”クセになる〜!”キャベツ天!

こんばんは!



ジュン母です。(知っているって!)
今日も朝の7時頃から デイサービスに出かける用意をしている母です。
「まだ 早い〜って・・・」
「そうだかい?」
「9時過ぎないと こないんだって・・」
「そうだったかい?」
私の言う事 疑うのやめてくれる?


今日は ボランティアの日です。
献立は ハンバーグです。副菜は 家から 切干大根があったので
これで 何を作ろうかな〜? ハンバーグの添えは 何にしようかな〜
なんて 考えながら 歩いていると いつもの公園・・・
あ〜タンポポ・・・・タンポポが咲いているんだ・・・
思わず 立ち止まって シャッターを押しました。



カメラから覗く風景は まさに 高原のようです。
ここは かなり広い公園で 小高い山もあり 冬になると 子ども達が
スキーをしたり そり遊びをしたり そうそう 私達の お花見の場所
でもあります。こんな公園があるっていいですね。



歩いて10分過ぎた頃 作業所に着きました。
さて まず 冷蔵庫チェックをして 指導員のお姉さんと 買い物の
打ち合わせ。切干大根は 胡瓜があったので人参と合わせて 酢の物に
する事にしました。ほうれん草もありますね。付け合せは ほうれん草と
人参で決まり!味噌汁は 豆腐とワカメ。Ok!これでいきましょう!


はい!できました!なんだかんだで 1時間45分後 完成!
今日は 12人分です!

ハンバーグ!
これは 私用なので 100g位で小さいです。
みんなのは180g位あります。ソースは ケチャップ ソース バター
コンソメ 塩 コショー 水。本当に 家庭にあるもので作ります。
食べて 味を見て 美味しいと思えば いいんじゃないですか。 



切干大根の酢の物〜
柔らかさと 酢の加減がちょうど良かったです。
(水っぽくなるんだよね)



そして 今日も このお仕事 お手伝いです。
もう 本職のようです(笑)



隣にいたOさんが 
「この間 ボランティアさんに この作業をお願いしたら『あ〜こういう細かい仕事は 私には 無理です』って すぐ リタイヤしていたよ」


マジっすかぁ? でしょ!
だって これ すごく 難しいもの。細かいし 紙ならいいけど
セロファンだから すべって 紐が結べないんですよ。だから すごく
時間もかかるし 目が チカチカして 超 効率が悪いっすよ。
私だけじゃないよね〜 やっぱり・・・


でも でもなんですよ。今日やったら 手が慣れてきて 初めての時
20個もできなかったのに 今日は なんと 50個できました。
慣れるって こういう事なんですね。スペシャリストになれるかしら?
私って 内職向きかも・・・・わかっているって・・(笑)


帰り道 もう1枚 公園の写真を。中学生が 帰ってきました。
しっかり 勉強してね。


 



時間になり 急いで 家に向かいます。
母が帰ってくる時間です。お〜 間に合った!ちょうど 玄関で車から
降りた所でした。「すみませ〜ん 引き取りま〜す!」



さあ 夕食です。
キャベツ天?味見・・・何これ〜?へぇ〜蒲鉾なのに シャキシャキして
います。”クセになる歯ごたえ”ですって!うん なる! クセになるわ!
超 美味しい! ホント 今まで この食感 ないわ〜 いいわ〜!



製造は? ん? 石川県七尾市府中町の「株式会社スギヨ」さん
美味しいで〜す!石川県のみなさん 知っていましたか〜美味しいで〜す!
1枚のカロリーが 約70kcalです。いいところですね。
それで おでん風大根の煮物を作りました。




本当に 美味しいよ! このシャキシャキ感 クセになる〜!
それと 本当は こちらがメインなんだけど・・・
イカと海老のお刺身です。



あと 納豆とめかぶの酢の物 これも美味しかった!
どうも こういうおかずが 美味しくなりました。年?
BIS母さんも好き?



これだと 大根 コンニャク キャベツ天(70kcal) カニカマ 
魚河岸揚げ(82kcal)イカ 海老 ワカメ 納豆(40kcal)めかぶ
黒豆玄米ご飯(120kcal)・・・・400kcal+味見70kcal・・・かな。
この頃 体重計に乗るのが怖いですね。減っていない気がするのです。
また 心をゼロに戻して 頑張ります!





さて ジュンちゃん 登場です!

今日のジュンちゃんは 結構暑い日でしたので 今日は 扇風機を
当てて 風を送ります。気に入っていたようです。


(2010.6.28 18歳9ヶ月)





さてさて ウチのワンコと散歩行きましたよ。
ベンチでひと休みです。
ジュンちゃん 涼しくて 気持ちいいね〜





 回っている扇風機さんと お友達になって
ヒソヒソ話です。





そして 風を受けて 寝てしまいました。





では 皆さん 寝苦しい夜と思いますが 明日も
元気でいてくださいね!




体には 十分 気をつけて下さいね。
また 明日 お会いしましょう!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村



最後まで 読んでいただいて 本当にありがとうございました!
謝謝!カムサハムニダ


アリスさん ありがとうございました!
バナーを貼るのを 忘れていました。アチャ〜!