっても 同じなのです。


しかし どんな事も長続きする人は 確かにいます。ただそれは
心が強いからではなく 飽きっぽい心に打ち勝つ工夫をしているからです。
その 工夫の一つをお教えしましょう。
まず 何かをやると決めたら 最終目標と達成期間を明確に決めます。
そしてその道のりを10個くらいに細分して 途中途中に 最終目標達成
までの目安となる小目標を立てます。


例えば『1ヶ月で10kgやせる』という最終目標なら 『3日で1kg
やせる』と言うぐあいに小目標を立てます。こうして『今日も 目標を
クリアできた』という達成感をまめに得られるようにすると 飽きが
きません。次に 小目標を達成するたびに 新しい物を買うなど 頑張った

自分にご褒美を上げると やる気が持続します。最後に サボって
しまったとしても 自分を責めない事です。『今日はお休み。明日から
また頑張ろう』と 前向きに考えます。」




そうですよ。そんなものですよね。私も 案外 小さな目標を立てます。
途中無理と思ったら すぐ止めます(笑)もう ご存知の方も たくさん
いると思いますが・・・そう 頑張れる事を 頑張ればいいのです。
今 私の頑張る事は 減量!健康に痩せる事でしょうか。あと3kgの減量が

目標ですね。この著者の例えが悪いなぁ〜「1ヶ月に10kgやせる」って 
そんなことできたら 重症の病気ですよ(笑) ちょっと 例としては 
”?” リアルティに欠けますよね。残念!


  

さて 今日のジュンちゃんの笑顔は 見られるでしょうか?
ちょっと行ってきます!


(2010.6.14 18歳 9ヶ月)



今日も元気だったジュンちゃんです。
日中は ちょっと暑かったので 夕方になってから お散歩に
行ってきましたよ。



すると 前の方から お姉さんに 声をかけられました。
「こんにちは〜 頑張っていますよね〜 会うのは今日で 
2回目なんですよ。 触っても大丈夫ですか? えらいね〜 
頑張って 歩いているの〜? えらいね〜  すみません 
写メ 撮らせてもらっても いいですか?」
ジュンちゃんを 抱いて 写真を 撮ってもらいました。





それから 10分もしない頃 買い物帰りのお母さん(おばあちゃん?)
ジュンちゃんの歩くのを見て 何度も何度も 「よいしょ! よいしょ!
よいしょ!よいしょ!・・・・」と 30回位 掛け声をかけて
くれました。その合間に「えらいね えらいね」「がんばって 
がんばって」と言う掛け声も 入ります。





なんか すごいですねぇ。なんて表現していいかわからないけど
ジュンちゃんが こうして生きていると言う事で 全然 知らない
人とでもつながれるんだな〜と思いました。
体の不自由なお年寄りが(男子)が 50代の息子さんと思われる方に
介助され 手すりにつかまりながら 歩いてきました。




そして ジュンちゃんを見て「いくつなんですか?」と声をかけて
きました。年齢を言うと えらく驚いて「はぁ〜!いやぁ たいした
ものだわ〜!負けてられないね〜」と息子さん。「じゃあ どうも〜
がんばってね〜!」と 笑顔で過ぎ去りました。なんか ちょっとだけ
わかる気がします。


ジュンちゃんは もしかしたら たくさんの人に 勇気や 元気や
励ましを 与えているワンコなんだなと思いました。今 生きてる事が
ジュンちゃんの使命で それが多くの人達へ 言葉ではなく 心への
メッセージとして 発信しているのではないかと ちょっと 
神がかりな事を考えてしまいました。
 
 



日を追う毎の 声をかけられる人の数が 多くなってきたように
思います。50m範囲を 行ったり来たりで 同じ場所なので 見ている
んでしょうね。私としては 「あなたの 可愛いワンちゃんも もっと
長生きできますよ。どうか 大事に 育ててあげて下さい。
(お菓子ばっかりあげないでね〜)」というメッセージを脳波に送りたい
ところです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村

ということで 頑張って お仕事 いってらっしゃ〜い!


最後まで 読んでいただいて 本当にありがとうございました!